見出し画像

書き殴る日記 赤玉パンチ編

 赤玉パンチは飲んだことがありません。

 おじいちゃんからワインボトルサイズの電気ブランをもらい、うきうきで「飲むぞー!」と思っているんだけど、気持ちが落ちている時にはお酒を飲まないというのが最近の自分ルールなので、まだ飲めていない。落ち込んでいる時にお酒を飲むと、変な酔い方をしそうで怖いんだよなー。大学生活が始まったこともあってなかなか飲めていないというのもある。勉強で頭を使った後にお酒なんて飲んだらさ……それこそ鬱々としちゃう気がするし……

 高校時代、友人と20歳になったらわたしたちはどんな酔い方をするんだろうという話をしたときに「嚥下は泣くし不安定になると思う」と言われていた。大人になってお酒を飲むようになったけど、最初に「お酒は楽しく穏やかに飲むぞ!」と決めていたので、悪酔いをすることは少ない(犬の命日で初めて悪酔いをした気がする)。

 大学生になって未成年飲酒をする人がやたら増えた。「飲めばいいのに」という友だちもいたし「お酒なんてつまんないよ、嚥下には早いかもね」という友だちもいた。どちらにせよ気分のいい言葉ではなかったので、両者ともなんとなく距離を置くようになった。わたしと幼馴染は会うたびに「絶対20歳の誕生日で飲むんだ!」と言っていて、誕生日当日の深夜にお酒をコンビニで買って今から飲むというストーリーを載せていた幼馴染はきらきらしていた。わたしはお母さんと酒屋さんに行って、飲んでみたかった日本酒とどぶろくを選んだ。日本酒の香りは甘いような辛いような感じがして、口に含んだら、初めての感覚に舌がビリビリした。ちびちびと飲んでいると慣れてきて、よくわからないけど「これがお酒かー!」と思った。どぶろくは、向田邦子さんのエッセイの影響で中学生の頃から憧れていたため選んだお酒だった。甘酒を少し酸っぱくしたような味で、飲めたことがまず嬉しかった。

 両親ともにそれなりにお酒を飲む人間なので、自分もまあどうにか飲めるんだろうなとは思っていた。ただ、思っていたよりお酒っておいしいし楽しかった。お酒くんのこと、結構好きかも……日本酒とどぶろくが特に好き。あー、でもワインは飲めない。ファンタグレープに酔いの成分が入ったようなものを想像していたから、あんなに苦いと思わなかった。

 生活するうえで頻繁に飲みたくなるのは日本酒だけど、熱燗を用意するのが面倒だし、おいしいのを買いに酒屋さんに行く時間もあまりないので、最近はもっぱら電気ブランかウイスキーを飲むようになった。ただ、ストレートで飲むのが好きなのでめちゃくちゃゆっくりめちゃくちゃちびちび飲んでいるから、強いというわけではないと思う。

 酒豪になりたいなー!たくさん飲んで、たくさん楽しむというのに憧れる。お酒の楽しい飲み方、これからもっと知りたい。健康的に楽しく飲みたい。わたしは食道も肝臓も胃も激よわなので、本当に適量を楽しみたい。……?!それならお酒をストレートで飲もうとするな!そんなことをするから身体を壊すんじゃないのか!逃げるな!身体を大事にしなさい!


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?