見出し画像

門外不出! 公案「隻手の音聲」の中身

【公案】
両手でたたくと音が出る。
では、片手だとどんな音がでるか?

この公案に合格しても、次々と応用問題が出されて、本当に体得しているかが試されます。この問題の後は、更に以下の様な問題が出されます。もちろん、一つ一つの問答には答えがあります。

皆さんだったらどんなふうに答えますか?

【応用問題】

片手の音が聞こえたら、その証拠をだしてみよ
     ↓
片手の音が聞こえたら、お前は仏になれたのか
     ↓
死んだ後、どうすれば片手の音を聞くことができるか
     ↓
刀で手を斬りおとされても、片手の音は聞こえるのか
     ↓
手が斬りおとされたのに、なぜ片手の音は聞こえるのか
     ↓
広大な宇宙を満たしているものをここにだしてみよ
     ↓
生まれる前は片手の音を聞くことができるのか
     ↓
富士山の頂上での片手とはどういうものか
     ↓
富士山の頂上での片手に漢語の引用文をつけてみよ
     ↓
片手の音は手の表から聞こえたのか、それとも裏から聞こえたのか
     ↓
片手の音が聞こえたら、これからどうするのか
     ↓
片手の音をわしにも聞かせてくれ
     ↓
片手の音はどれくらい遠くまで聞こえるのか
     ↓
1ヶ月前の片手の音と、1ヶ月後の片手の音は、どう違うのか
     ↓
片手の音とはどんな音か
     ↓
片手が出す無音の音はどのような音か
     ↓
片手の境涯とはどういうものか
     




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?