見出し画像

マンダラート(目標達成シート)をやってみた

こんにちは!ちあきです。

外出ができないGW…

我が家は毎年GWとかあまり関係ないのですが、いつもなんとなく気分的に楽しい期間なのに今年はなんだか寂しいですね。

でもこんなときこそ普段できなかったことを!


さて、マンダラート(マンダラチャート、目標達成シート)ってご存知ですか?

こんなやつ↓

これは私が適当に作ったやつなんですが、検索すればたくさんでてきます。

有名だから知ってる人も多いと思いますが、何かというと…

マンダラチャートというのは、1979年に(株)クローバ経営研究所の松村寧雄氏により考案された 経営戦略や業務改善、問題解決などに役立つフレームワーク分析ツールのひとつ。

マンダラートというのは、今泉浩晃氏によって1987年に考案されたアイデア発想法のひとつ。

代表的なエピソードとしては、野球の大谷選手が16歳の時にこれを使っていたというもの。

出典↓

このマンダラート、調べれば詳しいやり方はいくらでも出てくるのですが、簡単に説明すると、ど真ん中に大目標、その周りに大目標を達成するために必要な要素を8つ(中目標)、さらにその8つそれぞれを達成するための要素(小目標)をまわりに書いていくというものです。

例えば、日々SNSとかブログとか書いてるとして、これ直接売り上げとかに繋がってないのに書く意味あるのかな…とか思うことありません?

この作業ってなんのためにやってるんだっけとか。

でも、こうやってひとつひとつ深掘りして考えたものを可視化すると、小目標は中目標を達成するため、中目標は大目標を達成するためっていうことがちゃんと確認できる。

ブログの例でいうと、ブログを毎日書いたからといって売り上げがすぐに上がるわけでもすぐに目標が達成されるわけでもないかもしれないけど、それは大目標を達成するために絶対に必要な要素だと自分が書き出したものだから、書く。続けられる。みたいな感じ。

あと何から行動していいかわからない場合、こうやってひとつひとつ考えていくとまず何から始めれば良いか明確になります。

以前、リラコワ手帳というものの制作に関わらせていただいたことがあったのですが、

(リラコワ手帳:「リラコワ」という札幌の男女共同参画センターにある女性のコワーキングスペースの企画で制作した、起業したい女性向けの手帳)

そのとき、このマンダラートを用いたワークシートを盛り込んだときに私はこの発想法を知りました。

もうあれは2015、2016年とかの話なので、4、5年前の話で(曖昧)、知ってはいたけど忘れて過ごしていました…

で、今。

eniを期間限定ですが再開し、私も自分のことについて考えているのですが、あれこれ考えているうちに、やりたいことが出てきたのです!

その話はまたいつかどこかでお話しするとして、そのやりたいことを達成するために考えるツールとして、このマンダラートの存在を思い出しました。

本当に人生無駄なことってない。

今私がやりたいことを達成するためにぴったりなツールだ!と気づいて絶賛作成中です。

まだ完成してないけど、良いツール思い出したの!ってすぐ聞いてほしいから取り急ぎ書きました!

私、こういうことが大好きでもはや趣味です。

eniについてもマンダラートを使って考えてみようと思うので、近々しおりちゃんを召集しようと思います。

ぜひ皆さんもやってみてください!

なんならみんなと一緒にやりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?