見出し画像

自己紹介、『第2章 見えない世界』

失恋、そして味噌汁やさんでの修行をやめ
地元に帰って自分で味噌汁やさんをする?!と
考えつつも、資金もないし…
なにをやるべきか迷う日々

野菜を育てたい!自然農やってみたい!


WWOOFウーフというのを見つけ、登録してみる
年会費3000円くらい
お金は貰えないけど、やってみよう!
(有機農家のお手伝いをして寝る場所と食事を提供して貰う)
と地元で見つけた場所へ行ってみた!
ドキドキ
古民家、薪ストーブ、
農薬や肥料も使わない畑、
美味しいヴィーガン料理、雑穀料理、
手作り味噌、
手作りおやつ!など
本の中やテレビで見る世界に飛び込んだような場所
土に触れる暮らし、海に近くてとっても自由

私も海の見える家に住んでヴィーガンを実践したい

その後もその場所に何回か訪れ
その時の私の状況なんかも聞いてくれて
なんとそこに住み込みで働かせてもらえることになりました!
「じゃあ来てみる?」という軽いお誘いで
やりたいです!とわくわく(^^)

天日塩で生活

自然農や古民家再生など
畑では寒い日も暑い日ももくもくと土と触れ合えたり
空き家になった古民家の床や天井を剥がしたり
子どもと遊んだり手伝えることはたくさん!
共同で生活するので
毎日手作りの美味しいご飯やおやつが食べられて
1日1日、一週間、一ヶ月がめまぐるしく
あっという間でした
オーナーは『天日塩の大切さ』を伝える人で
塩の魅力を教えてもらい
粗めの塩を
日常でよく舐めるようになりました
バナナと塩、あんこと塩、甘いものの後に塩
などこれが美味しいんです!!
自然にできた天日塩は、摂りすぎることはなく
身体がいらない時は欲しないので
1日これだけしか採ってはダメとか気にしなくていいのです*
料理も塩でこんなに変わるんだ
味付けも塩だけでこんなにスープ美味しいんだ〜!という感動の日々でした
あと塩風呂も入れてくれました
そして、歯磨きも塩で!と勧められやってみると
とってもスッキリするんです★
しかもそのまま飲んでも塩だから平気だし(しょっぱいときはあるけど)
もとを辿れば海から生まれた人類に
海の成分が必要なのは、それはそうだ!と分かり
塩で人生がまた大きく変わりました!!

塩の大切さを伝えるために、
ご縁(塩)のある場所でお話会をしたり
なんと塩ができる現地まで行くこともできました

目に見えない世界のことも学びました

菌や波動の話です
愛や感謝は大切です

古民家にはけっこう人がきました
宇宙人のような考えや
悟りを開いたような人がきました
呼吸法、環境活動家、ワクチンの真実、
野口整体、縄文の世界、死生観、出産、まなゆい
地球136億年の歴史
など
聞いたことありますか?

テレビや学校では習いません
今の大多数の一般常識とは全く別世界です

ぜひ、知ってみたい人は
キーワードで検索して
意外と近くで開催されているかも?
気軽にお話会に
参加してみるとおもしろいでしょう(*^^*)

おわり

読んでくれてありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?