見出し画像

LINEMO(ラインモ)新規申込みチャレンジ①〜ピンクの会社に見切りをつけてから新SIMカードを受け取るまで

①土曜日にLINEMOを申し込んだら週明けに利用できるのか

②動作確認リストに載っていないOPPOスマホは利用できるのか

という誰得チャレンジをした、とある週末の記録その①です。②は別記事にて後日書く予定です。


金曜日、通信会社を変えよう、と思い立ちました。ここしばらくヒラメは某ピンクの通信会社でスマホを使っていたのですが、音声通話がここぞという場面で切れに切れ、やや低めのところにあるヒラメの我慢の限界を超えました。何がきついって、やっと繋がった予約の電話もあっさり切断されるのです、容赦なく。ヒラメがよく利用する平日午前中は、ともすると10分に1回は切れます。通話中お互い声が途切れ途切れになるな、と思っているうちに、通話終了。

以前はそこまで酷くありませんでした。通話中、やけに切れるようになったのは、ここ数週間くらいという印象です。昨年の今頃に比べると、立ち回り先で圏外となる場所(但し、公式サイトではばっちりエリア内)も減ってきて、かなり使いやすくなってきたな、と思っていたのに、今度は通話サービスが不安定になりました。専用アプリを利用した通話は基本的に無料(※0570ナビダイヤルなどは有料)なのが他社にない良さなので残念です。

デフォルトの通話アプリを使えばいいのかもしれませんが、料金がかかるので、わざわざピンクの会社を使っている意味がなくなってしまいます。また、IP電話など他のアプリを使うとすると、今後段階的従量課金制のピンクの会社では料金が跳ね上がりそうです(専用アプリの利用はデータカウントされません)。

そんな経緯で、急ぎ新規契約先を検討しはじめました。各社魅力的なプランが増えて、多いに迷いました。このあたり全部を書いていると夜が明けそうなので端折りますが、基準は、①ヒラメがよく利用する平日の午前から昼にかけて音声通話またはデータ通信を安定して使えることと、②月額料金や諸費用が安い、という2点でした。

①平日昼に安定して使えそうなのは、3大キャリアとその系列、と思われます。あらゆる会社を試したことはないので、ヒラメによる完全なる想像です。

LINEMO公式サイトによると、

「ソフトバンクと同一ネットワーク高速通信
LINEMOはソフトバンクの回線をそのまま利用しているので、お昼や夕方も繋がりやすく日本全国各地で繋がります。」

とのこと。信じてます、お願いします。

②価格については、大まかに

povo2.0 ≦ LINEMO < ahamo < 3大キャリア

ですが、povo2.0はデータ等の都度購入が面倒そうに思われたことと、申し込み時点から専用アプリが必要なのにやや抵抗あり、次点のLINEMOを選びました。LINEMOではLINEアプリがデータカウント外というのもプラスでした。


やや気になるのは、今使っているOPPOのスマホが、いずれもLINEMOの動作確認端末のリストに載っていないことでした。が、少し調べてみておそらく大丈夫そうな気がしたので、えいやと申し込みをしました。


土曜日23時 申し込み

サイト上で10分ほどで完了しました。プランを選び、氏名や住所、カード情報などを登録、本人確認書類の画像をアップロードして終了。審査ののち、数日中に、発送済みか契約不可か、いずれかの連絡が来るとのこと。メールを見ると、「申込み完了」の連絡がすぐに届いていました。


日曜日16時 登録完了?

翌日、やや唐突にマイページのパスワードが届きました。どうやら審査に通ったようです。SIMカードの行方については何も書かれていません。

昨日の申込み完了メールに載っていた、「■お申し込み状況の確認・キャンセルはこちら」というリンクを開くと、発送中というステータスでした。

画像1


日曜日18時 SIM出荷完了

少し遅れて「出荷完了メール」が来ました。配送会社、送り状番号、荷物追跡URLなどが書いてあります。配送状況を見ると、ちょうどパスワードが届いた頃に、荷物が配送会社へ持ち込まれたようです。配達予定は月曜日とありました。


月曜日11時 予定通りSIM到着

申し込みから37時間後、荷物が届きました。予定は知っていたけれど、いやはや早い。SIMカードとセットアップ方法が書かれた小冊子が入っています。これが手持ちのスマホできちんと動けば、ミッションコンプリートです。


ひとまず、

①土曜日にLINEMOを申し込んだら週明けには利用できるのか

⇒できました。ヒラメの場合、月曜日午前中に使えました。

もう一つの誰得チャレンジ、

②動作確認リストに載っていないOPPOスマホは利用できるのか

については、また後日。

頂戴したサポートと記事売上のうち、2、3個、好物のカロリーメイトを買って、残りは全て寄付します。寄付先は、あしなが育英会や日本ユニセフ協会などを考えています。寄付した都度、記事にてご報告します。