見出し画像

スペルブレイクに大型アップデート『嵐の予感』がきます! パッチノートを翻訳しました。

魔法系バトルロイヤルゲーム『スペルブレイク』
総勢42名のプレーヤーが魔法使い(バトルメイジ)になって魔法を使って戦う全く新しいタイプのバトルロイヤルゲームです。

今回は10月23日に行われる大型アップデート『嵐の予感』のパッチノートを翻訳していきたいと思います。

『嵐の予感』では、最大9人対9人でスコアを競うクラッシュモード、ハロウィンスキン、そして毎週クエストをこなしていくチャプターシステムが導入されます。

特にチャプターシステムは数ヶ月に一つのペースでエピソードが公開されていくようですので製作チームが力を入れているコンテンツです。

チャプターシステムって何ぞや? となりますが、これは週ごとにクエストとストーリーが展開されるというもの。ストーリーが進み、クエストをクリアするにつれ報酬がもらえます。これからは他のバトルロワイヤルにない『スペルブレイクらしさ』が展開されていくのでしょうね。とても楽しみです。

チャプターシステムについては、公式情報を翻訳したnoteを書いています。気になる方はぜひチェックしてくださいね。

それでは早速パッチノートを見ていきましょう!

スペルブレイク大型アップデート:プロローグ『嵐の予感』 パッチノート

公式ページにあるパッチノート(英語)を翻訳しました。

▼▼▼翻訳ここから▼▼▼

プロローグのリリースパッチノートへようこそ! このリリースを皆さんと共有できることをとても楽しみにしています。

プロローグ『嵐の予感』は、Epic Gamesストア、PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch、Geforce Nowにて、2020年10月22日(木)23時頃(日本時間)に配信予定です。

さっそく飛び込みましょう!

クラッシュモード

最初の新しいゲームモードが登場しました 衝突は9対9のチームデスマッチモードで、2つのチームが対戦相手を追放して所定のスコアに達するまで競い合います。最初に到達した方が勝ちです。
クラッシュモードはストレスが少なく、楽しいモードです。すぐに戦闘に突入して、その間ずっとそこにいることができます。新しいクラスを学んだり、息抜きをしたり、練習したり、楽しい時間を過ごすのに最適です。
対戦するチームは、それぞれ最大3人のプレイヤーを含む3つの分隊で構成されています。
プレイヤーが追放されるたびに、追放したチームが1ポイントを獲得します。
プレイヤーはバトルロイヤルのように、マップを歩き回り、装備品を集めたり、スキルをレベルアップさせたりします。
円の中には、デザイナーが配置したエリアがあり、双方のチームがより良いゲームプレイを楽しめるようになっています。
追放されると、すべての装備品とレベルは保持されますが、他のプレイヤーに略奪される可能性のある装備のコピーもドロップします。
追放された後は、チームの近くで、ヘルス・アーマーが全快、アーマーの欠片2個を持った状態で復活します。

注意:スペルブレイクのゲームモードは決まっていません。私たちは時間をかけてさまざまなモードを実験していきます。スペルブレイクが成長して変化し、永遠に同じものではなくなることを望んでいるのです。
上記にならって、クラッシュモードの導入に伴い、デュオモードを無効にします。

チャプター『プロローグ』

このリリースはスペルブレイクにチャプターシステムが導入されたことを記念しています! これは第一弾です。皆様からのフィードバックに耳を傾けながら、さらに進化させていきます。

アヴィラ・エンバーデーンのミッションを完了することで評判を獲得し、限定を含む25レベルの報酬のロックを解除します。

・エピックを含むスキン
・クラウドバーストとアフターグロー
・タイトルとカード
・ゴールド

毎週新しいクエストに参加したり、通常通りにプレイしてXPを獲得して評価を上げましょう。プロローグを記念して、誰でも無料でプレイできるようにしました。クエストとチャプターのタブで進行状況を確認し、時間の経過とともに進化していくストーリーをご覧ください。

チャプターシステムについての詳細はこちらの記事をご覧ください。

チャプターシステムについての翻訳noteはこちら↓

ハロウィーン イブ

店頭には不気味な新作コスメが続々と入荷しています。
また、セット購入できるお得なバンドルも追加しました。

マッチメイキング

ロビーの埋め方を変更し、より多くのプレイヤーが参加できるようにしました。
プレイヤーが参加すると、マッチカウントダウンタイマーが一定時間まで増加するようになりました(それでも数分が上限です)。基本的には、1つのゲームを完全に埋めようとしているのですが、2つのゲームを作るのではなく、1つのゲームを完全に埋めようとしています。

ゲームプレイ

落雷が、魔術の外側の端にいるプレイヤーに当たらない問題を修正しました。
水たまりを踏んですぐにジャンプしてもダメージが正しく適用されなくなっていた問題を修正しました。
有毒な雲の中にシャドウステッピングした場合、Vanishing Mistsのダッシュ成分が発動しない不具合を修正しました。

タレント

今回のリリースでは、3つの新しいタレントが追加されました。これらは初日からすべてのプレイヤーにアンロックされていますので、さっそく新しいビルドを作ってみてください。

『活力』
マインド、コスト3
効果:最大ヘルス +25/30/35/50 する

『先見性』
ボディ、コスト3
次の安全地帯とマナの部屋が見える。
効果: 10/9/8/5秒ごとにミニマップに敵が表示される

『両利き』
スピリット、コスト3
利き腕以外の腕のガントレットにスキルレベル1追加。
効果:利き腕以外の腕のマナコストを -5/10/15/25%する

タレントの詳細についてはこちら

タレントの変更

『生命の石』
耐性は、竜巻に引っ張られるのを正しく防ぐようになりました。

『拾った物は自分の物』
コストは1(2からダウン)になりました。
説明:「チェストからポーションを見つける確立:+ 25%/チェストから巻物を見つける確立:+ 50/75/100/150%」

注:この説明は少し不正確です。ポーションや破片を見つける機会が増えます。
『拾った物は自分の物』は、非常に特殊なケース以外の場所を見つけるのに苦労しており、強化したいと思っていました。消耗品の変更に伴い、その範囲を広げるには良いタイミングだと思いました。

『不屈の精神』
コストが2(3からダウン)になりました。
不屈の精神は他のボディタレントの影響を受けてしまっているので、コストを下げて魅力的にしたいところです。

『スカベンジング』
コストが2(1からアップ)になりました。
スカベンジングはいつもお得でした... 特に新タレントの一部を導入したことで、お得すぎました。

『熱情』
コストが3(2からアップ)になりました。
長い間、どのタレントよりもピックされていた熱情は、何も考えずに選択されるようになっていました。間接的にいくつかのクラス/スキルのパワーを同様に低下させます。

『逃亡者』
説明が「実行速度+3 /受けたダメージ時:実行速度+1/2/3/5(5s)」という表記になりました。
逃亡者に基本移動速度をかなり追加して、常にオンになっています。 逃亡者は逃げ出し、交戦し、走り回るためのものです!

『渇望』
説明が「消耗品の使用速度が35/50/65/90%速くなり、消耗品を使用すると近くのチームメイトのヘルスとアーマーを効果の50%回復させる」という表記になりました。
消耗品の変更と今後の計画を考えると、ヘルスとアーマーにしか効果がないことを明確にする必要がありました。もし全ての消耗品で同様の効果を得られるようにするのでしたら、かなり大幅に作り直さなければならないでしょう。

消耗品

HPポーション(小)、アーマー欠片(小)、HPポーション、アーマー欠片
に加えて、ヘルスとアーマーを同時に回復させるセーフガードポーションとルーンと魔術の使用回数が2回増えるナレッジポーションが追加されます。

消耗品についての公式情報はこちら(英語)

翻訳していますので気になる方は要チェックです。

その他

メインメニューバーの並び順が若干変更されました。
すべてのプレイヤーがデフォルトで "Breaker"というタイトルで始まるようになりました。
ストアとコレクションメニューでエモートがループするようになりました。
プレイヤーが凍結している場合にアーティファクトも凍結するようになりました。
氷結した岩石のVFXと素材が改善されました。
プレイヤーが消耗品を使用する際の新しいサウンドを追加しました。

Windows の修正

スペルブレイクIDが「アカウント管理」または「友達追加」画面で常に表示されるようになりました。

Nintendo Switch

Switchはジャイロコントロールをサポートするようになりました。
うまくいけば、今回は実際に黒い画面の問題を修正しました。
修正に時間がかかってしまい、大変申し訳ございませんでした。
システム日付が8月18日より前に設定されているプレイヤーは、ログインできるようになりました。
何らかの理由でタイムトラベルのアイランドホッパーになる必要がある場合に備えて...

Playstation 4

プレイヤーがカメラを動かすまで、フラッシュフリーズ魔術のターゲットインジケーターが小さな半径を表示してしまう不具合を修正しました。
ローディング画面中にPSNからサインアウトすると無限にローディング画面が表示される不具合を修正しました。

Xbox One

画面遷移中にインターネット接続が切れてクラッシュする問題を修正しました。
アイテムを拾うときにフレームレートヒッチングを引き起こす問題を解決しました。
Xbox のクラッシュを修正しました。
プレイヤーがカメラを動かすまで、フラッシュフリーズ魔術のターゲットインジケーターが小さな半径を表示してしまう不具合を修正しました。

すべてのプラットフォーム

・サーバーがメンテナンスのためにダウンしている場合、クライアントは認証エラーではなく、その旨を適切に報告するようになりました。
・プレイヤーがゲームから追放され、まだゲームに参加しているプレイヤーがいるパーティーに参加している場合、ロビーに戻った時に「マッチ中」と誤って表示されることがなくなりました。
・長時間アイドリングしているとショップタブのUIが破損するバグを修正しました。
・正しいアカウント情報を入力しなかった場合、ログイン画面に戻されるようになりました。
・『退屈』エモーションのアイコンが正しく表示されるようになりました。
・ネットワーク障害によるパーティの中断がなくなりました。
・コントローラを使用している場合、確認後も「パスワードを紛失」フローで確認ボタンを何度も押すように促される問題を修正しました。
・現在の試合を終了して準備ができたユーザーは、パーティーメンバーがゲーム中に準備を解除できるようになりました。
・マッチ終了後に一部のユーザーがランダムにパーティを解散してしまう不具合を修正しました。
・キャンセルされた魔術のサウンドが2回再生されなくなりました。
・稀にボイスチャットが有効にならないバグを修正しました。
・サーバーの負荷が高い状態でスペルブレイクにログインした際に、プレイヤーがログインキューのカウントダウンを確認できるようになりました。
・ネイチャーズバウンティのクラウドバーストの配色をプレビューアイコンに合わせて調整しました。
・ランクアップ報酬の通知からアンロックされたカードを見た時に表示がつぶれてしまうバグを修正しました。
・追放されたプレイヤーにインタラクションボタンのヒントが表示されなくなりました。(ポーションを飲むのもいいですが、ちょっと意地悪な感じがします。)
・フレンド画面のパーティ招待を受けた際に、カーソルがフォーカスを失うバグを修正しました。
・メニューとタイトル画面、マナチャージ、マナ枯渇のサウンドエフェクトが、サウンドエフェクトの音量スライダーの影響を正しく受けるようになりました。
・マウス使用時のエモートホイールのトラッキングを改善しました。
・音声入力の音量をゼロに設定すると、チームメイトを正しくミュートできるようになりました。
・チームメイトの準備ができている時に1人のプレイヤーが2人以上のパーティから離れた場合、そのパーティは即座にマッチに参加しなくなりました。
・いくつかのタイプミスを修正しました。(恥の源でした。)
・翻訳されていない文字列をいくつか修正。
・追放された直後に観戦ボタンを押すと、観戦カメラが他のプレイヤーではなくロビーマップにフォーカスされてしまうバグを修正しました。
・追放されたときにラグが発生していた問題を修正しました。
・魔道士ランクアップ時にアンロックスキルの横に誤ったクラスアイコンが表示される不具合を修正。
・もちろん、雑多なクラッシュを修正しました。

▲▲▲翻訳ここまで▲▲▲

enjoy_goodjobの感想

大型アップデートだけあってすごい情報量です。

今回のアップデートではクラッシュモードやチャプターシステムの導入だけにとどまらず、タレントの修正やNintendo Switchのジャイロセンサーにも対応しました。

ジャイロセンサーとはスティックの代わりにコントローラーの傾けで操作する機能のこと。以前からまだかまだかと待ち望まれていた機能ですね。操作性が向上してプレイしやすくなるそう。

僕としてはチャプターシステムが気になっています。どんなストーリーになっていくのか? スペルブレイクの新たな一面を早く知りたいです!

それではみなさん、ホロウランドで会いましょう!


スキやフォローお願いします。Twitterもしていますのでそちらもフォローお願いしますね! 執筆の励みになります😊


サポートありがとうございます。記事執筆の活動費として大切に使わせてもらいます。