見出し画像

#3 2023年度第3回実用英語技能検定 二次試験結果の個人的な見解

今回私が受けた2023年度第3回実用英語技能検定の二次試験の結果が昨日出ました!
 
結果は無事合格していました😆
一次試験は突破するまでにかなりの時間がかかりましたが、二次試験は1回で合格することができました☺️

⭐︎結果⭐︎
CSEは 622/850 (合格基準は602)
英検バンドG1+1

Short Speech 8/10
Interaction 7/10
Grammar and Vocabulary 7/10
Pronunciation 8/10

⭐︎個人的な見解⭐︎
◎Short Speech 8/10
 ⇨イントロダクション、理由1、理由2、コンクルージョンの4部で構成を考えていましたが、
理由2を言い終えたところで、タイマーがなってしまいました。個人的には不完全燃焼でしたが、停まることなく喋れたので8点という評価をもらえたと思います。

◎Interaction 7/10
→面接官の質問に対して、答えることはできましたが、1問1答のような形で答えてしまったのが良くなかったのかもしれません。質問に対し、反応したり、譲歩したりできたら加点の対象だったと思います。なので7点は納得でした。

◎Grammar and Vocabulary 7/10
→特に難しい単語やイディオムは使わずに、
自分が使い方や意味を熟知しているもののみ使用しました。英検準1級レベルまでの単語だったと思います。ただ、同じ語の繰り返しになってしまったのが良くなかったなぁと反省しました。言い換えを瞬時にできるようになりたいです。納得の7点です。

◎Pronunciation 8/10
→こちらは特に意識はしていなかったのですが、
抑揚をつけて英語を話したり、thやvなど日本人が苦手とする発音を丁寧にすることを普段から心がけていたのが良かったのかもしれません。

⭐︎全体の感想⭐︎
受ける前はものすごく難しいと思っていた英検1級の二次試験でしたが、受けてみたら普段やっているオンライン英会話の延長線上でした!採点も自分が思ったほど厳しくなかったです。自信を持って受験しましょう!

Thank you for reading!
See you in my next blog:))


 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?