7/8 誰もが利用する事しか考えない世界

前回モテ子とオーナーの関係に巻き込まれた話をしましたが、

全く関わりのない人の事でも巻き込まれる事ってあるんですよ。

数人のスタッフが店のお金を持ち逃げして、何人もスタッフが入れ替わり、

挨拶した事しかないスタッフがある日いきなり店長になるこの業界。

その店長は人が良く、まぁまぁ仲良くさせてもらってた。

その頃には私もすっかりお局と言ってもいいレベル。

まぁお店の環境は悪くなかったので(欲を言えばキリがないので )

お局族がたくさんいた。

お局が集まるとそれなりに問題も出てくるわけだけど、

その時点では私は別に怖い物は何もない状態だった。

予約が入ってなければ朝来て「もう帰るわー」って勝手に言ってたし、

以前に話した色白秋田美人(?)Mさんと連れ立って早退け当たり前、

お客が来ないとブーブースタッフに小言(笑)スタッフと一緒になってお喋りしたりしてた。

集団待機室を使ってると、決めてなくても当たり前のようにルールみたいなもんが生まれる。

Mさんは大抵オープン時間に出勤、待機室の掃除をしてくれる。

それをしてくれると自然にみんなで綺麗にしておこうという空気になる。

たまにお昼ご飯を食べてる横で掃除機とかかけるようなバカもいるので困るけど、

そんな時はハッキリ、食事を途中で止めて「10分位外に出てたらそれ、終わりますか?

終わるくらいに戻ってきて食べます」ってその人に言う。

なんで人が食事してる時に掃除機かけるんだろう・・・

気を利かせたつもりなのか???

タイミングを学んで欲しい。

そんな中で以前のMさんとの回で話した通りに店長の女であるお店の女の子の持ち物を

動かした件で私がやらせたんだという決めつけで私は首謀者というレッテルを貼られて、

温和な店長に怒鳴られた。

普段は「まぁまぁ」って感じの話し方なのに、

その時の店長は男(オス)の顔で

「オメェがやらせたんだろ?いつだってそうだよなぁ!」ってな感じで

怒鳴り、鬼のような顔してた。

逆色管理される男ってこーゆー人だよねぇ利用されてるだけなのに・・・って思ったけど、

その「男(オス)」の顔に嫌悪感しかなかった。

いつだって嫌われ役を買って出た。

女の子に嫌われてもみんなの居心地のいい場所になるなら嫌味だって言うし、

その空気を読めるようになって欲しいと思ってた。嫌な事をみんなが陰でコソコソ言ってるのを知ってるから、代弁して私は本人にハッキリ言ってた。

「あの人うるさいからやっておこう」って思われてもよかった。

怖い人がいないと守れない事もあると思ったから。

その分、普段は普通の先輩の顔してたつもりだった。

以前のお金を持ち逃げした店長や他のスタッフもそんなところをわかってくれてたから、

揉め事にもならなかったし、ちゃんと対処してくれた。

「そんなに嫌われ役にならなくてもいいんだよ」とも以前の店長は言ってくれた。

ちゃんと真実を受け止めてくれてたけど、逆色管理されちゃってるスタッフってダメだね。

俺の女に何するんだみたいな言い方してたもんね。

他の女の子の事だったらほっとく癖に・・・

そんな気持ち悪い店長の元では働けないと思ったけど、

「それは店を辞めろって事ですか?」って言ったら、

「そう受け取ってもらって構わない、この店には置いておけない」そう言われた。

それを聞いたら「やめます」って意地悪で言いたくなかった。

気持ちはもう辞めるってなってたんだけど、言われた通りにそうなったって言うのが嫌だった。あくまで自分の意思で辞めるカタチにしたかった。

どっちにしても「この店に将来はないな」って思ってたから、来月位にはお客さんに

伝えて、店変えよーっとって思ってたので、ちょっと早くなっただけだし、

お客さんに伝えられないのは計算外だけど、ま、しょうがないやって思ってた。

「とりあえず、今日は帰りますけど、辞めません」

って言ってその日は帰った。

Mさんに平謝りされ(Mさんがした事なので、私が全部罪を被った事で頭が上がらなかった)

謝れるなら、どうして庇ってくれなかったんだろうって、そこが腑に落ちない点だった。

結局謝っても私のせいにできてよかったと思ってるに違いないなって思ってた。

他に仲良くしてたお店の女の子だって「そんなの許せない!どうしてAKANEちゃんが

辞めなきゃいけないの?私も辞める!」とか口だけの事は言ってたけど、結局辞めないじゃん・・・って思ったし・・・

とりあえずMさんは利用しようと思って、店長が休みの日を彼女に教えてもらって、

荷物を取りに行って、立つ鳥跡を濁さず状態で3週間位してから、

店長に「辞めます」とメールした。

その後、私は違う店で働きながら、普通の仕事もこなして、

Mさんとはたまにあったりしたけど、

後ろめたさからかMさんから連絡して来なくなった。

会って酔っ払うと「私があの時・・・・してれば・・・・」とか話し出すから、鬱陶しいし、

私も自分から連絡する義理はないし、正直Mさんにも腹立たしさはあったのでどうでもよかった。目的は果たしたからね。

結果、逆色管理されてた店長も金を持ち逃げしたらしいしね

その女はまだ働いてるけど・・・

やっぱり上手に生き抜く術って持ってる人は持ってるんだろうなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?