見出し画像

室内育成環境アップデート

 こんにちは、塊根マダムです。一番上の見出しのお写真は塊根とは関係ありませんが、先日我が家のメダカハウスの布袋草のお花が突如咲いて大喜びで撮ったときのものです。マダムにもなると、どうしてもカメラロールがそこらへんの草花だらけになったりしちゃうお年頃なんですよね、おほほ。

 さてさて、本日はとうとう育成棚をセットアップしちゃったよというご報告です。というのもこれまでは突然思いつきで始めた実生育成だったのもあり、ありものでなんとかこしらえていたのですが、園芸用意が増え続けて場所をとるし、苗も元気に育ってくれているし、冬の植物の置き場所確保のためにも、思い切ったというわけでございます。

新しいラックでくつろぐ実生さんたち

 皆様シルバーメタリックか黒のラックを使ってらっしゃる方が多そうですが、ガレージ感は出したくなかったとお部屋に合わせてアイリスオーヤマの白いパンチングラックをチョイスしました。写真ではわかりにくいですが、高さ180センチの5段あり、汗だくになったけどひとりで組み立てられました(手順書には2人で組み立てるようにとあるので自己責任でね)。掃除しやすそうだし想像以上に広々として大満足です。今のところ実生を増やすつもりはありませんが、一段に育成ライトパネル2つ余裕で設置できそうです。また、お見苦しい肥料・薬剤類や小物類も埃をかぶらないようにこれから徐々に整理していこうかと思ってます。

 つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?