平沢進が好きな理由

こんばんは。
世間はゴールデンウィークとか言う休みらしいですが、私はカスタネットのリズムで休んだり働いたりしてますね。

前職は祝日全部休みだったのに…

悔しい…

さて、タイトル回収します。

平沢進とか言う70間近の男性アーチスト。
この方に沼ったのはロングロングアゴー
と言う訳ではなく、大体3年くらい前ですかね。

音楽の趣向としては

小学生
スピッツ

中学~高校
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BEAT CRUSADERS
ELLEGARDEN

高校~
DIR EN GREY
Slipknot

ここ近年
平沢進

と言う迷走に迷走を重ねた感じの遍歴です。

高校~近年がどれ程の期間かは非常にセンシティブな話題になりますので割愛。

まあ、なんと言いますか。

音楽とはなんたるか。
それぞれアーチストがメロディにのせて
感情を歌うんだろうな。

そこでだよ、私は彼らの雰囲気にあてられて
好きかもしれない
と思っていた。だが、致命的に共感はできない。
だから、はまりきれなかったんだと思う。
謂わばミーハーと言うやつなのかもしれんな。

だって、みんなが経験する失恋の痛みだとか友情とか愛とか経験してないんだもの。

アニメの主題歌とかはその時々で気に入って聞いてたりするけど、購入とかこのアーチストの別作品聞こうとまではならんかった。

そんな中、きっかけは忘れたけど、
平沢進の楽曲に出会ったんだよね。

愛とか友情とかを全面に押し出して売ってない気がします。 

と言うか、8割方理解できてない。
そこが好きな理由なのかもしれない。

メロディと言葉があってると言うか?
言語化難しいんだけども。

聞いてて、痒いところに手が届くと言うか
すごく気持ちがいい。
何も直接的でない表現で、私は私として生きていてもいいようなきがする。

許されたような?

もう、すべての発言に疑問符付くんだけどね。

考察とかたくさん出てますが、
考えるな、感じろ
とりあえず、聞け。
と言う感じなので、楽曲購入→タイトル歌詞見ず聞いてるのでライブ言ってもセトリわからん。

あ!これ聞いたことあるやつ!

みたいな感じで楽しんでるのでガチ勢には怒られると思います。
でも、楽しみ方は人それぞれだし
平沢もそう思ってるはず。

知らんけど。

とりあえず、今年のライブ皆勤賞とるので
グランキューブ大阪と東京国際ホーラムホールAで私と握手してください。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?