見出し画像

ソイパティバーガー実食!

こんにちは。ひよこ部部長の原島です。高血圧に脂質異常症を抱え、つい最近特定保健指導対象者になってしまった典型的な生活習慣病持ちの中年男性です。今回は、私がファストフード店のプラントベースバーガーを試食した内容をお届けしたいと思います。
---ひよこ部とは?↓

マクドナルドが存在しないJR大塚駅周辺

私の住む街、東京JR大塚駅周辺には、全国に3,000店舗弱あるマクドナルドが存在しないしKFCもない、ロッテリアもない大手から見放された街。ハンバーガー系のファストフードチェーンは、モスがある他、バーガーキングとフレッシュネスバーガーがあるぐらい。なので、家にいてハンバーガーが食べたくなったらこの3店から選ぶのが手っ取り早い。

画像6


3社ともソイミートのハンバーガーを販売していた

2021年8月のある在宅勤務の日、ランチにたまにはハンバーガーでも、と3社のウェブを眺めていたら、3社ともソイパティを挟んだバーガーも販売しているようだ。
フェイクミートやソイミートが最近流行っているし、自分の健康にも気を使わないといけなくなってしまったし、折角だから食べてみるかと思ったものの、どこのやつが美味しいかも分からないから選びようもない。そこで、今回は思い切って3店舗全部で買って味見してみることにした。

たくさんの種類の中から5種を厳選!

フレッシュネスとバーガーキングはそれぞれ2種類のソイパティバーガーを売っているけど、モスはやたらと多く、8種類も販売している。この中から、テリヤキは比較したいなぁ、とか、バーガーキングはデカいから2つは無理、と熟考し5種に絞った。

画像5

●モスバーガー:8種類のソイパティバーガーを販売している。ソイパティの菜摘やモーニングメニューも入れると11種類も。
● フレッシュネスバーガー:フレッシュネスはSOYテリSOYアボの2種類。
● バーガーキング:プラントベースワッパーとアボカドプラントワッパーの2種類。(一部、店舗限定・期間限定)

今回は、モスからソイテリヤキバーガー(380円)ソイモス野菜バーガー(380円)を、フレッシュネスでSOYテリ(480円)SOYアボ(550円)を、バーガーキングでプラントベースバーガー(540円)の計5種類を買ってみた。

いざ実食!

買ってきて並べて切ってみた。けっこう壮観。このボリュームを見てやりすぎたと感じ、当日ランチ~夕食~翌日朝まで3食これになることが決定。

画像6

ではさっそく、順にレビューしていきます!

① モスバーガー:ソイテリヤキバーガー
直径10cm。パティにこんにゃく入り、ビーフ感はないがチキンと言われれば間違えちゃうかもしれないレベル、大豆の臭みなし。テリヤキは味濃いめで塩辛く感じるなぁ、高血圧には辛いかも。
② モスバーガー:ソイモス野菜バーガー
直径10cm。パティは同じくこんにゃくが入っているもの。何よりオーロラソースの味が強い上、レタス、オニオン、トマトが入っていてパティの存在感が薄く、野菜を食べている感じ。オーロラソースを減らせばもっと健康的に食べられそう。

画像4

③フレッシュネスバーガー:SOYテリバーガー
直径9cm。バンズは3店の中で一番香ばしい。テリヤキソースはモス同様塩辛さに加え、甘みも感じ濃い味付け。パティはさすがDAIZ社のミラクルミート、臭みもなく食べやすい。
④フレッシュネスバーガー:SOYアボバーガー
直径9cm。バンズ、パティはSOYテリ同様。これにオニオン、レタス、アボカドに酸味があまりないタルタルソースでさっぱりと、一番美味しく食べられる。ただ、今日の他4バーガーがソースの味が強いので、食べ比べたら物足りなく感じてしまった。

画像4

⑤バーガーキング:プラントベースワッパー
直径は13cm、食べ比べするとデカさが際立つ。パッケージ開封した時から大豆ならではの香りが・・・。今日の3店のパティの中では一番大豆臭がする。比較すると臭いがあるが、直火の香ばしさもあり、レタス、トマト、オニオン、ピクルス入りで、これだけ食べればそこまで臭みを感じずに食べることができるかも。

画像5


まとめ

まず、ハンバーガーは1度に5個も食べるものではない。健康のためにと思った味見のつもりだったけど、どう見ても逆に不健康。結局、当日昼、夜と翌日朝の3食に分けて食べ切った。今回試した5個、それぞれ一長一短があって、お腹が空いてたらワッパーとか、あっさり系が良ければSOYアボとか、その日の気分で食べ分けられそう。
個人的には、SOYアボが一番良かったけど、ソイモス野菜もソース少な目にしてもらえば美味しく食べられそうだし、比較したから気になったけどワッパーもそれだけ食べれば臭い気にならないかも。一方で、高血圧な私はテリヤキ2種のソースの塩辛さが気になったけど、テリヤキ好きの人なら美味しく食べられるのではと思う。
コレステロールを気にする人には良いと思うし、動物性たんぱく質のクライシスはいずれ来るので今からソイパティバーガーを少しずつ食生活に取り入れていくのはアリだと思う。
今回の実食はひよこ部の活動にも参考になりました。
ソイパティのバーガー、皆さんも是非お試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?