見出し画像

「何でもある」はいらないが「他には無いものが、ここにはある」は欲しい。

お勉強、お勉強…
自分への投資、子どもたちへのトウシ、家族へのトウシ…

とブツブツと何度も呟きながら自己暗示をかけても、手が震えてなかなかクリックできない予約ボタンを最後はエイっ!!!と気合いを入れて。間違ってポチッと押してしまった!?と自分に錯覚させて何とか予約完了。

だいぶ前のGWの話しなのですが笑、松本十帖に滞在して参りました。そうだ!今日、早期退職しよう!と思い立った時ですので、退職祝いということですかね…とも自分に言い聞かせて。大奮発してしまった自分を無理やり納得させました。

早期退職のお話しはコチラ。


近場で贅沢にのんびり過ごす。長野に移住して早16年くらい?経ちますが、長野県内でもまだまだ行ったことのないところばかり。長野県、広い。そして行ってみたいところもどんどん増える一方。

松本市浅間温泉。長野に移住してきた当時から考えると、失礼ですがわざわざ滞在してみよう、とは思わない場所でした。ここに限らず、長野県内どこもそんな感じ。どこに行っても寂しい雰囲気で、ほんとに何も無いところに来てしまったなー…という印象のところばかりでした。

もちろん「何も無い」を求めて長野に来たので、別にどうなって欲しい、とかもなかったのですが。「何でもある」はいりませんが「他には無いものが、ここにはある」は欲しいかも、あってくれると嬉しいかも、と最近は思います。ですし、そんな場所が徐々に徐々に、そしてここ最近は急激に増えてきたことを実感しています。

老舗旅館をホテルにリノベーションした松本十帖。元々、壁の中に隠れていたであろう鉄筋コンクリートの構造の躯体を大胆にそのまま表す内装や元々、浴室だったところを蛇口や浴槽なども撤去せずにそのまま残す発想など。高級旅館として賛否両論があるのかもしれませんが、そのエッジの効いた内装は僕にとってはドンピシャどツボで何とも心地良い滞在となりました。

料理は僕も含めてお子ちゃまな舌の我が家にはちょっと難しいオトナな味でしたが、それも含めて子どもたちにも(ちょっとセレブな笑)良い体験をしてもらえたのではないかな、と自分の投資を一生懸命に肯定して振り返っているところです笑。

セルフビルドで自分でもできるアイディアがたくさん詰まったリノベーション。部分的にでもできることはパクって…いや、真似してみて、えんがわラボメンバーにもフィードバック。みなさんのマイプロジェクトにも要素を取り入れていけたらと思います。少しでも投資を回収せねば笑。

★今月もやります!セルフビルドにチャレンジしてみたい全国のアナタに!

よろず相談&座談会「えんがわオンラインPUB」【参加無料・3組限定】

https://engawapub2.peatix.com/




★まずはメールでセルフビルドを擬似体験!

メルマガ登録はコチラ

https://form.k3r.jp/engawashoten/newsletter



★まずは気軽に相談!

「おためしコンサルプラン」はコチラ

https://peraichi.com/landing_pages/view/engawaplan

★まずは体験参加!

「おためし体験イベント」はコチラ

https://engawashoten.hp.peraichi.com/event

★メンバーのみんなの活動から学んで、お手伝いから始めてみよう!

「えんがわラボ」はコチラ

https://engawashoten.hp.peraichi.com/engawalab

★セルフビルドパートナーとラボメンバーの力をかりてマイプロジェクトに取り組もう!

「マイプロジェクト強化プラン」はコチラ

https://myprj.hp.peraichi.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?