専業主婦がFXで大損してしまった話

息子が1才になり、だいぶ育児にも慣れてきたころ

わたしは「とにかくお金が欲しい!!」と、在宅でできる仕事を探していました。


外に働きに出るのが一番手っ取り早いんだろうなぁとは思いつつ

子供が体調崩したときに仕事を休むのも嫌だし

夜泣きしたときに寝不足で仕事に行きたくないし

せめて小学校低学年くらいまでは家にいて、のんびり自分のペースで家事も育児もやりつつ、帰ってくる時間には手作りのおやつとか用意してあげたいという理想がありました。


内職するか…でも単価低いし、量こなすのはしんどいかも。

とかネットでいろいろ調べてるうちに、株式投資のサイトを見つけました。


それまで株はテレビで優待生活してる方を見たことがあるくらいで、システムも全然わからなかったけど

〝専業主婦でも月5万円!〟とか〝月収100万のやり方教えます〟とか、とにかくお金が稼げそうなフレーズがたくさん!


なんか面白そうだし、家にいながら楽に稼げたらいいよね〜と旦那に話してみたら、じゃあ二人でやってみよう!ということになりました。


旦那はわたしよりは確実に頭も良く、株のシステムも多少知っていたので、わたしは旦那にやり方を教えてもらいつつ、二人で漫画になっている株式投資の本を買って勉強したりしました。


そしていざやり始めると、なかなか楽しい!!

「ここの銘柄どうかな〜?」「ここは今下がってるけど、もうすぐ上がりそうだし買いじゃない?」

とか、寝る間も惜しんで上がりそうな銘柄調べたり

よく行くお店の株を買って持ってると、豪華な優待セットや優待券がもらえたり

売買にも慣れてくると、「チャート読めるわたしってカッコ良くない??」と密かに悦に入ったり(笑)


株を始めてから半年くらい、家事と育児のかたわら毎日夢中でやりました。


そんなある日、旦那が「FXっていうのもあるけど、こっちの方が稼げるかもよ?」というので

FXの練習サイトで、実際に試してみました。


すると、なんだか株よりサクサク稼げる感じ!

やってる時間も長いから、旦那が仕事から帰ってきてから一緒にできるし、絶対こっちの方が良くない!?

ということで、手持ちの株はとりあえず置いておいて、取引は完全にFXメインになりました。


…が、その気軽に稼げるイメージと取引時間の長さが裏目にでて、ある日とんでもないことに!!


2015年6月、ギリシャがなんとかいう問題(政治よくわからない…)で、なんかあやしい雰囲気だなーとは思ってたのですが

今までもそんな大きな被害なかったし、別に大丈夫だろうって思ってたら


突然30万円の強制ロスカット!!!!!



頭から血の気がサーッと引きました…


そうだ。株と違ってFXは強制ロスカットがあったんだ…


「でも30万くらい、もっと頑張ればすぐ取り返せるはず!!!」


人間不思議なもんで、いきなり大金失うと金銭感覚狂っちゃうんですかね。

旦那が毎日汗水流して働いてくれた、1ヶ月分ほどのお給料と同じ金額を、1日で取り返せるくらいの勢いになってしまって


やめときゃいいのに、また大金をつぎ込みました。


そして起こった、8月のチャイナショック


これも中国がどうなったのかわたしはよく知らないのですが


またしても強制ロスカットで20万の大損!!!!!



…もうね、「あー、これはもうFXやめろって神様が言ってるんだわ…」と呆然となりました。


そもそも、政治のことよくわかってないのに、お金だけ見てFXに乗り換えたのが良くなかったのか…

大金つぎ込んでおいて、「なんとかなるさ〜♬」って放置してたのも良くなかったんでしょうね…

だってFX、夜中も動いてるからチェックできないし。


それからはもう、取引は旦那に任せて

わたしは優待目当てで、ゆる〜くのんびりと、株式投資だけをしています。


それにしても、50万のロスカットやってしまっても、文句一つ言わない旦那様…

ほんと神!!!


いろいろ迷惑かけたし(今もかけてるけど)、元気だけが取り柄の嫁だけど

これからも懲りずにそばに置いてやってください(笑)


#お金ライター #体験談

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?