見出し画像

with the の発音方法

連続する/ð/は 前の音を脱落させます


教材:海外ドラマ "Friends" のスクリプト

You're going out with the guy. 
君はそいつとデートしてるんだろ。

という英文の音声認識を生徒さんにして貰いましたが with the の部分が
with a になってしまう現象に悩まれていましたので以下のようにアドバイスしました。


まず、上にスペル・下に発音記号を書きだします。

  with  the 
 /wɪð/  /ðə/

このようにすると、スペル"th"に対して /ð/ という発音記号が対応していることが分かります。  

/ð/  は日本語には無い音なのでカタカナ表記できないのですが、便宜的に「ザ行」を使用したいと思います。

with the は、「ウィズ・ザ」ではありません!

先ず、音読するときに単語と単語の間のスペースはナシで発音するので、以下のようになります。そうすると /ð/ が2連続しているのが分かります。

withthe 
/wɪððə/

これは物凄く発音し難いんです。
だから前の/ð/を落とします。そしたら /ð/  は1つだけとなります。
with と the で /ð/を共有する、という考え方ですね^^

withthe 
/wɪðə/

発音的には「ウィツザ」という感じになります。
小さな「ツ」をいれる理由は、前の/ð/が存在していたということを知らしめるためなんです。微妙に詰まっている感を入れます。

theは冠詞なので通常は弱形ですが、ここでは the guy「その男」という風に特定しているので割と強めに発音します。

このようにロジックから説明させていただくと殆どの生徒さんは発音が改善します。この後、この生徒さんはYou're going out with the guy. と連続3回100%で認識されたので合格となりました!

/ð/ の発音方法を復習しておきましょう。


上前歯の裏側に舌先を軽く当てた隙間から息を出す。舌を挟むというよりは、歯茎周辺で自分のベストポジションを研究してください。


/ð/ を含む単語: 

this     that     breathe
/ðɪs/     /ðæt/       /briːð/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?