![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129063376/rectangle_large_type_2_11b1f1c546e334d6d73d44aa9f64c8a9.jpeg?width=800)
雨の長崎、軌道沿いを彷徨う (2023/7月) 1日目
長崎に来るのも、先にブログにした松山と同じく、2016年以来だ。路面電車と夜景を目当てに訪れたものの、直撃ルートの台風が迫り、何もせずに去ることになってしまった。
せっかく最近路面電車巡りをしているところだし、思い切ってまた行ってみよう。航空券は少し高いから、安いタイミングを見計らって…
![](https://assets.st-note.com/img/1706436202312-kvqFVAXI20.jpg?width=800)
とまあそんな経緯で飛んだ7月初旬。よく考えたら梅雨でした。そりゃ飛行機も安いわけだ。
まあ長崎なら、雨でも似合うんじゃない?という謎のイメージとともに、いつも通り、GRiiiとPENを片手に歩き回る。台風来てるわけじゃないからまあ大丈夫だろう。
![](https://assets.st-note.com/img/1706436377560-WgirypIHLt.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706437440858-7W8f0pccr8.jpg?width=800)
古い電車が多いイメージが有る長崎電気軌道も、カッコイイ低床電車がいる。シュッとしたボディで町並みの中を走る姿はなかなか良いもの。
![](https://assets.st-note.com/img/1706436577674-Jvk0ipv5QQ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706436611064-CwQjpsCpZY.jpg?width=800)
ストローカル(観光MaaSアプリだそうで)広告電車の363号。パステルカラー金太郎塗りがなかなかおしゃれで、ついついカメラを向けたくなります。
![](https://assets.st-note.com/img/1706436824448-XDNOSIhYKN.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706438500554-noC126vvOi.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706436882787-cpaHYi3zXE.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706436904225-59ysN4j0Fm.jpg?width=800)
山が近い町並みと、ぎゅぎゅっと集まった高層住宅や雑居ビル。長崎らしい景色をたくさん入れて、雨上がりのしっとりした画を作ってみる。
歩いて市役所電停へ。
![](https://assets.st-note.com/img/1706437103801-jcCppuKVbk.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706437142376-c3xArmhGR1.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706437168536-EPXP6WMNHU.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706437197049-IdTUnvPYpj.jpg?width=800)
こんどはBOSSコーヒーラッピングの377号。こちらもツートンカラーで、派手すぎず洒落た塗り分け。こういう市電もどこかにいそうだなあ、という雰囲気があり、好き。
更に歩き、長崎駅前電停。新幹線開通に高架化にで景色は様変わりし、トラムも減便されてはいますが、それでも雨上がりの高湿度、駅前の騒がしさには、ここもまたアジアのまちなのだ、と少しテンションが上ってしまう。
![](https://assets.st-note.com/img/1706437328296-rVu68Rk8qE.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706437364787-gJe7Z9ogyk.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706437387930-qvCqK0pC0T.jpg?width=800)
一旦ここで休憩。駅でトルコライスをかっくらい、宿に戻ってシャワー。体力が回復したら、また夜の街へ。
![](https://assets.st-note.com/img/1706437552422-RQHF35WdWI.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706437597684-kEUDuGtGz2.jpg?width=800)
明るい繁華街のジャンクション。夜になって思いの外本数が少ないのだけれど、それでも色々な電車が来てなかなか楽しい。
![](https://assets.st-note.com/img/1706437627160-bAlhjKNqov.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706437713126-rY4XMa2mGl.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706437783541-FF52AAKS9E.jpg?width=800)
標準カラーも何枚か撮れたので、ちょっと移動。
![](https://assets.st-note.com/img/1706437845989-5Jnrqp9Oqu.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706437892952-GA3SaJNGo3.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706437931447-JOHw6UJiAr.jpg?width=800)
長崎バスのターミナルホテルをバックに。ここの道幅が細いところ、凄い好きです。
このあとはJRで浦上まで移動。終電間近の新浦上街道を歩く。
![](https://assets.st-note.com/img/1706438127126-j4kTzbGLvJ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706438047190-FSWIeX3fYs.jpg?width=800)
BOSS電車は結構遅くまで運用入りしている。ちょっと嬉しい。
![](https://assets.st-note.com/img/1706438170301-Qz62MVLjDA.jpg?width=800)
流し撮りなんかしてみちゃったり。
![](https://assets.st-note.com/img/1706438252654-Rnbk9kHcKT.jpg?width=800)
そんなこんなで終電。2系統蛍茶屋行はこの1便のみの運行。せっかくだから見ておきたいと、この時間まで歩き回っていた。
![](https://assets.st-note.com/img/1706438376780-eqXGQniFQO.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706438404160-T7nn7PzATk.jpg?width=800)
宿に無理なく帰れる範囲で、出島までチョイ乗り。今日もお疲れ様でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?