見出し画像

教えてほしい事の真相

お仕事をしていてよく聞かれる事があります。
以前で言えば「メルアド教えて」、今では「LINE教えて」などの連絡先を教えてという台詞です。

お互いの都合を擦り合わせて次回予約をスムーズにする為の連絡手段と言う名目ですが、
自分から連絡先を交換して次回また会いたい!と思う方は80%聞いてきてくれません。
若干の違和感や嫌悪感を感じても次に繋がるなら仕方ないと思って、交換する場合もあります。
気まぐれの時もありますが、拒否できる時はできるだけ遠回しながら直球に断ります。

昔のように捨てアドとかがある場合は捨てアドを教えて回避する場合もありましたが、
今は「LINEやってない」なんて言い訳も通じない・・・?
「番号でショートメールでいいから」って言われる場合もあるし・・・

別にいいんですよ、有効な連絡手段として使われるのなら・・・

教えてあげた帰り道に「今日は楽しかった、ありがとう」

いいですよ。
こちらもありがとうございました。です。

「もうお家?何してるの?」

え?なんで?

こっからおかしくなる。

「まだ家じゃないです」

「遠いんだね、お家どこ?今度送って行ってあげるよ」

ここまでもまだいいですよ、許容範囲内です。
質問に答える事はないですが、居住地に関してはノーコメントですよね。
お家に着いたフリしてそのままスルーしたりします。

その翌日に
「おはよう。今日は〇〇で△×だから、~~~~だよね」など
プライベートな内容が来ます。

どう返事していいか困ることがほとんどで下手に返信するとラリーが続くという
恐ろしい事になりかねません。

プライベートでもLINEなどのラリーが苦手なので、
まして興味のないお客さんとのLINEは困る意外に何物でもありません。

「おはよう」と言われたら「おはよう」と返さざる得ません。
すると再度ラリー

「今日はお仕事?」

もうスルーです。

そして夜、
「今仕事終わった~お腹すいたから◯◯にでも寄って食べて帰る」

もうどう返していいかわからない・・・

報告は要りません。

「来週いつ出勤する?○曜日休めるんだけど」とかなら即座に返事しますが、

「今日も暑いね」
「寒いね」
「お腹すいた」
「眠い」

Twitterですか?プライベートつぶやかれても困るだけです。

こーゆー時の対応を誰か教えて下さい。
つい、冷たい対応してしまいます。

読んだらポチり→ (≧∀≦)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?