見出し画像

2023年の鉄道を俯瞰する

と、こんなタイトルを付けると真面目な評論っぽい気もするけど、そうではなくて、俯瞰構図にハマっていました。
歩道橋から、あるいは大俯瞰的に見晴らしの良い道や展望台から。結構色々行ったんで、写真集的にご紹介をば。

1月
長野電鉄3500系の引退直前一般運用。そういえば昔城山散歩してた時、電鉄見えたよなあ…と思ってたら、案外撮れてしまった。コルゲートのステンレスボディが夕日に照らされて素敵。

長野電鉄 本郷~善光寺下

2月
蒲田に屋上遊園地あったよなあ…で訪問、隙間からだけど多摩川線と池上線。コンパクトだけど、昔ながらのターミナル間あって良いですよね、東急蒲田。

東急電鉄 蒲田

4月
とさでん交通末端区間。あり方検討のニュースが出てくるなど、今のうちに行っておかないと…と思ってジェットスターのチケットとって行ってきました。
初訪問にしては色々なカットで遊べた気もしますが、まだまだ色々楽しめそうな高知。そろそろまた安いチケット探そうかな。

とさでん交通 伊野商業前
とさでん交通 咥内~宇治団地前

GW連休
連休は宇部まで飛行機で飛んで、そのまま普通電車で岡山まで旅しました。

国鉄型115系撮っときたいな、と目星をつけて、大島大橋より。山口の国鉄型もいつまで走りますかね…?

山陽本線 大畠~神代

広島電鉄も。気になってた俯瞰ポイントから、太田川放水路の夕暮れをパチリ。広電はこのあと、大規模な系統再編や運用の変化がありました。一方で駅前大橋線の工事も進んでいて、しばらくは変化を楽しめそう。

広島電鉄 福島町~広電西広島

5月
伊予鉄訪問。松山城から俯瞰してみたら案外うまくいきました。オレンジ単色もワンポイントで街に添えると映えますね。
伊予鉄、大幅減便&坊ちゃん列車無期限休止、となかなか大変そうな状況。でも、鉄道線も軌道線も新車入れられるのはホント凄いことだと思います。

伊予鉄城北線 高砂町~清水町

7月
こんどは長崎へ。梅雨シーズンでスッキリしませんでしたが…。
長崎、大俯瞰ポイントはたくさんありそうで案外少ないんですよね。ただうまく抜けるとカッコいい。標準色2両のすれ違いを撮れました。

長崎電気軌道 千歳町

関東鉄道キハ315-316編成が引退。
ダイヤを公表しての、最後の昼間一般運用に入りました。一度取手に泊まって乗りに行ったくらいには好きな車両なので、何度か訪問。非電化線ってやっぱいいですよね!と謎に目覚めてしまいましたね。

関東鉄道常総線 小絹~水海道

どうでもいいんですが、ここ望遠で撮ると、ビッグモーターが凄く目立ちます。いや何でもない。

8月
ひさびさの海外、タイ王国へ。
現地在住の友人と遊んだ日、バイヨークスカイタワーに行ったんですが、結局ちょびっと撮り鉄。
複線電化のぴかぴか空港線の横、ゆったり東線の普通客車列車が走っていくのは、なんだか凄い光景。高架の反対側マッカサン工場も、色々アヤシイ機関車がたくさんあって…。

タイ国有鉄道東線 マッカサン

都心を重層高架でゆくスカイトレインはなかなかカッコいい。シティスカとかA列車みたいです。

BTS サイアム~チットロム/ラチャダムリ

9月
鹿児島を初訪問。市電とちょっぴり指宿枕崎線。温泉もあるし景色もキレイだし繁華街はにぎやかで、いい街でした。
南鹿児島の朝ラッシュ、市電低床+市電旧型+JR型+国鉄型の満線が撮れたのもいい思い出。

鹿児島市電・指宿枕崎線 南鹿児島

指宿枕崎線の有名ポイント。ここ、かなり細い市道に入る必要があり、全くたどり着けず、迷ってたら逆光時間帯に。跨線橋が老朽化してるらしく、次行けても撮れない景色なのかも。
指宿枕崎線、鹿児島側は時間2本とかなり本数多いんですよね。色々開拓したい。

指宿枕崎線 平川~瀬々串

こちらも定番?桜島絡めて、市電を観覧車から。標準色ではないものの、旧型と一緒に撮れました。

鹿児島市電 鹿児島中央駅前

10月
札幌へ。243号の旧塗装、クラファン参加した以上は行くべきである、との理屈により訪問しました。スープカレー美味しかった。

札幌市電 西4丁目~狸小路

11月
近鉄しまかぜ乗りたい!と友人が言うので、志摩まで泊りがけで旅行。ふたり旅もいいものですね。
帰りにミッドランドスクエアの展望台で、名古屋の夜景を眺めてから帰りました。ブルーアワーの夜景という感じで、鉄道写真感はないですけど、あおなみ線と新幹線の車輌が写ってるから許してほしい。

JR・あおなみ線 名古屋駅

12月
引退間近の銚子電鉄2001F。たまにTwitterで運用公開されるようになりました。ので、早起きして銚子へ。

銚子電鉄 君ヶ浜~犬吠
銚子電鉄 君ヶ浜~犬吠

地元ネタで、255系の房総特急もぼちぼち…と重い腰を上げたら、その直後に引退発表が出てしまいました。というか23年度で引退って前から言われてたんですね。世の中どんどん変わっていきますよねえ…。

京葉線 千葉みなと~蘇我
総武本線 佐倉~物井
総武本線 小岩~市川

思えばもう年の瀬。今年は結構、写真を楽しめたなと思います。
俯瞰構図も更に色々開拓・研究してみたいところ。来年もこの記事かけると良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?