見出し画像

今週は天皇賞(秋)

こんばんは

今週は天皇賞(秋)ですね


頭数が11頭となり寂しい気持ちもしますが、
ハイレベルな一戦に期待です


今週は少し新しい試みを

有力馬を表にしてみましたのでご参考ください


イクイノックス評価

総合 51点

能力
個人的に歴代最強馬と評する馬
馬場適性
総合力が高くどの競馬場でも勝っていますが
1番は東京の瞬発力比べで適性も高い
上積み
宝塚記念はドバイ帰り 
4角でありえないほど大外を回ったことにより着差はクビでしたが完勝
直線の長い東京ならそこまで距離ロスすることはないはず
期待値
配当は皆さんも強いと思っているので1倍台の単勝が予想され
1着固定でいいと思います
展開
枠順も頭数が少なかったおかげで内過ぎない良い枠で
どんな位置でもすぐ抜け出す位置に付けられるでしょう
追い切り
動きも及第点以上で負けるわけにはいかないでしょう



ドウデュース評価

総合 47点

能力
ここがメイチの勝負だと思います
能力的にも3歳の好調さが戻ってきており2番手評価
馬場適性
そこまでの瞬発力勝負は合ってないような気がします
総合力を問われるような展開になれば人気通りの決着になる気がします
上積み
ドバイで一頓挫あっての帰国初戦
そこまで上積みは多くないですが・・・
期待値
先週まではあまり期待が高くなかったのですが、
某サイトでは現在2番人気想定に
配当的には期待できませんね
展開
ノースブリッジが逃げ宣言をし、ジャックドールも瞬発力勝負は部が悪いので、それなりのペースにはなりそう
展開は向きそう
追い切り
坂路で52秒台も脚の回転も速く、出来は休み明けでもここが目一杯
という印象に映りました



プログノーシス評価

総合 44点

能力
一線級の馬と対戦がなく、能力としてはそこまで評価できません
2着争いができる程度の評価
馬場適性
瞬発力はあり、あとは速いペースとなった時の総合力がどこまでか
上積み
札幌記念を考えると、今回の馬場の方が合いそうでパフォーマンスは上がりそう
期待値
能力値はやや未知数の割に人気になってしまい
実力とオッズが見合っていないかもしれません
展開
先行馬ではないので向きそうですが、
同型で瞬発力も上の馬がいるので、どこまで
追い切り
悪くはない印象でしたが、上位2頭が良いのでやや下の評価



ジャスティンパレス

総合 46点

能力
天皇賞(春)を勝ちスタミナ型と思いがちですが、
本質的にはもう少し短い距離の方いい
宝塚記念もイクイノックスのやや内で距離はだいぶロスして3着
この距離でも能力は高そう
馬場適性
神戸新聞杯のパーフェクトなレースをみる限り
スローの瞬発力勝負は微妙ですが、
総合力の勝負ならば2着は十分ありそう
上積み
宝塚記念は3着で中距離での評価を落としているように思いますが、
前述したように内容は素晴らしいもの
広い東京もいいでしょう
期待値
能力的に3番手の評価をしていますが、人気はそこまでにはならなそうで
期待値もそれなりにあります
展開
レースを引っ張ってくれる馬がいるのは良いと思います
スタミナも含めた勝負ができそう
追い切り
直前は坂路をゆったりと登っていましたが、
余裕があってGⅠ馬の風格はあるように思います


新たな試みとして、表にしてみました
だいぶ長めの記事となってしまいましたので、
他の馬は取り上げておりません
点数を指標に買うべき期待値があるのか、そんな部分を判断して
最終的に馬を選びたいと思います

当然、輸送で状態が変わってしまう馬もいますので、
ご注意ください


天皇賞(秋)勝負目 3連単

⑦イクイノックスー③ドウデュース=④⑤⑥⑩

2・3着は折り返しの8点

配当が期待できないのでプログノーシスはあきらめました


※あくまで個人的見解です 参考にしていただければ幸いです






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?