見出し画像

推し香水作成レポ(FINCAさん

FINCAさんでイメージ創香体験してきました!
一人ではなく、妹と行ってきました。

【FINCAさんについて】

新宿御苑前駅または、
新宿三丁目駅から少し歩いたところにある
香水ショップさんです。

オリジナル香水をたくさん取り扱っていらっしゃるのと、
パイルアップ(2種類以上を重ね付けする手法)を用いた
創香のカウンセリングを行ってくださいます。

※個人的に、
・ネットで来店予約をする
・前もってインタビューシートを記入する
という感じで事前に準備してからの来店がベターかと思います。

URL:https://kaoribarfinca.jp/

【時系列でFINCAさんに行くまでの流れまとめ】

①私が好きなジャンルのグッズ買いに行きたくなる

②前に妹が「推しのイメージ香水作りに行きたい」 と言ってたのを思い出す

③グッズの販売店と推し香水のお店が偶然に近場なので
同日に行ってしまえばいいのでは?と思い立つ

④日程調整してサイトから2枠予約しインタビューシートDLして事前記入

⑤当日迎える

ざっくりこんな流れです。

【インタビューシートを書くの楽しい。】

来店が初めてなのか違うのかといった基本的な設問の後、
自分用なのか、ギフトなのか、オリジナルイメージなのか、
といった用途を問う設問があり、その後は香りのイメージを書く欄です。

オタクで字書きやってる人、有利かもしれません。
多くの人がご自分の解釈でお話を書いてると思いますが、
書く前にキャラクター分析なり、キャラ把握のために試し書きしたり、
少なからずどなたでも経験あるんじゃないかなと思います。
または、無意識に分析しながら書いてる方もいるのではないかと思います。
そういう脳内の萌えの蓄積データが火を吹く時です。

私はめちゃくちゃ楽しく書きました。
(ちなみに私は字書きと絵描き両刀です)
シートびっしりになりそうだったので、多少手加減しながらですが。
私が使用させてもらったインタビューシートは
指針になるような項目が提示されていたので、それに沿って
詰め込めるだけ自分の推しへの解釈と萌えを滾らせたと思います。
正気で読んでも頭がいってる状態で読んでも、
どこに出しても立派な怪文書が出来上がりました。

【店員さん天才なのではと思った】

さて、当日を迎えました。
興奮からか異様に朝早く目覚めてしまった私と、
多忙により時間が取れず、前夜突貫のほぼ徹夜で
ゴリゴリの長文のインタビューシートを仕上げた妹という
睡眠不足コンビで現地に向かいます。

FINCAさんは公式サイトに行き方を掲載してくださっているので、
その通りに歩いて難なく到着しました。
もう行く前からホスピタリティがすごい。
方向音痴の限界オタクにも優しいってすごい。

時間のちょっと前に着いて、丁寧に案内していただき
いざ創香の時間です。
感じの良いスタッフさんからいくつか注意事項の説明を受けます。

  • 版権もの、実在人物の場合、推しの名前や作品名、 画像は出さない、見せない

  • SNS等への公開時も同様に推しの名前、作品名、グッズや関連商品、 画像は出さない

  • 「大事な推しの方を守ってあげてください」との事

※版権や実在人物の推し香水の創香を検討している方は、
上記の規約にご留意ください。

インタビューシートをスタッフさんに預けます。
やさしいスタッフさんに怪文書をお渡ししてちょっと申し訳ない……
あと、目の前で読まれる事に羞恥を禁じ得ませんが、
旅の恥は掻き捨てなのでもう気にしない事にしました。

インタビューシートに書ききれなかった事を、
深堀りして質問されたりします。
体型だったり、仕事での人との関わりであったり、性格だったり。
書いてはなかったけど情報として知っている事や、
イメージを持っていたりする内容なので即時共有。

これがすごく楽しい!
たぶん、学生時代とかにオタクの友達と萌え語りしてた感覚に近いです。
こちらの話をきちんと聴いてくれながら、スタッフさんがささっと幾つかの香水を並べてくれます。
会話しながら既に香りのイメージを掴んでくれたらしい。すごい。
店員さん、すごすぎるのでは?

正確な数は興奮のあまりド忘れしてしまったのですが、
お試しも含めて8種類前後、創香していただいて
ムエットを嗅がせてもらいました。
備え付けのコーヒー豆の香りで嗅覚リセットを挟みながら、
4~5種類試したところで店員さんがさらなる深堀り質問をしてくださったり、店外で外気の中で嗅ぐ事をおすすめしてくれたり、さすがはプロだなという神対応の数々。

話が前後するのですが、創香始める前にかけてもらった言葉で
ほんとすごいなと思ったのが、

「お姉さん(※私の事)の彼(※推し)を見つけてあげてください!」

という。

あっ、推し、いるんだ?

今日見つけるんだ。すごい。
推し、実在するんだ。

すごない?(語彙力喪失

という感じでポカンとしてるうちに
ジェットコースターみたいに楽しい時間が過ぎていった感じで、
いくつかいいなと思う候補の中で、落雷がひらめくみたいに
「あ、これ推しだ!」という香りを見つけました。

トップ、ミドル、ラストで香りが異なるんですけど、
そのどこにも推しが存在してる感がありました。
担当してくれたスタッフさん、天才なのでは……。

お会計は香水のみだと30ml2,400円×2本で4,800円、
私は今回プラスしてアトマイザー2つを購入したので、
だいたい6,000円くらいでした。
諭吉1枚でお釣りが来ます。

妹もだいたい同じ流れでカウンセリング受けましたが、
人がカウンセリング受けてるの見てるのも楽しかったです。

使い方については、自分の手首や首筋等に付ける方が多いかなと思うんですが、私は自分の肌の匂いと混じるのは解釈違いなので
クッション、寝具、カーテン、ぬい等に吹き付ける方法を採用してます。
自室で”推しが存在してる”のを感じられるの
はまじですごいです(語彙力の死

最後に、FINCAさんの創香のカウンセリングは
本当にとてもいい体験でした!

お金のかかるのと香水が有りすぎても使い切れないので
毎月とかは難しいですが、半年に1度ぐらいはカウンセリングしてもらって、英気をチャージしたいですね。
行ったばかりですが、また行きたいです!
ありがとうございました😃


最終的に出来上がった私の推しの概念のイメージ香水

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,196件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?