見出し画像

小4からの英語

整理しようと非公開にしている記事がありますが、娘のおうち英語のマガジンを公開に戻しました。振り返ると、手探りでやってきたところに道ができていた感覚が出てきて、メモしてきてよかったと感じています。

我が家のおうち英語の一つ目の大きなマイルストーンになると考えていた英語圏の英語カリキュラムに乗っかることが今年達成され、娘の一桁代年齢の一つの集大成が誕生日(誕生年?)プレゼントになったかなと勝手に思っています。

一番大きな変化は、家でのリーティング、リスニングの補強としてスクールに通っていたところから、外部カリキュラムの方をメインにして家が補強になること。

インターや英語塾が周りになくても、スマホ、Amazon、YouTubeがある時代の英語習得は、言語習得として捉えて学びをクリエイティブに考えられるかどうかが大きなポイントになると思っています。制約に目を向けるのか、できることに目を向けるのか。後者であれば、場所の制約がなくなる時代です。

今後の詳細は非公開にて。

ここから先は

409字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?