見出し画像

【ここだけ!】2023年度 千葉県・千葉市教員採用試験 中高共通 英語実技試験の流れについて

 皆さんこんにちは。この度noteを初めて投稿させていただくNです。千葉県、高等学校の教員を目指しています。教科はもちろん英語です。この記事では、今年(2023年)の千葉県教員採用試験(中高共通)の英語実技試験の流れについて詳しく紹介していこうと思います。 私自身が今年実際に受験し、その際の流れをそのまま、なるべく詳細に書き起こしたものになりますので、どの記事よりも最新で信頼性のあるものだと思います。基本的な流れから、試験教室の配置の画像、質問内容、試験時間などを含んだものになります。予備校の県別対策講座などに申し込んで千葉県の英語実技をカバーしようとしている方、こちらの記事を読んだほうがもっと詳しく知れます。

ちなみにこちらの別の記事で、長野県教員採用試験(高等学校・英語科)の英語オンリーの模擬授業についても体験記として詳しく綴っていますので、興味があったら是非。


さて、話を戻します。

そもそも英語の実技試験とは?

 これについては、私も実際に受験するまでイメージが掴めませんでした。というのも、インターネット上に情報がほとんど出回っていないからです。個人面接や集団面接については古いものの、少なくとも前例を見つけることができました。しかし、英語の実技試験については記事が皆無だったのです。教員採用試験は情報戦です。特に即席のパフォーマンスが求められる実技試験では、事前に情報を手に入れ準備することで、他の受験者と大きな差をつけることができます。

ここから先は

3,651字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 499

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?