見出し画像

たった10分の瞑想からはじめる自己探求の旅

人生には人それぞれの使命があります.しかし,その使命を見つけることは簡単ではありません.自分が何をすべきか,何が本当に自分にとって意味のあることなのかを理解するには,自分自身に問いかけ,自己探求をすることが必要です.

そのような自己探求に役立つのが「瞑想」です.瞑想とは,心を静かにすることで自己とつながり,自分自身を知ることができる方法です.瞑想は,日々の生活でストレスや不安を感じたり,人生の方向性を見失ったりしたときに,自分自身を取り戻すための効果的な手段としても有効です.

瞑想は,自分自身と向き合い,自分の本当の気持ちや思考に気づくための時間を与えてくれます.瞑想を習慣化することで,自分自身が持っている価値観や信念をより明確にすることができ,自分自身が取り組むべき使命を見つけることができます.

人生の使命は,自分自身が望むものではなく,社会や世界に貢献することで見つかることもあります.瞑想によって,自分自身と向き合うことで,自分自身が持っている本当の価値観や使命に気づくことができます.

瞑想を取り入れることで,自分自身が本当にやりたいことを見つけ,自分自身が生きることに意味を見出すことができます.自分自身が持っている能力を最大限に発揮し,人生の使命に向かって歩むことで,充実した人生を送ることができます.

たとえば,事業が多忙で疲れ果て,自分自身を見失っていることと漏らす知人がいました.そこで,私から瞑想を勧め,興味を持ってもらいました.最初は瞑想の効果に疑いを持っていましたが,毎朝瞑想をすることで自分自身と向き合い,自分自身の考え方や価値観が変わっていくのを感じました.ある日,瞑想の中で「自分自身が望んでいること」と「社会に貢献すること」のバランスを見つけることができました.それ以来,自分自身の使命を見つけることができ,仕事にも積極的に取り組むようになりました.瞑想を習慣化することで,自分自身の内面に気づくことができ,自分自身が取り組むべきことを見つけることができます.

瞑想は,日常生活の中で取り入れることができます.たとえば,毎朝10分間瞑想をすることで,自分自身をリセットし,自己探求に役立てることができます.瞑想を習慣化し,自分自身が本当にやりたいことを見つけることで,人生を豊かにすることができます.私自身は今では朝晩30分間ずつ瞑想の時間を設けてます.自分自身の幸せにつながる生き方を具体的に一緒に見つけてみませんか?私たちはあなたのお手伝いができる日を楽しみにしてます.

(追記)2023.3.22 18:45
公開直後に同様の質問を何人もの方から受けたので追記です!

瞑想のやり方はここでは書きません.というのは瞑想のやり方としてどうやればしっくりくるかはホントに千差万別だと痛感してるから.逆にここで特定のやり方を書いてしまうと,そのやり方に囚われたせいで「私には瞑想は合わなかった」と離脱されちゃうのが目に見えてる.私,別にここのnoteでAmazonとかのアフィリエイトをしたい訳でもなんでもないですし笑

ただこの言い訳だけだと確かにあまりに不親切なので(汗)瞑想のやり方について2つだけ包括的なアドバイスします!

まず一つ目は書籍や記事について.瞑想の方法については無数の書籍や記事があるので,まずはいくつかの方法を手にとって実際に較べながら試してみてください.僕は理屈っぽい書き手の方法でないと結局ダメでしたが,ある知人はむしろスピリチャル系の書き手の方法でしっくり来てました.案外書き手の思考法や方法論の感覚が違い,受け取り方によって得られる結果が全く違ってきます.ある決まった瞑想の特定のやり方にベストプラクティスがあるとは決して思い込まないでください.

もうひとつは使命コーチの中での指導について.私は「使命コーチ」というコーチングセッションを行っており,クライアントの人生の使命の立ち上げをお手伝いしてます.その一環でもし必要であれば,瞑想のやり方についてもサポートすることはできます.セッションを通じてなら瞑想のやり方についても軌道修正がうまく行えるので.もしご興味があれば,もしくはいよいよ困ったら是非お声がけください.

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?