【実践編⓪】現段階での英語力レベルを確認する@中学レベルから始める英会話
中学レベルから始める英会話
実践編では解説編で紹介した英語学習の理論を
実際に実践して成長過程をお届けすると共に
学習効果を証明していきます!
解説編をお読み頂けたあなたは
ぜひこの実践レビューを参考にして
ご自身に当てはめて実践し、
英語レベルを向上させて頂けたら幸いです
英語力レベルを確認する
学習の実践に入る前にまずは現在の
自分の英語レベルを確認します
TOEICなどを受ければ点数が出るので
一番分かりやすいと思いますが
レベル確認のためだけに受験するのは
もったいないので
リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング
という4つの能力に分けて
それぞれに記録を取ることで確認してみました
尚、現在の私の英語の資格は
中学生の時に取得した英検3級です
今後の受験予定としては
英検準2級⇒2級、TOEIC⇒TOEFLなどが
ステップアップになるかなと思っています
特に日常生活で英語を使う必要もなく
一般的な日本人の環境だと思います
もしよければ、ぜひ一緒にチャレンジしながら
読み進めてみて下さい!
リスニング&ライティング力のテスト
ニュークラウン 中学1年生の教科書の
Unit1のYouTube動画を聞いて
なんと言っているか書き出してみました
※回答時は音声のみ再生し和訳も見ません
映像は答え合わせに使います
※一文ずつ再生を止めて書き出しますが
原則、聞くのは1文につき1回だけとします
回答
[Goodmorning every one.]
[Goodmorning.]
[I am Ellen Baker. B A K E R Call me Ms.Baker.]
[OK]
[Are you Ando Saki?]
[Yes. I am Call Saki Please.]
[Oh As you a uniform. Are you an the Judo Club Saki?]
[Yes I am.]
[Are you from America?]
[Yes I am.]
[Are you from NewYork?]
[No I am not.]
[I am from Boston.]
[So are you from Boston is as far?]
[Yes I am.]
[Ms.Baker This is your pen.]
[Oh Yes. That is my pen.]
[Here you are.]
[Thank you.]
[Your Welcome.]
[This is a nice pictuer. Is this Mt.Fuji?]
[Yes It is.]
[Is that amazing park?]
[No It's not.]
[It's depart. ]
[In english is the deparment store.]
[Oh a department store.]
[Ms.Baker This is Alex.]
[He is my friend.]
[He is from Canada. Alex This is Ms.Baker. she is a english teacher.]
[Hi Alex. Nice to meet you.]
[Nice to meet you too. That's the nice teacher.]
[Thank you.]
[Do you practice the Guitar everyday?]
[Yes I do. I practice it hard.]
[Do you play the piano too?]
[No I don't. but I sing.]
[Really? Do you write original music?]
[Yes I do.]
[Do you like Baseball?]
[No. I don’t. I don’t play Baseball.I play Soccer..]
[Do you know about Judo?]
[Yes I do. But just a little.]
[In member of a Judo clab?]
[I go to a judo clab every sunday too.]
[I want blackboad.]
[Excuse me I want to lemon three peaches and two packs a cherry please.]
[Is that all?]
[Yes.]
[OK]
[Nine hundred and eighty yen please.]
[Here you are.]
[Thank you very much.]
[Here's are change. 20yen.]
[Do you have any pats now?]
[No I don't. but my palent has some pets the Boston.]
[Oh Really?]
[How meny rabitts they have?]
[Three.]
[Do you have a picture?]
[Yes. Here is one.]
[Oh We have too much.]
[Here take a boggy bag every one.]
[A doggy bag?]
[Look We put food in it and take it back home.]
[Oh I see. Let's you the doggy bags.]
正答
動画参照
感想
・中学の教科書という事で発音もはっきりとしていて
分かりやすい様に区切ってくれているし
単語も表現も聞いたことがあるものが多かったので
久しぶりの英語にしては聞き取れた方だと思う
・声質が同じなのでどっちが話している
文なのか分かりにくかった
・3分の会話内容でも書き起こすととても多く感じた
リスニングの課題
・TeacherとT-shutの聞き間違いなどがあり
単語が聞き取れないと意味が全然分からなくなる
ということが分かりました
・逆にいくつかの単語が正しく聞き取れれば
大体の意味が推測できるという事も分かりました
ライティングの課題
・日本語の「。」にあたる英語の「.」は
どの程度書くべきか迷いました
・英文の綴りの正確さ
スペルの分からない単語もあり
areをaerと書き間違える癖もある
・大文字、小文字の使い分けも
なんとなくフワっとしている
リーディング力のテスト
以下の文章を読んでどんな意味なのか
日本語に翻訳してみました
回答
シティフラット
キャデラルから徒歩5分の美しい2つのベッドルームシティフラット
大きなソファとイス、テレビとバスコニーのある
充実したequippedキッチンとリビングルーム
4人掛けの朝食が食べられるバルコニースペース
そしてベッドは明るくて暖かい
Wi-Fiと高速インターネットが使えます
上階のベッドルームは4人が眠れる2つのダブルベッド
下階のベッドルームは2人が眠れる1つのシングルベッド
お店やバーやレストランも近いフラットは家族連れには完璧です
農場の家
郊外に4つのベッドルームがある農場の家
全ての4つのダブルベッドにはスーツとラグジュアリーな
シャワーとバスが付いています
農場の家はテーブルとイスが屋外にあり
素晴らしい友達のグループとバーベキューができます
スーパーマーケットは車で30分で
村の町中から電車に乗って行くことができます
インターネットもなく携帯は庭の下でしか使えませんので
少しの日にち、普通の生活から逃れることができます
正答例(Google翻訳)
シティフラット
大聖堂から徒歩5分の美しい2ベッドルームシティフラット。 設備の整ったキッチン、大きなソファと椅子のあるリビングルーム、大きなテレビとバルコニー。 バルコニーには4人が座って朝日を浴びるスペースがあり、フラットは明るく暖かいです。 Wi-Fiと高速インターネットを利用できます。 2階のベッドルームは、ダブルベッド2台で4名様でご利用いただけます。 階下のベッドルームはシングルベッドで2名様でご利用いただけます。 フラットは家族連れに最適で、ショップ、バー、レストランの近くにあります。
農家
田舎の4ベッドルームの農家。 4つのダブルベッドルームはすべて専用バスルーム付きで、豪華なシャワーとバスタブが付いています。 外にバーベキュー、テーブル、椅子のあるファームキッチン。 友達のグループに最適です。 スーパーマーケットは車で30分で、村から街まで電車で行くことができます。 私たちが持っているので、数日間通常の生活から逃げてください…インターネットがなく、あなたは庭の底でのみ携帯電話を使うことができます!
感想
英語の文法を覚えて英語の読み方のルールで理解する方が
読解のスピードが上がりそうなので文法の勉強は必要だと感じた
リーディングの課題
・カンマで区切られて長文が続いているが
長くなればなるほどどこから訳せば
正しい和訳になるのか分からなくなった
・日本語と文法が違うので後ろから前に訳している内に
読解のスピードが遅くなって意味も分かなくなった
・文法自体も誤訳によって意味が全然違ってしまう部分があった
・そもそも知らない単語や熟語があったり、
簡単な単語でもそんな使い方をしてそんな意味になるとは
知らなかったという事もあった
・ラグジュアリーなど和製英語になっていて聞いたことがある単語も
なんとなく豪華な感じ?というイメージだけはあったが
和訳になると正確にはどんな意味なのか分からなかった
スピーキング力のテスト
スピーキングは瞬間英作文能力
=自分の思ったことを瞬時に英語で作文し
それを正しい発音で話せる能力
という事でまず、あらかじめ
日本語で以下のような日記を書き
それを英語に訳せるか試してみました
※今回は日本語の文章を英文に訳せるかという事で
スピーキングの瞬間英作文力を確認しましたが
実際の実践的なスピーキング力としては
思考⇒日文⇒英文⇒英語で発音という流れではなく
思考⇒英文⇒英語で発音というプロセスです
更にそれを無意識レベルで行えると
ネイティブ並みという事になると思いますが
いきなりそれは難し過ぎるので
今回の確認方法としては日文⇒英文に訳せるか?
というレベルから始めました
日記(日本語文)
今日は朝の8時30分に起きました
昨日遅くまで起きていたせいかまだ眠気がありましたが
10時から友達と釣りに行く予定が入っていたので
頑張って起きました
休日ともあって釣り場に着くと
既に多くの釣り人がいました
私達が釣り具の準備をしていると
隣のおじさんが大きなタコを釣り上げました
その日は潮の流れが良かったのか
魚の活性も高く釣果は上々で
私と友達で合計100匹の魚が釣れました
回答(英文)
Today I workup at 8:30 A.M.
Then I am sleepy yet.
because I am late go to bed lastnight.
but my scheduleing go fishing with my friend at 10 P.M.
So I getup do my best.
We arrive on fising point there are many angler is around.
Because Today is holiday.
We are prepareing fishing tackle
The old man chatch a big Octpus.
That day is good tide flow.
Fishes are very good condition.
I and my friend caught over 100 fishes.
回答例(Google翻訳)
I woke up at 8:30 in the morning today
I was still drowsy probably because I was up late yesterday
I was planning to go fishing with my friends from 10 o'clock
I tried my best to get up
When I arrive at the fishing spot because of the holidays
There were already many anglers
When we are preparing fishing gear
The uncle next door caught a big octopus
Was the tide good on that day?
The activity of the fish is high and the fishing results are excellent.
I and my friend caught a total of 100 fish
感想
・日記を書き終わった時、こんな複雑な文章を
英語に訳すのは無理だと思ったが
実際にやってみると意外と
知っている知識だけでも
それっぽい英文が出来て驚いた
自分の作った文章を翻訳にかけてみたが
片言ではあるが言いたい事の要点は
伝えられていると感じた
これから単語や文法を学んで
もっと詳しく正確に言いたいことが
英語で表現できるようになったら
楽しいだろう
・catchが正解の所をchatchと書いておしゃべりになる等
スペルミスがあったのでライティングの勉強が重要だと思った
スピーキングの課題
・発音は自信がないのでこれからしっかり覚えたい
まとめ
今回は現段階での自分のレベルを確認してみました
普段英語を使わないのでかなり難しく感じましたが
逆に英語を学習する意義も見いだせました
次回から本格的に英語を勉強していきますが
ここからどれくらい成長できるか楽しみです!
繰り返しにはなりますが、ぜひ一緒に
体験しながら読み進めて頂けたら幸いです
・・・という事で次回は
【実践編①】フォニックス・発音記号を学習する
についてレビューします
お楽しみに♪