見出し画像

ハッシュタグ塊根女子

 世間ではダイバーシティーの推進が求められている昨今、こんな話をするのもなんですが、勝手ながら塊根植物を愛でる趣味というのはとてもマッチョな(ムキムキという意味ではなく男性的なという意味)世界のイメージを持っておりました。アガベや塊根植物のイベントや塊根ショップに行くとそこにいるのは8割方おしゃれ男子のみなさま。決して悪い意味ではなく、いかつめのデザインの鉢やグッズが多いのはどなたの目にも事実だと思っています。

 一方、自慢のアデニウムをインスタにアップしたら、女性から「いいね」をいただきました。その方のインスタを拝見すると、若くて綺麗な女性が塊根植物を手に微笑むお写真がたくさん投稿されていて、なるほど男子だけの世界ではないのねと思ったものです。しかしそこではたと気づいたのです、 #塊根女子 というハッシュタグの存在に。

 と言いますのも、このnoteの15回目の記事でとうとう明かしますが、実は私も「広義」では#塊根女子にあてはまります。しかし女子と呼ばれるにはだいぶ世の中を知りすぎているので、今後は自称 #塊根マダム とさせていただきたいと思います(マダムというと貫禄でちゃうけど、あくまでも初心者な点はご了承ください)。

 実際、こないだ某園芸店でグラキリスを物色していた際、周囲は男性ばかりでなんだかひとり男性の下着コーナーに迷い込んだ気持ちになったものですが、他にもパキプスに目をキラキラさせている塊根マダムがいらしてほっとしたのもあるので、このハッシュタグ需要があるはずなのです(ないよ)。

 というわけで、自分でもなんの宣言だかわかりませんが、
 今後ともご贔屓に❤️

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?