見出し画像

打ちたてほやほや 新型コロナウイルスワクチン接種5回目 オミクロン対応ワクチンってどんな味?(※食べられません)

 60歳未満、持病あり、チュウシャコワイヨ族である縁側のヒラメ、12月に5回目の新型コロナワクチンを打ってきました。今回は初めてのオミクロンBA.4-5対応型2価ワクチンです。食べ物でも飲み物でもないので味はわかりませんが、接種後の後味、もとい副反応の様子がこれまでと同じなのか、はたまた全く違うのか、今回も記録しておこうと思います。

 個人の感想の前に、基本情報はファイザー公式をご参照ください。

https://www.pfizer-covid19-vaccinated.jp/home-japan

 既にワクチンを2回以上受けた人は、最終接種日から3ヶ月後以降にオミクロン株対応の2価ワクチンを受けることができます。縁側のヒラメは8月に4回目を接種し、ワクチン接種券も11月には届いていました。ただ、券は届いたものの、なぜか自治体の予約受付が始まらず、接種できるのは4回目から4ヶ月ほど経った日となりました。半休をとっていざ注射です

金曜日 15時 いざ5回目接種 36.3℃
 1、2回目にファイザーのワクチンを打ってもらった近所の病院へ。なんとなくモデルナのワクチンも受けてみたかったので、3、4回目は集団接種(※1)に行きましたが、集団接種の会場は、受ける人も運営の人も大声でよく喋る傾向にあり。また同じ時間帯に受ける人数が多く、接種前後の待ち時間、離れて待ちたくても、お喋り民と席が近くてストレスがたまるばかりでした。すっかり懲りまして、最初の病院に戻ってきました。待合室が静かな場所は大変快適です。

(※1) 当時おらが村では、個別接種がほぼファイザー、集団接種はモデルナかファイザーという対応でした。現在のBA.4-5対応型はファイザーのみです。モデルナのBA.4-5対応型は2022年10月31日に厚生省専門部会で承認されました。縁側のヒラメが5回目接種を予約した時点では、まだ日本全国でも接種が始まっていませんでした。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000273908.html?display=full

問診 先生との会話は「5回目の接種であることの確認」、「現在体調が悪くないか」、「今晩の入浴は短めに」、以上。あっという間です。

接種 筋注もこれで5回目ですから慣れ……るわけなぞありません、なにしろ年季の入ったチュウシャコワイヨ族です。注射に意識を集中させるとより怖さが増すので、接種中の記憶はあまりありません。朧げな記憶を元にすると、インフルエンザワクチンの方が痛かったような気がしないでもないような。

待機 15分待ちます。改めて待合室の静けさに感謝しながら過ごしました。私の後に何人かワクチン接種の患者さんが来ていたので、心の中で勝手にエールを送りながら待機。15分経ったところで接種済証を貰って終わりです。何事もなく、病院に着いてから約20分ですべて完了しました。無事にファファモモからファファモモファ(BA.4-5)にパワーアップしました。

金曜日 19時 接種後4時間 37.3℃
 前回4回目のモデルナではそろそろ腕が痛くなってきた頃です。今回は腕の痛みはまだなく、先に熱が上がってきました。こんなに早く熱が出るとは。別件だったらどうしようと震えながら布団に潜りました。今週末は、布団の中にて全力でぐうたら過ごす所存です。

金曜日 23時 接種後8時間 36.5℃
 なかなかの寒気がするので、覚悟をきめて熱を測ったところ、あれえ? 下がっていました。出だしが早かったので、ぐいぐい熱上がるのかと思い解熱剤を用意していましたが、まだ服用していません。腕は少し痛みを感じます。ワールドカップ期間中ですが、自制して今日は早寝します。

土曜日 7時 接種後16時間 37.0℃
 前回は接種日とその翌日が休日となるように日程を決めたので、仕事には影響がありませんでした。ただ、万一具合が悪くなったとき病院が休みだと困るなあ、と思っていました。今回も接種翌日が休日。何も起らないことを祈ります。
 さて、前回4回目の接種では、翌日の朝くらいから熱がじわじわ出始め、昼頃熱と腕の痛みが強くなり解熱剤を飲みました。そして夕方には楽になっています。
 今回は当日すぐに熱が出て、いったん下がったと見せかけて、また少し上がっているようです。腕は昨日より痛みが増しています。持ち上げるのがきついのと、腕を下にして横になるのがちょっと辛い(できないほどではない)程度です。

土曜日 15時 接種後24時間 37.3℃
 ものすごく寒い! と思ったら大した熱ではありませんでした。半分以上部屋の寒さだったもよう。微熱、軽い頭痛、だるさあり。本を読んだり動画を見たりする元気はありません。解熱剤を飲むかどうか迷います。結局飲まずにもう少し様子を見ることにしました。

土曜日 23時 接種後32時間 37.0℃
 だるさや腕の痛みはかなり収まりました。大きく動かすと、あ、そういえば痛かった、と思う程度。
 唐突ですが今日からワールドカップのベスト16の試合が始まります。普段なら夜更しするところですがまだ無理せず寝ます。

日曜日 7時 接種後40時間 36.7℃
 前回の今頃は、若干腕が痛いような気がする、という程度で、熱などの副反応はほぼ消えていました。
 今回も腕はやや痛むものの、熱は平熱に近づいてきました。だるさと頭痛がなくなったので楽です。これなら解熱剤を投入せず済みそうです。

日曜日 15時 接種後48時間 37.0℃
 また微熱です。だるさと頭痛はもうないので昨日に比べて辛くありません。動画を見ても大丈夫になってきたので、ワールドカップの見逃し配信と水曜どうでしょうをごろ寝見しながら優雅に過ごすことにします。

日曜日 23時 接種後56時間 37.4℃
 そろそろ副反応タイムが終わってもいい頃では? と思ったのにまだ微熱があります。頭痛も戻ってきたような。ちょっとワールドカップの見逃し配信を観すぎてエキサイトしたからかもしれません。続きは明日にします。懲りてない。

月曜日 7時 接種後64時間 36.7℃
 腕の痛みと頭痛はなくなりました。体温は若干高いと言えなくもない程度です。

月曜日 23時 接種後80時間 37.2℃
 また微熱です。今回は少し副反応タイムが長い気がします。ただ前回と違い、解熱剤なしで過ごせています。さて、これからワールドカップの大事な試合、ポイッチ対モドリッチ、もとい日本対クロアチア戦です。熱が上がりそうです。

火曜日 7時 接種後88時間 36.7℃
 日本代表は負けてしまったけど、ブラボー! 体温は昨日朝と同じです。体の違和感もなく、既に副反応は終わっている気がしますが、念のため今晩まで検温してみます。

火曜日 23時 接種後104時間 36.2℃
 熱なし。これにて観察終了です。後半サッカー日記になってしまいました。5度目のワクチンの副反応はごく軽めの風邪くらいだった印象です。熱が出る人は少ないと主治医から聞いていたのてすが、縁側のヒラメの場合、まあまあ出たので、都合がつくなら接種翌日は休みにしておいた方が良さそうです。
 さて、次の6度目は果たしてあるのか、その頃にはチュウシャコワイヨ族を卒業できているのか、楽しみに来年を迎えたいと思います。読んでくださった全ての皆様方に佳いお年が訪れますよう。

頂戴したサポートと記事売上のうち、2、3個、好物のカロリーメイトを買って、残りは全て寄付します。寄付先は、あしなが育英会や日本ユニセフ協会などを考えています。寄付した都度、記事にてご報告します。