見出し画像

小学生の英検2級、3級チャレンジ①

我が家の子供達が6月末に受けた英検の一次試験準備の記録です。

とは言っても5月までのインドのスクールのオンライン授業がハードでなかなかまとめて勉強する時間が取れず、問題集をやり始めたのは試験3週間前くらいなのですが…。

2年生の息子は3級、4年生の娘は2級を受験しました。

二人ともスクールで日常的に英語を聞いていたのでリスニングは比較的得意なのですが、筆記問題がまだまだです。特に2級は小学生の日常生活には出てこないような単語や話題が結構出てきて苦戦していました。日本語訳を教えてもその日本語の意味がわからないという…。そしてライティングの練習問題では副業をどう思うか?なんて問題もあってちょっと可哀想に。

そしてもう一つ困ったことといえば、問題集の漢字が読めないこと!そんなわけで、旺文社の小学生用の英検問題集にかなり助けられました。漢字にはふりがながついていて、複雑な文法は漫画で説明してくれてあるので分かりやすかったようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?