プレミアムウォーターをクーリングオフした話
クーリング・オフをした経緯
あるショッピングモールへ買い物に行った時、モール内でブースを展開しているプレミアムウォーターから勧誘を受けた。
説明の入りとしては、「水は自分の欲しい分だけで良い(水のノルマが無い)」と言った内容だったが、契約途中で「59日に1度は注文が必要」と言う話になってしまった。
水自体は1セット3980円との事で、二ヶ月に一回頼んだとしても、一ヶ月で約2000円かかってしまう計算になる。しかも、最低3年以上は使わなければならないので、70000円程の契約を衝動的に行ってしまった。
契約を行ったお兄さん自体は別に態度が悪いという印象は全く無かったが、なにせ早口なもので、あれよあれよと言う間に話が進んでしまって考える暇もなかった。
また、お兄さんの営業方法としては「これが最後」、「今だけ!」や「ブース内で契約をするとお得だ」の様な誘い文句が多く、今まさにこの時間で契約をするとお得であるかの様に感じてしまったが、実際に調べてみるとそんな事は無かった。
例えば、「今ならウォーターサーバーが無料」等と言われたが、実際にwebで契約したとしてもウォーターサーバーはそもそも無料であるし、「今なら水の配送料は無料」と言われたが、これもwebで申し込んでも何も変わらない。
また、営業のお兄さんは「私達はこのブースで契約を行った人からは利益を得る事は考えていない」等と言っていたが、webと契約内容が同じ事を踏まえると全くそんな事は無く、ばりばり利益を取るつもりだったようだ。
何も「これが最後」ではないし、「今だけ!」でも全く無かった。
契約時にはとても魅力的だったが良く調べてみると何もお得なものではないので今回はクーリングオフを行う事とした。
クーリングオフを行おう
クーリングオフの種類としては以下の3つ
- 郵送
- FAX
- 電子メール
メールでクーリングオフを行う
私の場合はメールでクーリングオフを行った。
送信メールアドレスは「cs@premium-water.net」
メールの件名は「クーリング・オフ」にする事
以下の必要事項に沿って、記入を行った。
【必要事項】
(1) 申込(契約)年月日
(2) 販売店(取次店)名
(3) 商品・サービス名
(4) ご住所
(5)ご契約者様名(フルネーム・フリガナつき)
(6) 電話番号
(7)「上記1.記載の日付の申込は撤回し、又は契約解除します。」という旨の文言
上記の内容に沿ってメールを書けばクーリングオフが完了されます。
参考サイト
https://www.waternet-inc.com/media/premium-water-cooling-off/
https://faq.premium-water.net/answer/6298673d8e2f0f5cb23400a9
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