見出し画像

INFJへの質問19 に対する回答

このnoteにはたくさんのINFJの方がいらっしゃる様に感じます。
新年度のご挨拶がてら久しぶりにINFJに関する記事を書いてみます\(^o^)/


私は簡単なMBTI診断でINFJ-Aという結果が出ました。

INFJが何なのか、まだあまりよくわかっていない素人ですが、こちらの質問に答えてみたいと思います。

①あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること

16Personalitiesで書かれていた以下の点が自分に当てはまると思いました。

  • 人助けを人生の目標としていること

  • 真に情熱を注ぐのは、問題の核心に迫り、人々を救済する必要が全くない環境を築き上げること

私が情熱を注ぐのは「問題の解決」なので、例えば、貧困に飢えている人に対して直接施し(お金や食事)を提供するのではなく貧困にならない仕組みを考える方が性に合うタイプです。
こんなこと言ったら怒られそうですが、貧しい国(人)への支援と銘打った恒常的な寄付って苦手で…(義援金のような一時的な寄付は別)
必要なのはお金じゃない、って思う人です。
ボランティア活動とか福祉活動も積極的にはやらない方なのでいわゆる博愛主義者では無いんだろうなと自覚しています。

②INFJとして感じているお悩み

INFJだから、という理由での悩みは…無いかなぁ。
敢えて言うならば自分自身に対して鈍感な点でしょうか。
当たり前に行動できたり継続できたりするのは「すごい事」なんですが、自分ごととして考えると「些末な事」で終わってしまう点。
例えて言うなら社会のインフラみたいに、蛇口を捻れば水が出る、スイッチを入れれば電気が点く、そんな当たり前の日常の有り難みに気づかない。自分に対してこんなイメージです。

自己肯定感が低いというわけでは無いのですが、当たり前の様にできている自分をもっと認めてあげなければと思っています。(なかなかできていませんがw)

③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?

苦手です。
「争ったり人を蹴落とすことが大好き!」っていう人もあまりいないと思いますが(笑)

ただ、何かと優劣がつけられてしまう社会において、負けず嫌いの性格が顔を出してしまう事が多く、そんな自分があまり好きではありません。そういう意味で競争が苦手。

④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?

多いです。
でもINFJだからというより、蠍座の女だから?…な気もします(笑)

⑤献身的なこと、人助けなどをついしてしまう利他的な性格でしょうか?

その通りです。
ただ、上述したとおり博愛主義者の様な人、と言われるとちょっと違うかなと思います。

⑥「意外! そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?

言われます。
きっちりしていそうなのに、部屋の片付けが苦手だったり(笑)、利他的な性格に見えるのに、すごくドライな所があったりとか(博愛主義者じゃないので)。
でも、INFJに限らずみんな意外な一面はあると思うのですがどうでしょうか?

⑦絶えず何かを考えている方ですか?

宇宙のこととか、この世の真理みたいなのをふとした時にいつも考えています。INFJの方にはそういうような考えをしている人が多いようで、なんだか嬉しいです。
最近のブームは「二重スリット実験」。

人の願いや祈りが「叶う」のは、この原理ではないかなーと思っています。

⑧創作はお好きですか?

どちらかというと妄想が好き😂

⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?

あります。我思う、ゆえに我あり。
人や自分の感情を客観視したり第三者目線で分析するのが好きです。

⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?

人との会話においては「短い時間に端的に伝える」で、
文章にした時に「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」です。
言いたいことはたくさんあるけどパッと言葉が出てこなくて…会話は端的になりがちかも。逆に文章はついだらだらと書きがちなので、なるべく簡潔に書くように努めています。

⑪説明が観念的、概念的、抽象的と言われたことはありますか?

どうだろう…はっきりと言われたことはありませんが、物事を抽象的に捉えるのは好きです。

⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?

ありません。

⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?

あります。そしてドアスラムへ…(笑)
疲れたのでもうやらないと心に誓いました。

⑭直感は鋭い方ですか?

メリット・デメリットを考えたり、当てたいと思った直感は当たらない事が多いです(笑)
深く考えずに「これかな?」「こうかな?」と感じた方の選択はだいたい正しかったりします。これが鋭いのかどうかはわかりません。

⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?

このnoteを見てのとおりオタク気質と思います。

⑯都会と田舎どちらが好きですか?

田舎ののんびりとした風景や空気が好きです。ただ、現実社会においては都会生活せざるを得ない状況です。

⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?

断然1vs1
多人数での会話になると自分の存在を空気にしようとします。

⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?

上手かどうかはわかりませんが、聞き役になる事が多いです。

⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い

演じることは下手ですが、求めている何かを差し出そうとすることはよくあります。


以上19問、回答しました!
INFJの先輩方に共感いただける回答があれば嬉しく思います。

改めまして、どうぞよろしくお願いします〜\(^o^)/


最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀