見出し画像

ノートパソコン1台で仕事できる??

こちらのnoteではWebマーケティング以外のネタを書いています。
Webマーケティングブログ⇒https://ny-marketing.co.jp/blog/

毎日近所のスタバに行くのですが、日中に行くとノートパソコンで仕事をしている人が多い。実際カフェやコワーキングスペースでリモートワークをする人は増えている。

以前から思っていたのだが、ノートパソコン1台で作業効率は上がるのか…?
僕は前職のエンジニア時代(20代前半)から、デスクトップPC&でかいモニター2台が普通になっていたため、ノートパソコンで仕事をするのに非常に苦痛を感じる。作業効率で言えば3倍くらいは違うと思う。ちなみにキーボードも(自分の中で)最強のモノを使っている。

実はいま朝の8時にスタバでブログを書いているのだが、文章を書く時だけ気分転換にカフェに来ることがある。それ以外の仕事は自宅の最強環境で作業をする。

特にフリーランスで時給単価を上げたいなら、まずは作業環境を最強にすることをオススメする。同じ仕事を2倍速で終わらすことができれば、空いた時間に別の仕事を入れて収入を2倍にできる。それをするためにフリーランスになったはずだから、簡単に変えられる環境から変えるべきだ。
その上で己のスキルやオペレーションを磨き上げて、作業時間をどんどん短縮していこう。

フリーランスでもレイヤーが上がっていき、チームのマネジメントがメインの仕事になれば、カフェやコワーキングスペースでチャット対応やオンラインMTGをしながら悠々と過ごすことも可能だと思う。
まずは作業者レイヤーで圧倒的な結果と資金をため、チームを形成してレイヤーを少しずつ上げていこう。

最後に話は変わるが、自宅だと集中して仕事ができない人は多い。だからカフェとかコワーキングスペースで仕事をする需要が高まっている。
「超作業効率追求型コワーキングスペース」ってのは需要あるだろうか。大きなディスプレイが各テーブルに用意されており、持ち込んだノートパソコンとそれをつなぐ。最強キーボードは貸し出し。
自分がそういうコワーキングスペースが欲しいので、誰か作ってほしいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?