見出し画像

KOFGの思い出振り返り(原作ネタ)

THE KING OF FIGHTERS for GIRLS(KOFG)が2021年3月31日にサービス終了してから早1ヶ月。

このゲーム、原作(KOF)を大事にしたキャラクター設定やストーリー展開がほんと好きだったんですよぉぉぉ……!(つд⊂)と、今なお未練がましく嘆いていますw

サービス終了した今、改めてゲームを振り返りつつKOFGに仕込まれていた原作ネタを思い出してみました。
と言ってもたくさんあるので、八神庵を中心にお気に入りのネタをピックアップしています。それでも膨大な量(8000字超)になってしまった……。
暇つぶしにでも読んでください(;´∀`)

なお、記事内にある原作の出典元は個人的な推測ですのでご容赦ください。(もし正確な出典元をご存知でしたらぜひご一報いただけると嬉しいです😃)

また、当記事は著作権法第32条に基づきKOFGの魅力を伝える目的でゲーム内の画像を多数引用していますが、何か不備がありましたらご指摘ください。
画像の著作権は全て下記に帰属します。

© Victor Entertainment Games © SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

出典元:

以降、この記事にはストーリー等のネタバレが含まれますのでご注意ください。(目次ご確認のうえご覧ください。)


ファイト/トレーニング

ファイトやトレーニング時の構えや動きはすべて本家そのままのポーズでしたね。
メインストーリーを始めてすぐにファイトをやったので、原作と同じモーションだった事が強く印象に残っていました😀

[ニュートラルモーション]

画像39

[弱パンチ/強パンチ]

画像37
画像38

[禁千弐百拾壱式・八稚女]

画像40

ミニキャラだけど動きはしっかり本家のままです😀


メインストーリー:1st SEASON

1st SEASONは掛け合いのセリフを中心に、印象深かった所をピックアップ。

[序章 第3話]
ストーリー序盤からフルボイスでこのセリフが聞けて滾りました。

画像3
画像4


KOF'96における京との掛け合いのセリフが元ネタですよね。(下記動画参照)
しかもセリフだけじゃなく、庵の表情が原作どおりニヤっとしている所も良かった!

庵はKOF'95からの登場ですが、専用の掛け合いが用意されたのが'96からなので印象深いボイスでもあります (◜◡◝)

星野さんの庵と前野さんの京でこの掛け合いが聴けるゲームはKOFGくらいなのでは……???
掛け合いの再現をありがとうございました🙏🏻🙏🏻🙏🏻


[第1章 13話]
これも好き。

画像5

KOF MAXIMUM IMPACT における京との掛け合いのセリフ
「貴様の全てを灰に変えてやる、血染めの真っ赤な灰にな!」
が元ネタかな?(掛け合いの動画参照)

ちなみにKOF MAXIMUM IMPACT2のエンディングでも京に対して「灰に変えてやるぞ京、真っ赤な灰にな!」と言っています。(下記動画6:44辺り)
このエンディングにおける京との掛け合いもとても良いのでお時間あったらぜひ見てみてください。


[第2章 24話]
かの有名な三段笑いw

画像13
画像14

そして、オロチの力の暴走=「血の暴走」。
原作では「ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ」として実装されています。

「血の暴走」が起きると庵は理性を無くして本能のまま相手に襲い掛かるんですが…暴走庵、ほんと怖い😱


[第2章 25話]
原作のセリフを組み合わせたのかな??と思ったシーン。

画像7
画像7

庵のセリフは、KOFXIIIで京に勝利した後のセリフが元ネタかな??🤔

「貴様より先に始末をつけなければならん奴がいる ……命拾いしたな、京!」
[KOFXIII vs 京 勝利メッセージ]

京のセリフは、おそらくKOF'99における庵との掛け合いで出てくるセリフが元ネタかなと。(掛け合いの動画参照)

セリフの組み合わせ方も素晴らしい👏🏻👏🏻👏🏻


[第2章 28話]
神器ネタ大好きです(◜◡◝)

画像8

「封ずる者」は「三種の神器」のうちの八尺瓊勾玉の力を持つ八神(八尺瓊)一族のこと。

草薙が「祓う者」であるのに対し、八神の位置づけは「封ずる者」である。
Wikipedia 八神庵 より]

2nd SEASON 序章 第3話で紅丸がオロチと三種の神器に関して詳しく教えてくれますが、KOFGからKOFを知ったマネージャーさんはこの時点では何のことだかわからなかったかもしれませんね。😅

それにしてもヨミのこのセリフ、庵にとってかなり耳が痛かったのでは…。
確かに2002UM時点で庵は血の暴走をコントロールできていませんが、最近のKOF(XIV〜)では制御できている様に見えます。庵の強靭な精神力で制御できるようになったのでしょうか。経緯とか知りたいですね…。

同じく28話より、名セリフのオンパレード。

画像9
画像10
画像11
画像12

ここはもう説明不要かもしれませんが、
1枚目:バトル開始前のセリフ
2、3枚目:庵の必殺技「禁千弐百拾壱式・八稚女」のセリフ
4枚目:バトルで敗北した時のセリフ

このセリフのおかげで、ヨミに対して八稚女を乱舞して戦う庵の姿がありありと目に浮かびました。



メインストーリー:2nd SEASON

2nd SEASONは、
①庵と社の関係性
②ストーリー展開

についてピックアップしました。

①庵と社の関係性

原作で社は、バンドのライブ活動をたびたび庵のバンドに阻害されており「赤毛」と呼んで一方的に敵視しています(オロチ一族である事とは別に)。
でもこれ、庵が意図して阻害したものではないんですよね。単に、社たちが庵のバンドよりも知名度が低かったため結果的に阻害してしまっただけで。(参考:KOF97 ニューフェイスチームストーリー
なので庵は敵視される原因なんて知る由もなく、社の存在すら気にも留めていなかったわけですが、KOFGでもその設定が反映されていて良いなぁと思いました。(*´∀`)

[第1章 5話]
社の事は眼中に無い庵。

画像23

もしかして[夜の会話1]で庵が話していた「対バンしろとうるさい奴」は社のことだったのかも?

画像26


そんな庵が、初めて社の名前を呼ぶシーンは印象的でした。

[第1章 8話]

画像25
画像24

KOFGの八神庵って、目の前の相手に対して基本、固有の名前で呼びかけない印象があります🤔(「貴様」「女」「鳥」「猫」「風使い」etc)

なので、ここで社の名前を呼んだ事は、実は凄く意味のある事ではないかと。

同じ様に、普段草薙京を「京」と名前で呼ぶことや、マネージャーに対して名前で呼びかけるシーン、そして猫に「ツァラトゥストラ」という名前を付けて呼ぶ事にも大きな意味があると(勝手に)思っています。


②ストーリー展開

2nd SEASONは、オロチ編とネスツ編の要素を盛り込んだストーリー展開がとっても好きでした。特にオロチ編が好きな私は、三種の神器チームのエンディングを思い出させる素晴らしい演出に号泣。゜:(つд⊂):゜。

[第4章 3話]
八尺瓊の紅き炎…🔥

画像27
画像28

これはKOF'96のエンディングを思い出しましたね〜〜〜〜〜!😭🙏🏻

庵の言う「あのとき」とは、おそらくゲーニッツを倒した時かと(下記動画0:05〜0:07あたり)。このシーンもゲーニッツを追い払ったシーンでしたね。
そして庵の炎が紅い理由を語る「???」の人物は、神楽ちづるのセリフと全く同じ。(下記動画0:30〜0:33あたり)

鳥肌たちました。ありがたや〜〜〜🙏🏻🙏🏻🙏🏻


 [第4章 9話]
もうこのシーンさぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(;´༎ຶД༎ຶ`;´༎ຶਊ ༎ຶ`;´༎ຶ▽ ༎ຶ`)(情緒が大変乱れております)

画像29


画像30

脳内で’97のエンディングが蘇りました(;´༎ຶД༎ຶ`;´༎ຶਊ ༎ຶ`;´༎ຶ▽ ༎ຶ`)

'97でオロチ(依代となったクリス)を封じた庵は、KOFGでもクリスを封じて。
そして京が祓う〜〜〜〜!!(;´༎ຶД༎ຶ`;´༎ຶਊ ༎ຶ`;´༎ຶ▽ ༎ຶ`)(爆音で流れる「KING OF FIRE」)

ここで京が繰り出した技は「最終決戦奥義・無式」でしょうか。(セリフは「最終決戦奥義」までだったのですが)

「最終決戦奥義・無式」は草薙一族が編み出した対オロチ用の超必殺技。まさにこのシーンに相応しい必殺技だな〜と!
Kuren先生の、躍動感あふれる京のイラストもぴったりで……。
感動のあまり9話読み終わった後しばらく放心状態になりました😇


[第5章 7話]
ゲーニッツ(偽)との決戦前のセリフ。

画像31

KOFXIIIにおける斎祀戦での勝利メッセージが元ネタかな?

「貴様は俺を苛立たせた ……楽に死ねると思うなよ?
[KOFXIII vs 斎祀 勝利メッセージ]

斎祀はアッシュ編のボス(黒幕)。
そしてKOFGのゲーニッツは2nd SEASONのボス(真の黒幕は”アイツ”かもしれませんが)なので、ボスに対するセリフを活用したのかな〜なんて思いました。

話は逸れますが、原作の庵ってゲーニッツの事を「風使い」と呼んでいたかどうか記憶があいまい……ですが、原作がどうであれゲーニッツを「風使い」と呼ぶ八神庵には全く違和感を感じませんでした。


そして引き続き[第5章 7話]より、再び紅き炎を宿す庵🔥

ゲーニッツの
「ッ……。八神庵……!
 今再びその腕に、人の身の証たる紅い炎を宿しますか!」

というセリフに対する庵の回答↓、そしてスチルがカッコイイ!🔥🔥

画像32

紅い炎を振りかざす庵😭😭😭
八尺瓊でもなく、当然、草薙でもなく。

🔥”俺の炎”🔥

人かオロチかなんて関係ない、これは俺の炎だ、と。


私の中で庵の紅い炎は、ある意味オロチ編の象徴でした。
なのでオロチ編が終わった後、もう二度とストーリー上で見かけることは無いだろうと思っていたんですよ。(ゲーム上ではKOF2003の三神技之弐で見れますが)

それがまさか、KOFGで見れるなんて思いもしませんでした🙏🏻😭
感無量とはまさにこのこと。オロチ編の思い出と感動が蘇りました。
開発スタッフさん、本当にありがとうございます。


新作のKOFXVではオロチチームが復活していましたよね。
三種の神器チームも結成されましたし、ひょっとしたら原作でまた庵の紅い炎が見れるのかな??(灬ºωº灬)


イベントストーリー:孤高の炎を求めて

庵がメインだったイベント「孤高の炎を求めて」より🌸

まずイベントタイトルは、KOF MAXIMUM IMPACTでの二つ名「孤高の紫炎」が由来かと思いましたがどうだろう?

他ゲームで恐縮ですが、誰ガ為のアルケミストでコラボしていたKOFXIVの庵にも「孤高の紫炎」というジョブ名がついていました。(下記は自データのゲーム画面スクリーンショット)

画像41


「孤高」は「孤独」と違い、信念や強い意志をもって一人でその道を突き進んでいる、という意味があります。八神庵にぴったりの言葉だなぁと。

そう。八神庵は孤独な男ではなく孤高の男なのだ、と改めて思った次第でした。


[第4話]
神器ネタ大好きです(◜◡◝)(2回目)

画像22

KOFGの庵の口から「神楽」って名前が聞けるとは思いもしなかったので、ここで不意打ちをくらいました😇三種の神器の一族である神楽ちづるのことですね。

たった一行の短いセリフではありますが、庵の神楽ちづるに対する一種の信頼(のようなもの)を勝手に感じてしまいました。

庵は、
神楽にオロチの封印を護れる力がある事を認めていて、
「護りし者」としての役目を果たしていると信じている。

そうだったらいいなぁ。
※個人の幻覚であり、妄想には個人差があります。


[第7話]
サラッと言った京のセリフ。

画像21

実際、暴走した庵はスピードが跳ね上がるので(暴走庵の動画参照)、原作の設定をさり気なく活かしてくれてるなぁと。
そして、迫り来る暴走庵の怖さを思い出しましたw


[全体的に]※ただの感想
このイベントは京とK'が一緒に庵の暴走を止める、という展開がアツかった!🔥

K'は京の遺伝子を移植された設定があるにも関わらず、原作ではストーリー上、京との深い絡みはほとんど無かったように記憶しています。(記憶違いだったらすみません)
なのでこうしてKOFGで共闘する2人を見ることができて、テンション爆上がりでした。(☝ ՞ਊ ՞)☝

また、このイベントは2nd SEASONの始まる少し前に開催されたこともあり、庵の暴走(=オロチの影響)は、社やクリスの復活を暗示していたのかもしれません。
そう考えると「孤高の炎を求めて」は、1st SEASONと2nd SEASONを繋ぐサブストーリーとしても捉えられる重要なイベントの様にも思えました。


サイドストーリー:2nd SEASON (画像無し)

エピローグにて、あまりにも有名なこのセリフ。

月を見るたび思い出せ。
その痛みが、俺の愛だ。

庵がバトルで勝利した時に言う汎用セリフなのですが、最近は異世界転生する小説のタイトルにも使われているので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

原作におけるこのセリフの意味については以前noteにも書きましたので、興味ありましたらご覧ください🙋‍♀️

もし↑の解釈になぞらえるなら、エピローグで庵が伝えたかった事は

「貴様を存分に愛し尽くしてやる、そして月を見るたび貴様がどのように俺に愛されたかを思い出させてやろう」

といったところでしょうか。

…………。

………………自分で言っておいてアレですが…………破壊力すごいな…………😇



カードストーリー:[SSR 鶴寿千歳]八神庵

カードストーリーの中では「鶴寿千歳」の原作ネタがダントツでお気に入りです。

[第1話]
カドスト読み始めて15秒で大笑いwww

画像20

元ネタはこれですよねw

※当時庵のボイスを担当していた安井邦彦さんがナレーションをしています。

更に、20年以上の時を経てリアルグッズ化したお蕎麦。

大晦日〜お正月を迎えるストーリーのシチュエーションに、年越しそばで蕎麦処八神庵(やがみあん)を持ってくるなんてさすが!👏🏻👏🏻👏🏻

笑い転げました🤣🤣🤣



交流ボイス

交流ボイスにも原作ネタがちょいちょい仕込まれていたように思えます。

①トーク8

画像33

挑発時の「俺が怖いのか?」をマネージャー向けにアレンジした感じでしょうか。(´∀`*)

ファイト時のこのセリフもそうですよね。

画像36

KOFXIVに挑発はありませんでしたが、今年発売されるKOFXVで再び実装されるようです。トレーラー動画の0:14あたりで本家庵の挑発ボイスが聴けますのでぜひ!


②ハロウィン

ハロウィン(10/31)限定の交流ボイスでまさかの…!!!。゚(゚^∀^゚)゚。

画像19

もう、大爆笑www

庵にセーラー服、と言えば元ネタはこれですよね。

ちなみにSNKヒロインズはKOFXIVの後日談という位置づけなので、立派な正史……つまりKOFXVの庵には(夢オチとはいえ)セーラー服を着て戦った記憶が存在している……🤣
それでいてあの飄々とした態度……うーん、好きwww

KOFGの庵にもミスXの記憶があったのかな。
セーラー服を押し付けたの、ほんと誰なんだろうwww



その他

①:庵と猫

サイドストーリーやカードストーリーをはじめ、KOFG内の様々な所で猫と戯れる(?)庵が見れます。

例)カードストーリー
・SSR 差し伸べた手
・SSR シャッターチャンス(イラストのみ)
・SR 温泉合宿 など

相手が猫だろうと、人と変わらぬ態度で会話をする八神庵に萌えました。

これだけ猫との絡みが多い庵ですが、実は原作で「猫好き」という設定はどこにもありません。
おそらく、森気楼さんのこちらのオフィシャルイラストが元ネタになったと思われます。

穏やかな表情で野良猫に牛乳を与える八神庵。
発表された当時、あまりにも彼の印象と違いすぎて驚いた人は多かったのではないでしょうか。

[昼の会話4]のセリフは、まさにこのイメージイラストの事ですよね!

画像18

そして、サイドストーリーで出てくる猫の「ツァラトゥストラ(通称:つーちゃん)」は、主人公と庵を繋ぐ重要な役割を担っています。

下記イラストのストーブの前に居る猫がつーちゃん。

「闘志燃ゆる!?癒しの温泉郷」ガチャのカードイラストで

庵と一緒に温泉に浸かっていた(?)つーちゃんもキャワイイ🐱↓

画像16

この他にも、つーちゃんが登場しているカードストーリーはいくつもありますが、庵のつーちゃんに対する態度がまるで親子のように見えてきて(幻覚)、とても和みました。

たった一枚の公式イラストから、たくさんのストーリーを膨らませてくれたKOFGに感謝です🙏🏻


その他の猫ネタとしては、ファイト時のロバートに対するセリフに笑いました。

画像18

猫が縁側で日光浴をする習性があるのを庵は知っているんですね(笑)
どこかでそういう姿を見かけたのかな……。


②:美形会議

SSR[差し伸べた手]で、庵が持っているトマトジュース、

画像1

おそらくKOF完全読本の付録についていたドラマCD「美形会議」が元ネタかと思います。

上記動画の10:00あたりからの会話で、ロバート(偽)から「(庵の髪が赤いのは)トマトの食べすぎちゃうの?」との突っ込みがw

<補足:「美形会議」とは?>

元はNEOGEO系ゲームの有名ファンサイト『墓標』内の一コンテンツだったが、ドラマCD化もされており、半公式化している。
Pixiv百科事典より)

ファンサイトのネタを公式が扱うっていうのはすごいですよね。SNK様は心が広すぎる(笑)

アンディ「やぁ! 餓狼伝説の美形キャラ、アンディだよ」
ロバート「わざわざ説明せんでもええやろうけど、わいが龍虎の拳の美形キャラ、ロバート様や」
右京「・・・・・・・・・」
ロバート「右京さんや」
アンディ「サムライスピリッツの美形キャラ、橘右京さんだね」

大抵出だしがこの流れで始まり、途中で八神庵が正論だが右京らにとって致命的な指摘をし、ロバートが傷口に塩を塗るような事をさらに重ね、右京が血を吐くのが定番となっている。
Pixiv百科事典より)

美形会議の八神庵は唯一の常識人(?)で至極真っ当な事を言うのですが、それが逆に面白くてとても好きですw

KOFGのファイターだと庵以外に、アンディやロバートがレギュラーメンバとして美形会議に登場していますね。
なので、おそらく下記も美形会議が元ネタと思われます。

画像15


画像2

[他ファイターの小話1]

ここまで読んだ方はなぜロバートの口からアンディと庵の名前が出たのか、もうおわかりになったと思いますw


③:直筆サイン

SSRを覚醒した時に出てくる直筆サインにも、原作があります。

画像34

八神庵のサイン↑の元ネタはこちら↓(写真は私物からの撮影)

画像35

引用元:SNK Illustrations

KOFGオリジナルキャラのナギ・ヨミや、原作にサインが存在していないキャラクター(矢吹真吾など)はKOFGで作られたものですが、サインが存在しているキャラはそのまま使われています。

キャラクターにサインが存在している事自体すっかり忘れていたため、KOFGを始めてしばらくの間気付きませんでした。よく見つけてきたな〜!w

ちなみに「KOFGブロマイドコレクション」には、ファイター達の直筆サインが入ったものがあるのですが、これ、印刷じゃなくてちゃんと手書きなんですよ……!
ファイターの筆跡そのままでびっくりしました。
推しが3次元に存在している、生きている(?)、と感じられた貴重なグッズでした🙏🏻



おわりに

膨大な文字量を超えてここに辿りついた皆様、お疲れさまでした&目を通してくださってありがとうございました(*´ー`人)

八神庵に関する所(しかも一部)だけでこんなにも原作ネタがあるのですから、他ファイターも含めればKOFG内にどれだけ散りばめられていたか、察していただけるでしょうか。KOFGはまさに原作ネタの宝庫!

キャラクターの言い回し一つとっても、原作のセリフを調べた上で丁寧に考えられていたのだということもよくわかりました。

開発スタッフさんの中にはおそらくKOFの事を全然知らない方だっていらっしゃったはず。それなのにこのクオリティ。しかも17人分……

>>>開発スタッフさん達の情熱を感じざるを得ない!<<<

KOFGのおかげで、忘れていた原作ネタを色々思い出す事ができましたw
開発スタッフの皆様、思い出を呼び起こしてくださりありがとうございました🙏🏻🙏🏻🙏🏻

サービス終了してしまった事は本当に残念ですが、こんなにも原作ファンを楽しませてくれるKOFGというゲームがあった事、そして開発スタッフ皆さんのKOFGに懸けていた情熱が、このnoteを通じて改めて伝わったら嬉しく思います。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

KOFGはいいぞ〜〜〜!!!(大声)



最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀