見出し画像

BMX近況いろいろ

 はい、ハードモード絶賛進行中で何も特筆することがありませんのでチビチビやったBMXの記録などを書き留めるとします。

 このS&M whammoV2を組んだときに仮でシルバーのままだったヘッドパーツとBBのカバーをやっと赤/黒系に交換しました。 というか某ストアで去年売れたものリストで出てきていたSTOLENのMINIMALISTシリーズというもの。 軽そうでありデザインもよいね。

 ただクランクシャフトを抜いてBBを回してみたらまたもゴリゴリ… 確かこれはPROPERのBBで組み付け時に新品にしたのでまた9ヵ月くらいの寿命ということに。 センターカラー短かったかな? とてもかなしい。(そそくさとベアリングを打ち替える)

ドライブ側だけだけどタマでも割れたか? ってくらいゴリゴリ
フォークを変えてから超ショートなカバーしか着かなく、シルバーのものしかなく残念になっていたのを交換した。
BBもポリッシュシルバーだったのを赤/黒系に。 クランクのエンドボルトがシルバーだけどこれはチタンなので悩ましい。 中のチタンシャフトを匂わせるイヤらしポイント。
中抜きしてある黒のカバーは別体、 手が込んでる。
 ヘッドパーツもカバーだけの交換でよかったけどついでなのでベアリングも新品に、
BBセンターカラーとかもエッチなウエスト。
そして

 中華TPUチューブに手を出してしまう。
 このRideNowは中華TPUでもメジャー所なのかな、BMXにあいそうなのはここのしか無かったからなのだけど。

エッチな淫乱ピンク

 とりあえず練習車二号に付けてみて、耐久性とかをテストしてよければ補修用在庫にもういくつかお迎えをしたいくらいにはTPUチューブを気に入っている。

バルブにも自己主張が。

 TPUチューブをしばらく乗って感じることは軽い、より柔らかい、ですかね。 4Bar運用で乗っているけどブチルチューブより着地なんかのタッチが柔らかい感じがする。 柔らかいといっても4Bar圧あるので着地でリム打ちはしない。

 入力が柔らかいので、タイヤを潰してやる系のトリックとかの手応えがよい。 なんというか、タイヤに圧かかってまっせ感がより伝わってくる感じ。

 あと今日はひさびさ(いつもの週1)広場遊びをしたけれど、まあいつも通りでありつつバニホなどは手応えがよく、いまのイメージであっているのかなあという感じ。
 50センチくらいのカバンを跳んでいるけど全く不安もカスりもない感じ。 よいよい。

 ロールバック等は相変わらずだけど最近フェイキーの記録が伸びつつあり、伸ばしたいのか戻りたいのかわからない感じのぐだぐだが増えている。 のと伸びているので侵入スピードを上げがちな感じでよろしくない。 お兄ちゃんはそんな速度で戻れないでしょ!

 ポゴ180についてはあの日以来感覚的はGood-byeしましたね。 いや前よりは調子はいいんだけど何をどうやってあんなにポンポン回っていたのか思い出せないですね。
 フロントへの加圧時にハンドルバーを切りすぎていて(深く切らないとダメだけれど)フロントタイヤが後退を始めて身体は右回転をしているのに自転車が左回転する高速転倒が怖くて口では強く言っていても身体が正直なんだけども、ロールバックの時もあったけど今はかなり安定しているのは何だろう。

 たぶんロールバックはあまり切り込まなくても回り始めてからフロントタイヤに加圧していける感覚が判ってきたからなんだと思うけどポゴ180はフロントタイヤに加圧していられる時間が短くてもっと高圧だからなのかな。 回転の2割以降は浮いてるから。

 もっとカウンターから入ればいいのかな。 ロールバックでカウンター減らして入れる様になってイキっているのかもしれん。

 上半身は切り込んだフロントタイヤの方向から横に加圧しているけど下半身が直進を続けているからフロントタイヤがスイッチバックしてしまうのかな。

 今は110度くらいしか回れんからまずフロント加圧しながら80度を回るやり方をしていたはずだけどいつの間にか180度回れていたような気がして横着になっているのかもしれない。 でもポンポン回れていた時は160度くらいは回っていたような気がする。

 さーハードモードおわらせてロングライドとか行きたいですね…(少なくとも2月いっぱいは続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?