見出し画像

車通勤と電車通勤を考える

現在、車通勤で片道40〜60分かかっています。高速を使うと30分くらい。往復で最大2時間。
車内では、英語のpodcastを聴いて英語の周波帯に慣れるように訓練してます。全然聴き取れてないのに継続はしています(笑)

前から電車通勤を考えていました。電車だと移動と途中のバス含めて合計60分かかります。
内訳は、電車30分、バス10分、待ち時間+歩行=20分になります。

電車だと有効な時間を使えます。
電車:スマホ(本、ネット、LINE、音楽、podcast)
車:音楽、podcast

本は片道30分の往復1時間✖️20日=20時間/月も読めます。1年間で240時間=10日/年になります。年間10日も読書ができます。

電車の他のメリットは車は事故を起こして、加害者になる可能性があります。車の運転は集中力を使います。
デメリットは、遅延や車内に変な人がいる。

時間は有限で人生です。人生を豊かにするために通勤を見直したいと思います。