見出し画像

HHKBのUS配列が最高過ぎてMacbookのキー配列に死ぬ程悩む件

タイトルの通りです。本当に悩みます。

ただでさえ30代後半に入り、頭皮がストレスに激弱ステージに突入したというのにハゲ加速案件発生です。

実は、4月に購入したMacBook Airのキー配列についてです。

私の選んだのはこれ!

画像1

The・JIS配列💧💧


MacBook購入する全人類がきっと悩むであろう、本体の色とキー配列。。。

私も4月に念願のM1MacBookを購入する際には「はぁはぁ」言いながら何度もカスタムしては購入をキャンセルするという、誰もが通る道を通ってきました。

しかしながら、今更ながらJIS配列を後悔です。

理由はこいつ・・・・

画像2

HHKB US配列💖

こちらのUS配列で日々作業をしていると、いざmacをクラムシェルモード以外で使用する場面でキー操作が「げぇっ」ってなります。

画像3

それほどHHKBのUS配列は快適すぎる。

GIGAスクール構想で生徒一人に一台のパソコンが当たっている現在、私は全労働者にHHKB(US配列)を政府は配布すべきだと考えているぐらいです。(妄言)

それぐらい仕事をしていると快適なんです。

なのでいざ移動先のちょっとした待ち時間で仕事をしようと思うと

画像5

ってなるんです。

それもネットを調べていると「US配列が最強な理由」「US配列は最高にクール」みたいな記事によく直面しますので尚更

画像4

ってなるんです。


そもそも私がJIS配列に決めた理由は

「Macのキー配列の構造上絶対JIS配列の方がキー操作はしやすい!」

と確信していたから。

今でもそれは間違いないと思っている。

Why do you think so?

(なんでそう思うねん?)※英検面接官風

画像6

1.日本語入力には「入力⇨変換⇨enter」となるので、enter keyのサイズはでかい方がいい。

2.文字変換の際にJISは言語変換1度押せば作業終了。

3.JIS配列の『A』keyの横がコントロールキーであり実用的。

4.9割以上の会社が現在windowsでそしてJIS配列を使用している現状。

5.backspace / deleteを押す際にUS配列では「|」を押し間違いが半端ない。

からと答えます。

ちなみに英検1級の面接試験ではこれらについて後から面接官にネチネチ理由を聞かれるので「There is more and more evidence that・・・(最近たくさんエビデンスあるんやで)/Thanks to 〇〇’s study(架空の大学の研究によれば」で誤魔化しましょう。


とにかく、HHKBを使わないと仕事の効率が半減するぐらい不便です。

なので次回Macを買うときにはUS配列を買うことは決定しているのですが、おそらくそれは10年以上先です。

でもこの記事を書きながら、分かったこともあります。

MacのカスタムをUSに変えた所で特殊キーの入力に関しての間違いは減るだろうが、きっと違う入力操作の間違えは継続して起こり得そうです。つまり常にHHKBを持って移動した方がいいということか・・・・・

かくなる上は

尊師スタイルですか・・・・・?

画像7

いや、こっちの尊師ではなく

画像8

こっちの尊師スタイルです。

絶対荷物多くなりそうだけど(笑)

ちなみに尊師スタイルはリチャード・ストールマン(アメリカのプログラマー)が使用したスタイルから来ているそうです。

画像9

多分私下の商品買います。

購入後にはまた記事にしたいと思います。

きっと同じような悩みで苦しんでいるHHKBユーザーがたくさんいると思います。

画像10

ここまで読んでいただいて誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?