本名かペンネームか

ぼくの名字は村上で、本名でこのnoteを書いています。

以前は、名字だけでなく下の名前もつけていた時期もありましたが、身バレがこわくて名字だけにしました。

本名で活動していた理由としては、実世界のじぶんとweb上のじぶんを結びつけたかったから。

特に名前を隠すような恥ずかしいこともないので、それでいいと思っていた。

でも、最近のぼくの投稿を見直してみると、ちょっと会社の悪いところを書きすぎているなって感じます。

会社が特定されるようなことや、社外秘のプロジェクトの内容を書いているわけではないので、そこまで問題にはならないと思いますが、もしぼくを知っている人、たとえば部下がみたときに、面倒なことにならないかな?
と心配になりました。

だから、本名での活動をやめてペンネームで活動をしようかと考えています。

メリット・デメリット

本名のメリットは、身元が明確になり信頼を得やすいことです。
デメリットは、プライバシーが侵害されたり、自由な表現ができなくなるというのがあります。

ペンネームのメリットは、プライバシーが保護され、自由な表現が可能になることです。デメリットは、信頼性が低くなることです。

ぼくは、信頼性の部分を重視して、本名を使っていたのですが、それに伴い言えないこと、周りに配慮しなければいけないことが多いと感じています。

ぼくはサラリーマンで、いまの生活の大半を会社ですごしています。

そんなぼくから出る言葉は、会社に関わることがどうしても多くなってしまうんですね。

平社員だった頃は、会社のことを書いても気にしなかったんですけど、管理職になり、責任が伴うと書きにくいですよね。

管理職があんなこと書いてたって、悪い噂が飛び交っても嫌ですし。
こちらが悪気なく書いたことでも、受け取るほうが誤解したり、文章の一部を切り取られて判断されたりする可能性もあります。

じぶんに合った方法を選べばいい

他にも本名かペンネームかで悩んでいる方がいるかと思います。

でも、どっちでもいいのかなあってぼくは思います。

その人の活動に合った方を選べば、それでいい。

ぼくにとっては、会社員で居続けるいじょう、ペンネームのほうが合ってるかなって感じています。

コミュニティ内では実名のほうが信頼を得やすい

これからは、コミュニティの時代だと言われています。

人工は減り続けるのだから、多くの人と繋がるよりも、狭い集落の中で信頼され、活動を回していった方がいいという考え方です。

それなら、実名で活動したほうが有利ですよね。

webでみたときに、どこどこの誰々さんって、すぐにわかったほうがいい。

実世界でなかなか会えない人でも、webで活動を追っていれば、なんか近い存在になれますし、webの活動が、実世界のじぶんの信頼につながります。

差別のある社会では匿名のほうが生きやすい

でも、一方でDiscordのように匿名で活動する場もあります。

Discord内では、年齢や性別にとらわれず、仕事が回っているようです。

これからはジェンダーレスで、多様性を認める時代ですが、とはいえ社会はすぐには変わらず、相変わらず女性が働きにくかったりします。

ぼくの会社でも、女性の管理職というのは少なくて、まだ女性の評価が低いのではないかと感じる場面があります。

なので、そういう人にとっては、匿名で活躍できる場がある方が良いですよね。

ということで、ペンネームに変更します

本名、匿名は一長一短で、どちらがいいとは言い切れないので、どちらが正解とかはないです。

ぼくは、ペンネームに変えます。
でも、どんな名前がいいか考え中なので、思いついたら変えようかと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?