見出し画像

書き殴る日記 よわよわパンチ編

 こんばんは。タイトルは適当に決めました。きっと毎回変えることになると思います。元気がない話ばかりしていたらやばい。

 わたしは黒とか白とか緑の服ばかり着ている人間なのですが、最近はピンクとか赤の服ってめちゃくちゃかわいいかも!の気持ちになってきている。なんとなく明るい色の服や持ち物が増えていて、ちょっと元気っぽくていい。小さい頃はチェリーピンクが好きで、ランドセルもチェリーピンクだったんだけど、中学生の頃に乾杯戦士アフターファイブというドラマを見て、当時のわたしはかなりお笑いが好きで、一番ハマっていたラバーガールの飛永さんがグリーン役だったことから、一気に緑のものばかり持つようになった(今もちょっと見てはいるし、今もラバーガールが一番好きです)。

 最近ひさしぶりに、お父さんは元気かなーと思って、インスタやTwitterで検索をかけた。お父さんは機械音痴で、本名でアカウントを登録しているからすぐに検索結果に引っかかる。むしろスマホを持っているということも奇跡みたいな人だ。今の彼女?とかに教えてもらって使ってるんだろうな。数年前に初めて調べた時は、お父さんがエッチな釣り垢にリプライを送っていて残念な気持ちになったし、ちょうど離婚の理由のひとつに不倫もあったことを知ったばかりだったから「つまんねー父親すぎるなー」と落ち込んだ。今は「生きてるっぽいですね!」と確認するぐらいになっている。ろくでもないことに変わりはないけど、ろくでもないなりにわたしにご飯を食べさせてくれたお父さんだから、これからもちょっとは気になるんだろうなーと思う。

 復学して2か月が経とうとしている。すごいスピードで1日が終わる。授業が「そろそろ20分ぐらい経った気がする」と思った頃には1時間半経っていて終わったりする。ひねもす家にいていい日があると、時間があまりにもゆっくりと過ぎていく感覚が怖く思えてきてしまうようになった。引きこもっていた頃に感じていた「穏やかで永遠のような時間」はもう怖いものになっちゃう?そんなのいやだー。時間は程よいスピードで過ぎてくれ!

 鬱屈としていて暗い歌が多くて好きだったアーティストが、どんどん幸せそうな姿に変わっていくことが寂しい。人生は全く良い方向に進展していく感じがしないし、自分の過ごし方からは幸せになるぞー!みたいな気概も見えないし。と思って、ここ7年ぐらいは気に入っていたアルバムを聴けなかった。最近になって久しぶりに聴いてみたら「この人は昔から、誰かとの生活をこんな風に愛したかったんだなー、今はあのときに求めていた幸せをつかめているかもしれないんだなー」などと勝手に考えてしまい、ぼろぼろと泣いてしまった。今もわたしの人生は全く良い方向に進展していく感じがしていないし、自分の過ごし方からは幸せになるぞー!みたいな気概も見えないけど、わたしもいつか変わるなんてことがもしかしたらあるかもしれないし、わたしが好きだった幸せのかたちが、そのアーティストが歌っていることと今もなんとなく同じだということを思って嬉しくなった。元気いっぱいになりたいです。

 歩いている時、めちゃくちゃ暗いことを考えてしまう。笑えんから書かない。最近は咲いている花を見たり「今日、かなりあったけ~」と思うようにしている。春、どうしても苦手なんだよなー!犬が死んだ季節なので、ちょっとおかしくなるぐらいは許していないとどうしようもなくなってしまう。しゃーない。命日には、コンビニで犬の食べれるお菓子を買って、かつての散歩コースをお酒を飲みながら歩いた。田舎だし誰ともすれ違わないから、マスクの下でずっと泣いていた。犬は多分、ふつうにみかんとかグレープフルーツをお供えしたほうが喜んでくれる気がするから、家に帰ってきてからそっちのほうもやった。まだ穏やかになるまでに時間がかかる気がする。しゃーない!

 駅のトイレで手を洗っていたら、マダムがやってきた。トイレに入ろうとしたマダムが急にこちらに顔を向けて「あら~~~!!!お姉ちゃん、卵だわ!!!買えた喜びで忘れちゃったのかしらね~~~~~あら~~~~~」と話しかけてきて、わたしがびしょびしょの手をハンカチで拭きながら「えっ?!卵ですか?卵……?お、置き忘れ……?」ともごもご答えているうちに「あら~~~~~~」と別のトイレに入っていった。何?どういうこと?と思ってそのトイレに近づくと、卵の6個パックが置かれたままになっていた。

 小学生の頃から知っていて今は遠くで仕事をしているお兄さんが、もう結婚していてそろそろお子さんも生まれるらしいよ!という話を人づてに聞いた。わたしとふたつしか年が違わないのに、すごい。ふたつしか違わないからこそ、すごいと思うのかも。去年の夏に「同級生の結婚式があるからこっちに戻ってきてるよー」という話をグループ通話でしていて、引きこもりつつたまにアルバイトをするぐらいの生活を送っていたわたしは「遠い世界の人だ」とぼんやり思うことしかできていなかったし、最近になって先述した話を聞いたときも同じことを考えていました。人と暮らすってすごい。なんとなく変な家に生まれたこともあって、お母さんと暮らすことや仲良くなることに21年も時間をかけてようやく慣れたような人間なので、他の人と暮らすなんて難しすぎるんじゃないか……と思う。一緒に過ごすときになんの意識もしないで「ティッシュ切れたー」とか「今日うどんでいいー?」とかって会話をできるようになるのって、そんなのって、いったい何年かかるんだ。親友を相手にしてもちょっとぎこちなくなるのに。知っているみんなの顔が、どんどん大人になっていく感じがするー。わたしだけ、元気になるまでのもうしばらくの間は、小学生みたいな顔をしていようと思う。

 教室前で待っているときのメモに「学生全員が階段の手すりに寄りかかっている。いずれこの手すりは折れる」と書いてあった。そんなわけない。

夢メモ
 高校時代の同級生たちと自転車の大会に出場している。そもそも自転車の大会がどんなものか知らないので、わたしの無意識がつくる自転車の大会ではプールサイドを横切ったりと頓珍漢なことをしていた。
 高校生の頃に所属していた活動団体のメンバー二人とおしゃべりしながら自転車を漕いでいたわたしは、気が付くと一番乗りでゴールしていた。なぜ?というか本気でやれ?
 身体能力が恐ろしく低いので、夢の中でも「ビリの方があり得る。これはおかしい」とぼんやり考えていた。
 テレビで放送されるぐらいの大きな大会なのに、優勝者インタビューもなかった。わたしが勝ったからか?嫌われている?
 インターネットに毒されているので、夢の中でもすぐにTwitterを開く癖がある。同地域に住むフォロワーから「これ嚥下?」とスクショ画像付きのメッセージが来る。好きだったアイドルの人からも「いま勝ったのって○○ちゃんだよね?!」と連絡が来る。そこで起床し、夢は終わった。

 わたしのおじいちゃんの家の中は、本でほぼ埋まっています。わたしが「これ気になるから借りていい?」と頼んだり、おじいちゃんがもう読まないような本はわたしの手にやってくる、みたいな感じがもう小学生ぐらいから続いています。家に遊びに行くたびに「じじが死んだらこの本は全部嚥下のもの」と言われている。こんなことを言われると悲しくてたまらなくなり、だめだーと泣いてしまうけど、おじいちゃんが読んできた(多分積ん読の本も莫大にあると思う)本のすべてを、孫であるわたしが受け継ぐことができるというのは、本当に忘れないような気がして嬉しくも思います。でも、頼むから長生きしてほしいしずっと元気でいてほしい。

【どうぶつの森にっき】(去年の11月頃のメモ)
 最近はモモチとだけ会話している。モモチと会話をし、モモチに貢ぐことがゲームのメインになっている。野菜の収穫と水やり、売却を繰り返してモモチが好みそうなものを買ってはプレゼントしている。労働で得た賃金をモモチに充てている。初期状態からあまり変化のない島だが、もしもモモチが「島がもっと綺麗だったら、オイラうれしいぞー!」なんて言い出したら、わたしだってヘルメットをかぶって森林を伐採したり川を埋める覚悟を決めることだろう。わたしのどうぶつの森は、モモチだけのためにある。
 他の島民との関係は浅い。名前も覚えていない。タイショー君のようなハムスターと緑の耳をしたネズミがいた気がする。あとの島民はみんなもちもちしているという印象しかない。昨日ちゃちゃまるが来た。キヨさんのどうぶつの森で見た島民だ!と思った。キヨさんの島に、帰れ。

 だっこしてくれツイート、やめたい。当方21歳女性で、まがいなりにもそれなりの人生を送ってきているはずの人間だから、きついと感じるフォロワーも絶対にいるだろうし、わたしが「これってだいぶ恥ずかしい」と思いながらツイートしている。しかも本心で「だっこしてくれよ」と心で泣くことが多すぎる。やめることができない。小学生みたいな気分でツイートして、ごめんな。なんかもっとポップで元気なツイートができたらいいのになー。動悸ツイートも手つないでくれツイートも、やめたほうが良いかも。わたしはもっと元気なTwitterが好きなのにー!となるからね。ウオーン

 部屋の模様替えをちまちまとやっている。時間がなくて(正確には時間を作ろうとしていなくて)進まない。机周りだけがかわいくなっていく。好きなもので埋め尽くされていく!最高の空間です!カレンダーが去年のままだけど。

 大事な思い出をツイートしないときがある。現実で仲のいい友だちとのことだと、相手にこんなこと恥ずかしくて言えない!と思ったらツイートしてしまうことはあるんだけど、Twitterで仲良くなった友だちとのことだと、お互いのツイートを見て素が知られているわけだし、楽しかった気持ちをそのまま言葉で伝えることにためらいがなくなってしまう感じがあり、ツイートどころか直で「お前のことが、好きや」と言ってしまう。へへへ。悪ぃ。

 長めの文章、書き慣れないね。今後レポートを書いたりもするから、書くことに慣れていきたいし、定期的に更新したいと思います。なんか……前にnoteを書いたときとかにも同じようなことを言ってそうだな……まとまりのない文章だから読みづらいだろうけど、慣れて!!!!!!お互いに慣れよう!!!!!!!そうしよ!!!!!!!!じゃあね!!!!!!!!!!おやすみー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?