見出し画像

「prevent」の語源と意味の進化

 概要

「prevent」は、英語において非常に重要な動詞の一つであり、日常会話や書き言葉で頻繁に使用されます。この単語は、「予防する」「防ぐ」「阻止する」といった意味を持ち、時代とともにその意味合いを拡大してきました。本記事では、「prevent」の語源を探究し、意味の変遷を追うことで、この単語が英語の中でどのような役割を果たしてきたかを明らかにします。また、共起表現や派生語、関連語についても詳しく解説し、「prevent」の多面的な性質を浮き彫りにします。

主な品詞と意味

動詞(他動詞)

  • 〜を防ぐ、〜を阻止する

  • 〜が起こらないようにする、〜させないようにする

語源の探究

「prevent」という単語は、15世紀初頭に中英語の「preventen」として登場しました。当初の意味は、「(他者より)先に行動する、より早く行動する」というものでした。これはラテン語の「praeventus」(先に来る、予期する、妨げる)に由来しており、「praeventus」は動詞「praevenire」の過去分詞形です。「praevenire」は、接頭辞の「prae」(前に)と動詞の「venire」(来る)から構成されています。「venire」は、印欧語根の「*gwa-」(行く、来る)に接尾辞が付いた形に由来しています。

当初、「prevent」は古典的な文字通りの意味で使用されていました。「存在しないようにする、発生しないようにする」という意味が登場したのは1540年代のことです。ラテン語にはあったものの、英語では1660年代まで記録されていない「反対や障害によって行動を妨げる、予期して妨げる」という意味も、この頃に定着しました。

意味の変遷

「prevent」は、15世紀初頭に「(他者より)先に行動する、より早く行動する」という意味で使われ始めました。16世紀半ばには、「存在しないようにする、発生しないようにする」という意味が加わり、「予防する」「防ぐ」という現代的な意味合いに近づいていきました。

17世紀半ばには、「反対や障害によって行動を妨げる、予期して妨げる」という意味も定着し、「阻止する」という意味合いが強まりました。

日常会話では、「prevent」よりも「stop」が好まれる傾向があります。

共起表現

副詞:

effectively, successfully, forcibly, physically

動詞(preventを目的語にとるもの):

be able/unable to, can/could, attempt to, seek to, take action/steps to, try to, help (to), be designed to, be/do nothing to

前置詞:

from
※prevent 人 from Vingが基本形ではあるがfromが省略される場合もある

フレーズ:

aimed at preventing ~, action/measures to prevent ~, an attempt to prevent ~, in order to prevent ~

派生語と関連語

  • prevention: 予防、防止

  • preventive: 予防の、予防的な

  • preventively: 予防的に

  • preventable: 予防可能な

  • unpreventable: 予防不可能な

  • preventative: 予防的な(preventiveの別形)

まとめ

「prevent」は、15世紀初頭にラテン語から英語に借用され、「予防する」「防ぐ」「阻止する」といった意味を持つ重要な動詞です。当初は「先に行動する」という意味で使われていましたが、時代とともに「存在しないようにする」「発生しないようにする」「行動を妨げる」といった意味が加わり、現代的な用法が確立しました。「prevent」は、その多様な共起表現や派生語とともに、英語において欠かせない語彙の一つとなっています。日常会話では「stop」が好まれる傾向がありますが、「prevent」は特に書き言葉で重要な役割を果たしています。

掲載単語集一覧

【システム英単語(5訂版)】38
【ターゲット1200(改訂版)】1367
【ターゲット1400】140
【ターゲット1400(5訂版)】137
【速読英単語入門編(改訂4版)】1521
【速読英単語必修編(改訂7版)】255
【LEAP(初版)】131

※当記事は英語を教える方が指導する際にヒントとなる情報提供を目的としています。例文や訳例については各種辞書等をご確認下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?