見出し画像

小学生の英検2級、3級チャレンジ②

英検1次試験当日の記録です。

今回息子は3級、娘は2級ということで同じ時間帯。前回は娘と息子で午前と午後に分かれていて丸一日かかってしまったからそれに比べ今回は所要時間は短く済んだのですが、試験開始前の必要事項記入の保護者サポートの時間帯も全く同じで、10分ほどの記入時間に遠く離れた二人の教室を私一人で行き来することになりちょっと大変でした。我が家の場合娘は自分で記入でき、私は確認程度だったのですが、幼児や低学年の兄弟で完全サポートが必要な場合は保護者二人で連れて行くと安心かもしれません。

そして今回はコロナの関係で保護者控室なし!さらに会場の周りに全くお店がなく、大雨の中20分以上歩いてやっと見つけたファミレスで座席が空くまで15分待ち、30分座って、また20分かけて会場に戻りました。(このファミレス、英検の付き添いと思われる同年代のお客さんで混み合って密になってしまっていたので、これなら保護者控室あっても同じだったのでは??余談ですが…。)

試験後の感想を聞くと、娘はできたかよく分からない、息子はライティングの問題文の単語が分からなかったけど適当に書いたとのこと。見てみると

  Do you want to study abroad in the future?

という問題だったのですが、この中のabroadが分からなかったらしいです。致命的ですね。あー、こんなによく出題されそうな単語、チェックしそびれていたなんて。それで一体どう書いたのかしら。何書いたか覚えてないというので、もう祈りながら結果を待つしかないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?