見出し画像

年始一泊熱海旅行

正月ムードが落ち着いたあたりに母と旅行に行くのが恒例になりつつあります。年末年始ゆっくり過ごして、ちょっとだけ仕事してまた休む。
今年は熱海に一泊二日してきました!

熱海山口美術館

入り口の河童(岡本太郎)

マンションの一部をリノベーションして作られた美術館です。銅鑼が叩けたり、絵付け体験やお茶が入館料についてきたりします。銅鑼叩く機会は今後の人生においてもそうなさそうなので良かったです。
展示品は国宝から現代美術まで幅広く、ピカソやルノワール、バンクシーに岡本太郎とバリエーションに富んでいて、こぢんまりとしていながらも見応えがありました。

人間国宝作茶碗でお抹茶がいただけます。こちらは金城次郎氏の作


来宮神社

樹齢2000年を超える大楠を御神木に抱える神社です。
神社としても平安初期から由来する、全国四十四社のキノミヤジンジャの総社だそうですが、綺麗で茶寮も多く、新しい雰囲気でした。

第二大楠(だったと思います)


熱海城

展望足湯からの景色

武将が建てたわけではない、昭和創建の城です。甲冑や日本刀、江戸文化に強いです。展望足湯があるのが最高でした。昭和の気配も強い。ちなみに秘宝館は休館中でした。


起雲閣

元は大正時代に建てられた別荘で、庭や別荘などが増築されつつ今に至る建築。ステンドグラスやタイルの美しいサンルーム、古代ローマ風の浴室、暖炉の彫刻、庭に置く岩を持ってくるのにコロ(下に丸太を敷いて転がして運搬するやつ)で2ヶ月かけるなど、こだわりが感じられる地でした。
本館は初代所有者が八十になる母の別荘にと造ったそう。母が八十になる前に別荘建ててあげられるくらいの財力欲しい〜

オーシャンスパfuua

でかい風呂が好き!
日本最大級の露天立ち湯に加え、通常料金に岩盤浴(2種)まで含まれてるのが強すぎるのと、休憩スペースも充実しているので一日ゆっくりしていられます。我々は散策し倒したあと、19時くらいから入館しました。22時閉館(最終入場21時)、ホテル・レストラン・お土産売り場も併設かつ充実しているので、時間を忘れてまったりしたい方にはおすすめです。熱海駅からシャトルバスが出ているのも嬉しい。
岩盤浴は初めてでしたが、お湯とはまた違う安らぎが得られますね。

本当はMOA美術館にも行くつもりをしていたのですがちょうど数日休館している期間に被ってしまったので、そのうちリベンジしたいです!
あと初島にも行きたい〜


海近い土地の海鮮は美味しい
熱海銀座の熱海七湯も全部見てきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?