見出し画像

メルカリで買った超怪しい4500KVブラシレスモーターとESCのセットを使ってみた (レビュー)

この記事を書いているつい最近のこと。

ブラシレス用ESCが
3回に1回のペースで壊れた時期がありました。

「浸水したんじゃない?」

「無茶な過電流があったんじゃない?」

というツッコミが来ると思いますが、
防水ESCだし3セル対応のものを買っています。

ラリーカーでオフロード走行を楽しんでいるので
衝撃が原因ではないかと推測しても、
そんなにESCはもろくないはず。
(と、思いたい。笑)

ESCが衝撃に弱かったら、
宙を舞うバギーのレース大会なんて
ESCの故障で停車しまくっていると思うんです。

つくば ラジコンパーク

僕もまだ初心者なので
他にも何かESCに負担をかけ過ぎている
可能性もあります。

これからも原因を解明しつつ
壊れないESCを目指していますが、
ESCを買おうにも予算があります。

なかなか頻繁に買えません。

「もうこれで最後にする」

と期待を込めて買ったHOBBYWINGの EZRUN MAX10 ESC。

防水 防塵 60A 3セル対応です。
8,790円 (税込)でした。

なのに、

走らせて2回目に
スイッチ部に水が浸水し不動になりました。

ちーん。笑

スイッチ部が浸水したESC

いやーこれ以上の出費は痛い。

これからは
サーキットの利用のために予算を当てていきたい。

そう思いながらESCを探していると、
メルカリで光って見えるものが…

画像や説明欄にある情報によると

・ブラシレスモーターとセットで売られている

・防水らしい

・4500kV(まだこの数値よく分かっていません)

・3セルリポ対応

というESC上位版の条件が揃っています。

信頼されているメーカーから買う場合、
15,000円はすると思います。

それに比べると、

箱から出してあるとは言え
セットでお値段7,100円は激安の殿堂です。

「失敗しても」

「笑いのネタになりそう」

と思った僕は、
不用品を売った売上4,680円分を使って
おトクに購入してみました。

これが実際に購入したESCとモーターです。

モーターに関しては有名メーカーのブラシレスモーターと
変わらない高品質な造り。

筐体の赤アルミが美しいです。
シャーシの黒赤ともマッチしています。

そしてESCですが、
全体的にプラスチック素材を使っているようですね。

ファン部分もプラスチックです。
放熱大丈夫かな?

造りはとてもチープですが、
EZRUN MAX10と比較すると
持った感じは非常に軽いです。

このメカにつなげるバッテリーは
2年間愛用しているZeeeの3セルリポバッテリー。

さっそくつなげてみます。
(爆発しなか心配。笑)

無事に点灯しました。
しかもファンもちゃんと回っています。
音も非常に静かです。

早速、近所の公園で走らせてみました。

画像クリックで動画に飛びます

ギュイーン!

ビューーーーーん!!

おお!ちゃんと走る!

しかもちゃんと爆速!早い!

メーカー品と変わらず楽しい走り!

回転数やトルクの感触は
プロレーサーではないので分かりませんが、
以前まで使っていた他メーカーもものと
まったく同じレスポンスでした。

最後に水たまりに突っ込んでみました。

スイッチへの浸水を覚悟しましたが、
水しぶきを上げて駆け抜けてくれました。

すごい、ちゃんと防水です。

あとは耐久性の問題ですが、
それは使い続けた後に感想をシェアする予定です。

とにかくこのクオリティで7,100円だったら、
公園で遊ぶには十分以上です。

使う前は色々と心配でしたが、
最近の製品は高品質ですね。

もちろん個体差もあるかと思いますので
ご購入は自己責任で!

ご精読ありがとうございました。

追伸:

Instagramでラジコン動画をシェアしています。

ぜひ遊びに来てください♩
(画像クリックでInstagramページに飛びます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?