見出し画像

ebayでラジコンパーツを買いました

こんにちは!しょーです。

先日トラクサスが動かなくなった件についてブログ記事を書きました。

前回は不動になった原因がESCにあると突き止めるところまでいくことが出来ました。動かなくなったのはとっても悲しいけど、3年間も無事故で動き続けてくれたESC。文句は言わず逆に"お疲れ様"と労いの言葉をかけたくなりました。

またこんなかっこいい動画を撮るからね!待っててねUDR!


さて、今回の記事では不動になったESCの代わりを探していきましょかー。

事前に候補を下調べしておきました。

候補① 前回と全く同じESCを購入する

候補②トラクサスUDRの1/7サイズに適合した他メーカーのESCを購入する

他メーカー製のESCに関しては、日本で販売されていて純正品のESCよりも安かったら買うという条件付きです。

でも、あまり社外品のESCは使いたくありません。

「サイズが同じなら、違うメーカーのESCでも良いんじゃないの?」

と思うかもしれませんが、UDRのリアルさを引き出すための専用ライトユニットを使いたいんですよね。ライトユニットのコネクターが専用設計されているため、このライトを使う場合はトラクサス純正のESCが必要になるというわけです。

いやね、実際はホビーウイング製のESCにアダプターのようなものを介してライトユニットを活かしている方もいるんですよ。

■ESC
HOBBYWING製のMAX6に変換しております。

UDRキット付属のLED電飾が使えるようにCastle creations BEC 2.0 Waterproof BEC Voltageを使用して点灯しています。

某出品者情報

Castle creations BEC 2.0って何?
Waterproof BEC Voltageって何?

英語過ぎてチンプンカンプン。

ここはあえてネット検索をしないでおきましょう。きっと沼にハマって余計に混乱しそうで怖いので。(笑)

UDRキット付属のLED電飾が使えるようにCastle creations BEC 2.0 Waterproof BEC Voltageを使用して点灯しているって、もはや電子工学科のような知識がないとそんな発想生まれないんじゃない?その知識を現実に落とし込める技術ないんじゃない?

と製作者を尊敬するばかりですが、私はラジコンを操作して遊ぶことが好きな人間であり、整備に関してはペーペーであります。

ただESCを交換するだけならTraxxas純正以外のESCを買えばいいんでしょうけど、ライトユニットを点灯させるために時間とお金と労力は投資する気になれません。

候補① 前回と全く同じESCを購入する

これでいきましょう。

でも専用のESCって日本で探しても売ってないんですよね。

Traxxas VXL-6S Velineon Brushless ESC

という商品なのですが、ネットで「Traxxas VXL-6S」と検索するとAmazonで35,000円で売られていました。

Amazon Primeのように注文したら翌日配達されるのではなく、到着するまで日数がかかるんですね。私がこのページを見ている時からだいたい2週間はかかりそう。

ということは、結局この出品者も海外から取り寄せをするわけで、その手数料(利益)がしっかりと載っているわけです。

転売を否定しているわけではありません。海外から買うのが怖いと感じる消費者もいるので、その方たちに安心をお届けするという意味では価値のある商売です。手数料も含んでいると思って合計35,000円で買うのは全然アリだと思います。

でも過去に何度か海外から輸入した経験のある私は、可能な限り原価に近い価格で購入したい心理が働いているわけです。

そんなこんなで今回のオニューのESCをゲットするために

候補① 前回と全く同じESCを購入する。
   + 海外から輸入する

という戦法でいきます。

さっそくTraxxas社があるアメリカ本国のサイトをチェック。

画像クリックでページに飛びます
画像クリックでページに飛びます

どこ?

ESCどこ….?

よくわかりません。

そもそもアカウント登録ってどこ?マイページないのかな?

公式サイトではありますが、個人情報と配送先の住所を入力して、クレジットカード情報を登録してってやるのがもう怖い。アカウント登録した事を忘れて放置している間にハッキングとかに合って情報を抜き取られたら怖いかも…

いやー私の英語がもう少し出来たらなー、と言い訳せずに勉強せねば。

とりあえず現時点では「ヨクワカラン」なので、既に知っていて安心なサイトで購入することにしました。

それがebayです。Google検索をかけた時にいの一番に表示されたebay。ここならたーくさんESCが買えそうな予感がプンプンしますね。

AliExpressというサイトもあるんですが、AliExpressは純正パーツというよりかは「似たようなパーツを中国で安く作りました」みたいなものが売っているイメージです。ラジコンの場合ですけど。

ebayに話を戻して、探すとこれだけ出てきます。

98個も検索結果が出ましたー!めっちゃある!

値段がバラバラなのは中古品だからでしょう。eBayはAmazonと差別化を図るために中古品やハンドメイドが主戦場ですから、今回のXVL-6Sも中古品が多く出回っているようです。

動きゃあいいんですよ。動きゃあ。

という事でラジコン販売アカウントからポチってみました。

eBayは世界中に展開しているAamzonとは一線を画す大企業。日本に進出した時はヤフオクの牙城を崩す事ができず撤退しましたが、とにかくトラブル対応やサポート体制がとってもしっかりしているので安心なのです。

アメリカ本土から新古品?を購入しました。本体価格と送料込みで¥15,000いかないくらいで購入できました。

日本のAmazon出品者から購入しようとしたら¥35,000するので、2万円も浮いちゃいました♪

到着は何日後。あー、待てない!でも待たなきゃ、もどかしい!

トラクサスUDR復活までしばらくかかりそうです。

--つづく

追伸:

今回もご精読ありがとうございました♩

Instagramでラジコン動画をシェアしています。

ぜひ遊びに来てください♩
(画像クリックでInstagramページに飛びます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?