見出し画像

住み始めが完成ではなく、住み始めがスタート。

セルフビルドパートナーのDIYオンラインサロン」のメンバーの募集開始から、

早いもので1週間が経ちました。

ありがたいことに、既に5名の方にメンバーに加わっていただき、

メンバー間でのコアなやり取りをさせていただいています。

 

壁塗りの漆喰についてや、これから取り組もうとしているDIYの計画、

僕の日々の活動の情報共有や、はたまた、どうでもいい話しまで。

今のところ、僕の悩みや相談ごとをメンバーのみなさんに聞いてもらっている…

という場になってしまっていますが、

僕はかなり楽しんで自己満足しています。

支えていただき、ありがとうございます。

 

一体、どんなサロンなのか?どんな活動が行われるのか?

よく分からずに不安だらけだったかと思いますが、

ご参加いただけていることに、心から感謝いたします。

本当にありがとうございます!

 

まだまだ手探りの中での活動になっていますが、

コアメンバーのみなさまと一緒に、

より活発な場作りをしていければと思いますので、

引き続きよろしくお願いいたします!

 

画像1

 

小諸市の二階リビングが羨ましい二世帯住宅へのリノベーション。

僕たちの工事がひと段落した後も、仕事の合間の時間を利用しながら、

コツコツとDIYを進めていただきました。

 

まだまだやることが満載のようでして…笑。

なかなか落ち着かないようですが、ここで一呼吸!

ひとまず引越しも済んで、少しずつここでの暮らしがスタートしている、

ということで、様子を見にお邪魔させていただきました。

いい感じ…

 

画像2

 

子世帯は二階になるため、一部壁を壊し玄関を作りました。

 

画像3

 

玄関を入ると、土間スペース。

ここは、彫金などの製作をされる奥さまの作業場、工房、

奥さまの城、でもあります。

工房スペースの壁はコンパネ(針葉樹合板)の仕上げにして、

道具などを壁掛けできるようにしてあります。

 

画像4

 

この土間スペースに薪ストーブを置く予定でもありますので、

二階のリビングに暖かい空気がまわるように格子状の通気スペースを作りました。

階段との小窓に入れた古建具からもれるあたたかみのある灯りが印象的。

 

画像5

 

二階リビングへと通じる階段です。ワクワク。

壁の漆喰塗りは、全てDIYで自分で塗っていただきました。

階段…大変だったかと思います。

 

画像6

 

土間スペースからの通気のための格子。

実はここ、ベンチのようにも座って、ちょっとしたこもりスペースにもなります。

呑んだくれにお邪魔した際の僕のスペース、その一です。予約済みです。

 

画像7

 

ご主人のDIYの鉄製の手摺り…めちゃカッコイイじゃないですか。

手摺りはお任せしますので、自分で作って下さいね!と、丸投げして良かった!

実は、美大出身のものづくり夫婦なのです。素敵です。

単管を買ってきて、マットなブラックに塗装。

取付けにちょうどいい金物を探して設置。

ワンパクボーイたちが投げ飛ばす物が下に落ちないように、

ポリカーボネート板でふさいで…完璧です、お見事。

手摺りはまだ付けるところがあるので、これからまだ増殖予定…先は長い。

ひとまず、酔っぱらった僕も、ここに引っ掛かるので落下は防止できそうです。

僕のために…ありがとうございます。

 

画像8

 

ロフト付きの子供部屋。

このロフトも呑んだくれた際の僕のスペース、その二です。予約済です。

なんなら寝袋も備え付けておきたいくらいです。

 

画像9

 

廊下の突き当たりにはウォークインクローゼットと寝室。

子供たちもまだ一緒に寝たいので、ここでみんなで川の字(+二本)で絡まりながら寝ているそうです。

 

画像10

 

キッチンから寝室への小窓には、古建具。

一緒に見つけたガラスがかわいくてお気に入りだったので、

建具屋さんにガラスを交換してもらい、取付けてもらいました。

キッチンで朝ご飯の準備をしながら、子供たちを起こしたり、

お昼寝をしている赤ちゃんの様子を見るのにとても便利なそうです。

TUGU設計室のおぎちゃんの思惑通り。

やりますなぁ、荻原大将軍。

 

画像11

 

寝室から廊下を見返すとその突き当たりにデスクスペース。

 

画像12

 

奥さまお気に入りの洗面、洗濯スペース。

もちろんタイルはDIYで張ってもらいました。

 

画像13

 

キッチンのカウンターの一番奥から。

当然、ここが僕の呑んだくれスペース、その三。

カウンター越しにオーダーが可能。

かつリビングで楽しむみなさんの様子も一望できます。

このスペースは譲れません。予約済です。

 

まだまだ、あれもやりたい(やらなきゃ)、これもやりたい(やらなきゃ)…

DIYは永遠です。

住み始めが完成ではなく、住み始めがスタート。

DIYを人生の楽しみに。

自分で作る、より良い自分。

サグラダファミリア並みに、まだまだこれから楽しんで参りましょう!

 

 

★セルフビルドパートナーのDIYオンラインサロン、メンバーの募集を開始しました!詳しくはコチラ↓

https://camp-fire.jp/projects/view/312627

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?