見出し画像

名前の知らないパーツを買う方法

こんにちは!
しょーです。

本格ラジコンで遊んでいる人が120%通り続ける道。

それが

「クラッシュでパーツがどっか飛んでった」

「走行中にパーツが外れて無くなっちゃった」

です。

僕も社会人になって本格ラジコンに復活した当初、DF-03というバギーを公園で走らせていたのですが、途中で走りに違和感を感じ停車して様子を確認するとパーツが外れていました。

公園と言っても草も生い茂っているし、どの時点、どの場所で外れたか分からないので、パーツを探すのも一苦労。

僕は視力2.0なので視力には自信があるのですが、この日ばかりはコンタクトレンズが取れてしまい地面を手探りでオロオロする人の気持ちに激しく共感しました。

探すことを諦めた僕は同じパーツを新しく買おうと試みるのですが、いかんせん初心者なのでパーツ名も分からなければ購入先も分からず。

「本格ラジコンで壊れやすいし面倒くさい…」

と挫折しそうになったことを今でも覚えています。


あれから2年。

今でも相変わらずパーツが取れてどっかいっちゃうのでパーツを購入しては修理していますが、だいぶパーツの調達がスムーズになってきましたのでその方法をこの記事に落とし込んでいこうと思います。

当時の僕と同じように

「パーツ無くなっちゃった」

「でもパーツ名が分からないから探しようがない」

「パーツ名で検索しても売ってないし」

「どうやって調達したらいいの?」

と悩んでいる方が、スムーズに本格ラジコンを楽しめるように参考になったら嬉しいです。

▶そもそもパーツ名が分からないんですけど?

取れてしまった部分の名前が、そもそも分からない…

これも初心者あるあるですよね。

僕も最初はこれでかなり苦労しましたよ。サムネにある極小パーツの名前なんて、初心者の僕に分かるわけないって思ってました。

でも動かなくなったラジコンを修理して動かして遊びたかった僕は色々と探していたら、パーツ名が書いてある場所があることに気が付きます。

ここから先は

2,539字 / 12画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?