2020年5月16日の落語配信

 土日になると配信が増える。まるで普段の日常が戻ったかのような悩みだけれども、なかなか複雑な思いもある。それでも私自身が慣れていくことが必要なのかなとも思ったり、そもそも普段から遊んでばかりだからこんなことを悩んでいるのかもしれない。

・14:00 鉢山落語 三遊亭わん丈さんの落語を楽しむ会(生配信・有料)https://hachiyamarakugo200516.peatix.com/

 わん丈さんは配信での落語という状況で、いかにお客さんに楽しんでもらうかを真剣に考えている姿勢が伝わってくる。だからこそこちら側も真剣に取り組んでいかなくてはいけないという気持ちになる。向こう側だけの努力じゃダメで、こちら側の技術・意識の変化も必要になってくるのだろう。

・20:00  古今亭菊之丞『唐茄子屋政談』フルサイズ披露(生配信・無料)https://www.youtube.com/watch?v=i4Fbjt2V1Zs&feature=youtu.be

 いろんな会があるなかで、やっぱりネタ出しのものを求めてしまう気持ちがある。『唐茄子屋政談』は夏が近づいてきた頃、夏真っ盛りに聴きたくなる演目。春の終わりから寄席に行けなくなっているが、季節は移ろい、落語の演目も夏へとなってきている。早く外に出られるようになりたいな。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?