見出し画像

BMXのスタンスについて

スタンス? 

 スタンスってレギュラーとかグーフィーとか。 🐶犬!? ってやつじゃなくて、アクションスポーツ系にたまにある右か左か、右前か左前か、スケボーやスノボなんかでよくあるやつですが、なんとBMXにも存在します。

 要は自転車の上でスタンディングしてる時にクランクのどっちの足が前ですか? という事。 そんなのどっちでもいいじゃん(いいじゃん)って確かに。 右足だろうと左足だろうと自転車は前に進みますのから特に問題ないのですが曲がるとき、いや回るとき、 BMXに特に多い自転車の動きとして自転車ごと回転する方向に密接に関係してきますし、関係ないという人も居ます。

左足が前の人

 右足が前の人は右スタンスと呼ぶそうで、レギュラーと称されます。 つまりぼくはグーフィーで犬だから左足が前足で右足が後ろ足の左スタンスということになります。 この場合、自転車を横に回す力を伝えるのは主にその足で行うため、左前足は右へ、右後ろ足は左へ力を入れると素直に自転車が回る事は容易に想像が付くと思います。 そして左前足の人は自転車は右回転、右前足の人は左回転になるのが基本という事になります。 反対に回る人やどっちにも回れる人、スイッチスタンスの人も居ますがまず基礎と基本を身につける身では大事な事なのです。
 そしてレギュラーかグーフィーか、で悩む人も多いと思うのですよ。 ぼくもどっちでいくか決めかねて二年ほど迷走していました。 
 ばっと乗ると左前足になるので間違いなくグーフィーなのですが何かをするときは右足の方が出てきます。 サッカーボールを蹴るときもどっちが軸足でどっちの足で蹴るかみたいなのかあると思います。 役目が違うというか、困るのがフットジャムです。
 フットジャムとは前輪の上を踏みつけて足とフロントフォークでタイヤを止めて何かをする基本動作の技です。 これがぼくは左足でやるより右足で止めるほうが5倍くらいやりやすく感じ、左足だとそもそもどう動かしたらいいのか判らない状態です。 脳の中に左足で細かいことをする運動神経がまるで張り巡らされていない状態と言えます。 とはいえ、前足でタイヤを踏むのが定石というか、後ろ足を持ってくるのは遠すぎますしクランクを蹴ってフレームを回すにしても前足ではやりにくいすぎます。 都度スイッチスタンスするのもいざって時にクランクを半周させるのも大変というか一瞬、頭がこんがらがります。 実際右スタンスか左スタンスか悩んでどっちでも練習していたので間違いなく、それは危ないです。

 

グラインド

 グラインドといってBMXの車軸に付いている棒、ペグをレールや手摺、縁石の角なんかに引っかけて滑って遊んだり、パークでランプの角にある鉄パイプ、コーピングというものに乗っかったりするのにもスタンスによる方向があります。 回る方向が決まっている分、使う面も決まってくるというかこれも上手い人はどちらでも使えたりしますが我々万年初心者にとっては大切な要素です。 右スタンスの人は右側を、左スタンスの人は左側を主に使います。

お手製レール。 前後両ペグ掛けられるようになる前に邪魔だから解体してしまった。


 グラインドの面が決まってくると例えばスプロケットなんかが縁石やコーピングにヒットしてチェーンが切れたりスプロケットがダメになったりしますので、チェーンのドライブ側を右にしたり左にしたりします。 これはBMX特有の文化だと思います。

左の練習車がRHDで右のサイクリング車がLHD

 故にというか、構造的にシンプルなBMXのスプロケットとクランクはわりと右ドライブのものを左ドライブに簡単に換えれたりします。 ただ後輪のハブはそうはいかなくて、RHDとLHDが存在し、反対向きに取り付けると後退で漕ぐことしか出来ない自転車になります。 右のサイクリング車に付いているLHDハブはBSDのPlanetari Free coaster HUBでフリーコースターと呼ばれる自転車が後退してもペダルが巻き込まれて回らないハブなのですが、話すと長くなるので今はそういう品物だということで

BSD REVOLUTION HUB LHD

 のとりあえずこのハブを買った頃は俺は右スタンスになるぞぉぉぉぉ! って思ってた頃ということになります。 ロールバックなんかはかなり左回りがやりやすかったし、バニホにしても踏み切る前足と後ろ足で力の入れ方が違うからかスタンスを切り替えるとなかなか難しくなりました。 とにかくとにかく俺は右スタンスなんだ、うぉぉぉぉ、右スタンス! ってやってたのですがなぜ、左スタンスにまた変わったかというとこう、走ってきていざなんぞやるぞ、って時に足を止めると左スタンスなんですよね。 そこからいつものようにロールバックとかをやろうとするといざぁ侵入の時点になって初めて????? ってなるのです。 えっ、なにこれなんだこれ違和感すごいんだけど? って。

 いやこりゃ危ないわって一年ほど頑張った右スタンスを捨て申し訳顔で左スタンスに戻ってきたのでした。 世にはレギュラー右スタンスの方が多い気がしますが、みんなどうやって決めてるんだろうかと思う程にやっぱり右回りは難しいし、左足でタイヤを止めるのもよくわからんのです。

LHDのカセットハブ

 あなたのスタンス♂は右? 左?

 ということでスタンスについて書いてみたけどハブとホイール組みについても書きたいなというか書かなきゃってくらいに四苦八苦とノウハウが貯まっているようなそんな気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?