見出し画像

誰よりも自分が最も体感する効果。

小諸市の大パノラマの北アルプスと浅間山を望む、

二階リビングが羨ましい二世帯住宅へのリノベーション。

 

着々と工事が進行しております。

画像1

二階の壁も天井も綺麗に撤去。

美しい木造のフレームが姿を現してくれました。

 

勾配天井の二階リビングで、

元気な元気な男の子が三人。

わんぱく三兄弟がドタバタと駆け回る姿と、

その暮らしを想像すると、

それだけで自然と笑みがこぼれてきます。

画像2

そんな大切な家族のために頑張るのは、やっぱりお父さん笑。

画像3

大切な家族のためなら、どんなに狭い小屋裏にだって潜りこみます笑。

画像4

元々、壁に断熱材として入っていたグラスウール。

これは外して、新たに断熱材を入れ直すのですが、

この外したグラスウールを捨てずにとっておきました。

 

壁と天井には新たに断熱材を入れ直すので、

ぴっちりと隙間なく断熱できるのですが、

小屋裏から二階の床下に隙間があるため、

そこから冷たい空気が入ってきてしまうことが想定されました。

 

体が入り込めない部分は、どうしようか…

と悩んでいたのですが、

捨てずにとっておいたグラスウールを再利用して、

できる範囲で自分でグラスウールを貼り込んで、

できる限り隙間を埋めてみましょう!

やれば、やるほどあったかくなります!!!

と、ミッションをお伝えしたところ…

お見事でございます。

画像5

執念!笑。

いや、失礼!

いやいや、お見事!!!

画像6

天井を踏み抜かないように気をつけて下さい!

突き抜けたら、自己責任で直してもらいます笑!

と僕の心配をよそに、グイグイと入っていって、

片っ端から詰める、詰める、詰める!

画像7

僕は広いところで、グラスウールを丁度良い長さにカット。

「どうですかー?何枚かそっちに渡しますかーー?まだ足りてますー?

おおー!バッチリですねー!どんどん詰まっていきますねー!」

 

すみません、僕は一度も入っていかず笑。

「いいですねー!いいですねー!完璧ですねー!」

掛け声だけは、お任せ下さい笑。

パシャパシャと写真を撮るだけ笑。

画像8

捨てるはずだったグラスウールを見事に使い切り、

バッチリとぐるっと全体の隙間を埋めてくれました。

素晴らしい!

 

壁の中に隠れてしまい、見えなくなってしまう部分ではあるのですが、

暮らし始めてからも、きっと誰よりも、

ご主人が壁の中の様子をイメージできるのではないかと思います。

 

そしてきっと、お住まいになられた時に、

誰よりも暖かさを感じるのは、

きっと、ご本人なのでしょう笑。

これも、セルフビルド・DIYの本質、自己満足の効能です笑。

 

さあ、今度は床下に潜って、断熱材を詰め込んでいきますよ!

更に地味でハードな作業になりますね笑。

頑張っていきましょー!

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?