文系大学生、SEになる

無事内定を獲得した私はITパスポートの勉強をしつつ、のんびりと暮らしていた。

内定者研修でプログラミングの勉強、苦手かも…
と思いつつ、気持ちに蓋をして最低限のやるべき課題をこなした。

入社式を迎えた日、仲良くなれそうな同期が近くにいて心強かった。しかし、その後の3ヶ月間の研修が本当にできずに苦痛の日々だった。
同期はなんだかんだでスムーズに演習を進めているにも関わらず、どうやっても知識が頭に入ってこない。継承あたりから分からない。
分からないところが分からない状態だった。
なぜITを選んでしまったのだろう、皆んなができることがなぜできないのだろうとトイレの中で悔しくて泣く日々だった。

研修の最後にグループ発表があったが、コーディングではなく設計少しとテストを担当し、グループの足を引っ張らないように生きることで精一杯だった。

今思うと心の底からやりたいと思えるかどうかという視点が抜け落ちていた。
興味に勝るものはなし、という言葉の通り興味があってとことん調べる人は伸びるし反対も然り。
安定した企業だから、専門性が身につくから、研修が充実してるな、ここなら親も安心するから、といった理由で安易に進路選択をしてしまうと後悔するので
今就活している人は本当に興味があるかを重要視してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?