新カードに関する雑記と三峰結華の幸せについて

この記事について

 当記事は、ゲーム「アイドルマスターシャイニーカラーズ」三峰結華担当である私が本日2020/7/31実装のSSRカード 【く ら く ら】三峰結華のコミュを読んで溢れる思いをしたためた感想文となります。気軽に読んで頂けると嬉しいです。

注意事項

当記事は、以下の要素を含みます。
・【く ら く ら】三峰結華を中心とした三峰結華のカード、シナリオ、登場コミュ、イベント等についてのネタバレ
・いわゆるPラブ的解釈
・感想

あいさつ

 全国の三峰Pの皆様、こんにちは。三峰Pでない皆様もごきげんよう。待ちわびていた三峰新カードの実装です。私はこのゲームを始めてまだ日が浅いですが、リアルタイムで彼女をプロデュースしてきた方にとってはほぼ1年ぶりの新規Pカード、その思いは察するに余りあるものです。新アイドルの公開の度にタイムラインが阿鼻叫喚していたのは記憶に新しいです。当然我々の期待値は極めて高いのですが、此度のカードはそのハードルを越えてくれるのでしょうか。

く ら く ら の感想

 早速結論ですが、楽々越えて来ましたね。このカードのためにここまで待ってきたのであれば報われるというものです。激甘採点かもしれませんが、推しには弱くなってしまうのが世の常というもの。気にせず続けて詳細な感想を記していこうと思います。

【衣装について】
・通常衣装
 とてもかわいい。花には詳しくないので語れませんが、華はある。 三峰の瞳とても綺麗ですき。いじらしい表情とてもすき。あと濡れた髪ってとても魅力的だと思います。
・アイドル衣装
 すごく深読みしがいの衣装ですね。わかる範囲でも、道化師の服装・施錠されたハートと鍵・道化師の顔も三峰も涙を流している等でしょうか。ただデザインから意図を読むのは苦手なので他の方にお任せします。丸眼鏡めっちゃ似合うな三峰。というかどの眼鏡でも似合うのすごいですね。余談ですが腰あたりの装飾見てなにわろとんねんと思ってたらボタンでした。

以下、コミュの内容について語っていきたいと思います。

【眩むほど】
 初手からイチャイチャするな。あと少しは動揺しろシャニP。三峰の不満顔とてもすきです。「わかってます」って感じがすごいムカつくと言う三峰に対し、もっと知らなくてはいけない、いろんな一面を見せてほしいと返すシャニP。ここ今回最大のパフェコミュ。三峰は多分シャニPが「わかってる」と言うと怒るか少し距離を離してくると思います。というのも、【それなら目をつぶりましょう】trueエンドで語られた三峰が一番苦手なことが「理解した気になられること」ではないかと私は考えているからです。感想文なので詳細は省きますが、この考えに沿うと、三峰への理解はまだまだで、これから更に深めたいと言うシャニPの返しは満点に近いわけです。更に続いてアイドルに真剣な結華のプロデューサーであるために優秀でなければならないと語るシャニP。三峰の正確が面倒とは絶対に言わないシャニPほんとうにすき。この内容を白々しい痴話喧嘩でやりとりするのが信頼を感じさせてよい。三峰に水を渡すシャニPにお返しとして預けた荷物から塩飴を持っていってと三峰。は?あの自分を開示しないことへの躊躇いが強い三峰が荷物を預けるどころか中身を見ることまで許すとか信頼で三峰Pを溶かす気でおられる?その後の会話見ても相変わらず三峰とシャニPは似ているなと。イチャイチャしおって。呼びかけるスタッフさんの気持ち考えて?

【―くん。……ううん、—さん。】
 ユニットでの泊りがけの仕事の宿泊先の売店でイチャイチャする二人。修学旅行気分か?はい、修学旅行気分です。修学旅行の話で盛り上がる。三峰の過去についての話題の提供おいしいです。消灯時間過ぎてからの外出について、特別な日だから大目に見てもいいのにと言いながら、今では先生の苦労と責任も理解できるとする三峰。なんで理解できるんですかね?まるで身近に苦労と責任を背負っていてくれる人がいて、その人のことをよく見ているから理解できているみたいですけど、なんでですかね?その後、俺は引率の先生じゃないからと、差し入れを渡すシャニP。余りにもイケメン。先生ではないし、同級生のように親しみやすいけど、しっかりと働くプロデューサー。そんな彼に思いを馳せたタイトルなのかと思います。

【うたかたに潜る】
 
仕事終わり(推定)におもむろに花火を買って遊びだす二人。兄弟の影響からアグレッシブな遊び方をする三峰に対し、線香花火を育てるシャニP。タイトルのうたかたは、儚く消えやすい線香花火のことを指すのであろう。終わりを想起させる線香花火に何か思うところがあったのか、情緒フル無視で5本くらいまとめてやろうとする三峰。シャニPに一緒にやってもいいか聞いて、以下選択肢。

・攻めた~
 シャニPのやり方に合わせようとする三峰と、それを聞いて三峰に合わせようとするシャニP。お前らさあ
・勝負~
 どちらが長持ちするか勝負する二人。うたかたであっても終わりを見据えず長く育てようとするの美しい。
・大事に~
 なくなったら終わってしまうから大事に使ってくれというシャニP。この答えには三峰も満足。

【耳元で囁いてやればよかった】
 声がかき消されるほどのセミの鳴き声(音源提供:ミーン成虫合唱団)の中、シャニPに届かないのをいいことに素直な感謝の気持ちを伝える三峰。そういうとこやぞ。届けとも届くなとも思ってるそういうとこやぞ。もっと腹から声出せ。以下選択肢。

・聞こえてないとは~
 ちゃんと聞き取ったシャニP。やるやん。とはいえ普段の難聴具合はなんなの?常々工事現場で会話してんの?それはそれとしてまみみにからかわれ霧子に^^される結果は予測済みだから是非言いふらしてくれ。
・すまん~
 聞こえなかったことを悔しがり、仮にくだらないことであったとしても絡んでくれたことに対応できなかったことを残念がるシャニP。本当に真面目ですね。
・(お返し~)
 カウンターで同じことを言ったあげく、それを教えて三峰が何を言ったか聞こうとするシャニP。お前やっぱ強いな。

【眩むほど】
 仕事帰り、ご飯も食べれずコンビニ産冷やし中華が晩餐に。二人で夏らしいことを沢山したと振り返るシャニP。当然互いにとって楽しい夏だったのだが、相手の時間を使わせすぎたかなとターン制恐縮バトルを開始する二人。あと何気ない流れで自分のこと結華って言ったぞ。すき。いい夏になった記念にとっておきの水ようかんを出す三峰。それは悪いと言うシャニPに三峰渾身の不満顔。この顔すき。三峰がマイナスの感情を表出してくれるのとてもよい。

三峰結華の幸せ

三峰が幸せそうで何より。もうこれで片づけて良い気もしますが、アイドル三峰結華が、幸せに過ごしていることをとても喜ばしく思います。私は、数ある選択肢の中で彼女が選んだシャニマスでの物語は、彼女にとっての一番の幸せであると思っています。今回、それを裏付けするような素敵なカードに出会えて、良かったです。ありがとうシャニマス。

あとがき

なにこれ。めっちゃイチャイチャしとるやん。互いに互いのことめっちゃ好きやん。これは何も知らない人から彼氏ですか?って訊ねられても仕方ないですわよ。仮に訊ねられても、大事なパートナーと答えるのが今の三峰でしょうが。それはそれとして、やっぱり三峰ってPラブ勢筆頭だと思うんですよね。恋でなかったとしても愛ではある。NOT≠EQUAL以降、三峰がPラブ勢だと言う人は極端に減りました。それぞれのPラブの解釈、三峰結華という人間の捉え方があるべきだとは思いますが、改めて彼女について考えてみてもいいのかなと思います。その一助として、この記事を役立てて頂けるようであれば、三峰Pとしてこの上ない幸せです。また、私は三峰に関する話題に常々飢えておりますので、気になる点、解釈違い等があれば気軽にお声がけください。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?