見出し画像

人生初ラジコンレース(タミチャレ)に参戦します

こんにちは!
しょーです。

公園でラジコンをぶん回して
約2年が経ちました。

そんな時に、ふと

「そろそろレースに出てみたいな」

と思うようになりました。

しかし、34年の歳月を経て
損得勘定が染みついた僕のココロが

「仕事や家族との時間もあるから
レースに出る時間ないでしょ」

「レース会場までのガソリン代や
宿泊費だけで2万円以上するよ。

奇跡的にレースで優勝しても
1円にもならないから費用対効果ないじゃん」

「今の実力でレース勝てるかな..」

などなど、
やらない理由を100個並べて
レース参戦を見合わせようとします。

やらない理由って、
超クリエイティブに出てきますよね。笑

でも今回の僕は

「それでも行きたい!楽しそうだから!」

と、楽しい体験をするためだけに
参加を決意しました。

タミヤチャレンジ(通常:タミチャレ)


人生で初めてエントリーしたレースは

「タミヤチャレンジ」

というもの。

プラモデル、ラジコン、模型業界では
知らない人はいない世界のタミヤさんとのコラボで
各ショップやイベントが主催しているレースです。

タミヤには2種類のレースがあります。

タミヤグランプリ(通称タミグラ)。
タミヤチャレンジカップ(通称タミチャレ)。

タミグラはタミヤが主催するメーカーレースです。
なのでコースの設営やレース運営はタミヤ社員が行います。

タミチャレはショップが主催するショップレースです。
ショップやイベントがコース運営を行います。
友達20人集めて「タミチャレ」と名乗ってもOKかも?

もちろんタミヤの名を使っているレースなので
モーター、バッテリー、メカ類
その他パーツ等は全てタミヤ製品に限られます。

ですが絶妙にスピードが抑えられたルール作りなので
初心者でも参加しやすいのが特徴。

と僕は感じています。

「JMRCA 全日本大会」

「IFMAR世界選手権」

といったトップドライバーたちが
集結するレースも興味はありますが、
今は全然その実力もないので華麗にスルー。笑

また、タミヤグランプリも日程的に合わず
今回はタミチャレ参戦に決定しました。

レース専用マシンを買い足す必要が無く
今所有しているXV-01シャーシで参戦できる点も
タミチャレへの決定打になりました。

そんなわけでタミチャレに参加するまで
マシンを調整していきますので、
その様子はまたシェアしていきますね♪

Instagramの動画シェアは
ちょっと間隔が空きそうな予感です^^

ご精読ありがとうございました。

追伸:

Instagramでラジコン動画をシェアしています。

ぜひ遊びに来てください♩
(画像クリックでInstagramページに飛びます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?