見出し画像

英語学習4日目

こんばんは。bomiです。
英語学習4日目。
我が家の双子は風邪が治り(鼻水も出なくなった)、保育園へ行きました。

◆ 今日の英語学習記録

・読書(ビッグ・ファット・キャットの英語の本)
⇒主役と脇役がいて、化粧もする(読んだ人は分かると思います)
・オンライン英会話をどこにするか検討
・今日の言いたかった日記の英訳(+検索)
⇒「iTextSpeaker」で練習

◆ なぜ英語を話せる(使える)ようになりたいのか

そもそもですよね。原点として、記載しておきます。

結論:単純に「もったいないなぁ」と感じたから。です。

海外移住をすると決めたからというのもありますが、
英語を話せるようになったら、

・国籍を超えて色んな人とお話をすることができる。
・「私、日本語しか話せないんで…」と制限をかける必要がなくなる。
・読めるようになると、日本語だけでなく英語のメディアからも有益な情報を得ることができる。
・知らなかった世界に気づくことができる。(視野が広がるかも?)

そう思ったからです。

◆ 今日の出来事

夫が10月より転職するため、本日は最終出勤日。
帰ってきた夫に「お疲れさま!」と、かっこよく英語で言ってみたかったのですが、どうやら「お疲れさま!」という表現は英語にないようです。
近いニュアンスを、言いたかった日記で書きます。

昨日のnoteより ⇩

ちなみに我が家の移住先の候補は(現時点で)、カナダとオランダです。
コロナの状況次第ですが、来年あたり下見に行きたいと思っています。

カナダとオランダを候補にした理由は、

・多国籍であること(色んな国の方と知り合いたい)
・英語圏であること(ヨーロッパの中でもオランダは英語が通じやすい国とのこと)
・現地小学校に入れたい(インターナショナルや日本人学校ではなく)
・なんとか生活できそうな物価であること

等々です。あくまで我が家の価値観にはなりますが…。
どなたかの参考になれば嬉しいです。

【今日の言いたかった日記:日本語】

・お疲れさま!

【Today’s wanted to say diary:English】

・Thank you for your work today!

それではまた明日!Later!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?