見出し画像

「demand」の語源と意味の進化

概要

「demand」は、英語において非常に重要な語彙の一つであり、経済学や日常生活において頻繁に使用されます。この単語は、「要求する」「必要とする」といった意味を持ち、時代とともにその意味合いを拡大してきました。本記事では、「demand」の語源を探究し、意味の変遷を追うことで、この単語が英語の中でどのような役割を果たしてきたかを明らかにします。また、共起表現や派生語、関連語についても詳しく解説し、「demand」の多面的な性質を浮き彫りにします。

主な品詞と意味

動詞

  • 強く要求する、要請する

  • 必要とする、求める

名詞

  • 要求、要請

  • 需要、必要性

語源の探究

「demand」という単語は、14世紀後期に古フランス語の「demander」(要求する)から英語に借用されました。「demander」は、ラテン語の「demandare」(完全に委ねる、委託する)に由来しています。「demandare」は、接頭辞の「de-」(完全に)と動詞の「mandare」(命令する)から構成されています。

中世ラテン語では、「demandare」は「求める、要求する」という意味で使用されるようになりました。英語では、初期の頃は「質問する、尋ねる」という意味で使われていましたが、15世紀初頭からは、アングロ・フレンチ法律用語の影響を受け、「権利として要求する」という意味が加わりました。18世紀半ばには、「必要または有用なものとして要求する」という意味でも使われるようになりました。

名詞としての「demand」は、13世紀後期に「質問」という意味で登場しました。14世紀頃までには、「要求、請求、権利または権利と思われるものに基づいて求めること」という意味が加わりました。1776年にアダム・スミスによって、「供給と相関する、購入および所有の欲求」という政治経済学の意味が記録されています。1711年からは、「求められている状態」という意味でも使用されるようになりました。

意味の変遷

「demand」は、当初「質問する、尋ねる」という意味で使われていましたが、15世紀初頭には法律用語の影響を受け、「権利として要求する」という意味が加わりました。18世紀半ばには、「必要または有用なものとして要求する」という意味にも拡大しました。

名詞としては、13世紀後期に「質問」という意味で登場し、14世紀までには「要求、請求」という意味が加わりました。18世紀後半には、経済学の文脈で「需要」という意味が確立し、現代に至るまで広く使用されています。

共起表現

形容詞:

legitimate, realistic, reasonable, unrealistic, unreasonable, radical, urgent, central, key, main, major, fresh, new, renewed, growing, increasing, final, written, financial, political, government, opposition, popular, public, royal, union, pay, ransom, tax, wage

 動詞:

issue, make, present, press, put forward, renew, repeat, step up, face, respond to, agree to, give in to, meet, satisfy, yield to, reject, resist

 前置詞:

on demand, demand for, demand from

副詞:

aggressively, angrily, coldly, fiercely, furiously, harshly, indignantly, irritably, roughly, sharply

前置詞:

from, of

派生語と関連語

  • demanding: 要求の厳しい、手間のかかる

  • demandingly: 厳しく要求して

  • demander: 要求者

  • demandable: 要求できる

  • on demand: オンデマンドの、要求に応じて

  • in demand: 需要の高い

  • supply and demand: 需要と供給

まとめ

「demand」は、14世紀後期に古フランス語から英語に借用され、「要求する」「必要とする」といった意味を持つ重要な単語です。当初は「質問する」という意味で使われていましたが、時代とともに法律用語や経済学の影響を受け、意味を拡大してきました。現代英語では、「強く要求する」「必要とする」「需要」といった意味で広く使用されています。「demand」は、その多様な共起表現や派生語、関連語とともに、英語において欠かせない語彙の一つとなっています。

掲載単語集一覧

【システム英単語(5訂版)】24
【ターゲット1200(改訂版)】1215
【ターゲット1400】111
【ターゲット1400(5訂版)】38
【速読英単語入門編(改訂4版)】518
【速読英単語必修編(改訂7版)】792
【LEAP(初版)】1002

※当記事は英語を教える方が指導する際にヒントとなる情報提供を目的としています。例文や訳例については各種辞書等をご確認下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?